人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎていく

この絵の、そもそもの元になるパーツを描いたのは6年前。
2004年 4月。

ふと、思い出して描き直した2009年
そして、ついさっき、描き上がった。
2010.2.13


通り過ぎていく_e0078187_16145666.jpg


スカイ・べリアル(天葬・空葬・風葬)
(墨 アクリル 紙 406×314mm)



何で、また描き直そうと思ったのか、別に深い意味は無かったのだけれど。
ホント、ふとした思いつき。
それがついさっき、描き上がった時に「あ、通り過ぎちゃった。」って、なんかしみじみ思った。
何を通り過ぎたのか?
2004当時と2010の現在では、住む土地も仕事も環境も違う。
…でも、そういう「身の回りのコト」の変化、通過ではない感じ。

環境が変わっても、自分の中身はなぁんにも変わっていない。時にはそれがかなり辛かったりもする。
だからこそ・なのかもしれない。
変わらない自分が、確実に通り過ぎてきたこと。
決しても戻らないこと。
だからこそ、先へ行ける。


 今回の個展の方向性、この絵の描き上がりと共にカチンと決まった。
数年前に描いた絵も少し出そうと思います。(…せっかく描き上げた数点が没になるけど。。)
「通り過ぎていくもの」 
過去。かこ。過ぎて去るもの。

今回はそんな展示にしていきます。
by kakoiki | 2010-02-13 23:02 | 絵画