松島歩 - 陶展 あいさつのできるうつわ達

学生時代からの友人、陶芸家の松島歩ちゃんの「陶展 あいさつのできるうつわ達」。行ってきました。






e0078187_21241310.jpg
e0078187_21242356.jpg

陶磁器作家の歩ちゃん。もうね、会った瞬間に自分がほわ〜〜んとリラックスできるのがわかる。
真っ白い器に、歩ちゃん独特の優しいお顔の子達が一杯。
e0078187_2129892.jpg

香炉。
周りは釉薬がかかっていないので、手に馴染むざらっとした感触。蓋を取るとすべっすべの内側。
蓋の小さなカエル君もいい仕事してます♪

どれも本当に丁寧な作品。陶器だから堅いはずなのに、なんか柔らかーーく見えてしまうのよね。
目黒、祐天寺 「ギャラリーCafe日向堂」
お店も素敵でした。サラサラの雪みたいなかき氷、美味しく頂きました♪お味は梅シロップをチョイス。
(あ!写真撮れば良かった!!食べるのに夢中で忘れた。。)
e0078187_2136854.jpg

移転の為、八月でいったん閉じてしまわれるとのことで残念ですが、移転openの際はまた伺わなきゃ♪

今回はひとつ器が欲しかったんだ。煮付けとか、汁物を入れる小鉢。
それでチョイスしたのがこちら。
e0078187_2139726.jpg

真っ白な磁器に見えるでしょー。でもね、
e0078187_21394121.jpg

ひっくり返すと、あら嬉しい♪
食器を洗った後、しまった時、お片付けも嬉しくなりそうな小鉢です。わーい♪

松島ご夫妻。
二人とも、学生時代からの友人。めっちゃダメな私も知っていてくれる二人。
もうね、なにが何でも大切です。そして大切な二人から三人にバージョンアップ♪
e0078187_2144481.jpg

これからもお世話になります。はい。

今日で個展は最終日でした。歩ちゃんお疲れさま!!
私も秋の展示に向けて頑張らなきゃ=3

頑張っている人が身近に居てくれる。私は幸せだな。
帰り道の夕焼け富士山を見てしみじみ感じた本日でした。
[PR]
by kakoiki | 2010-07-19 21:51 | 展示・イベント | Comments(0)