人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから

個展終了してから、ホッと息をつこうと思ったら…
年末まっしぐら!
なんだかんだと色々あわあわ動いております。




あれから_e0078187_21541360.jpg

あれから_e0078187_2154215.jpg

先日23日。とっても素敵な絵を描くかおかおパンダちゃんの個展最終日!
いやぁ。さすがだわ。なんか会場に居るだけでワクワクするもん。
私もモットもっと描かなきゃな、ってかおちゃんの絵を観る度に思う。そんな人に出会えたことは本当にラッキーで素敵なこと!=3
かおちゃん、お疲れまさでした。

そして気付けば今年もあと5日。
今年中に一泊で温泉行って、たーーぷり湯につかるぞ!
…なぁんて思っていたのですが、それも叶いそうも無く。。
その代わり(?)と言いますか、今日は前々から気になっていた、自転車で行けるご近所の銭湯に行ってみた。
そこは。。
……!しょ昭和かココは!!?
入り口に正しく斜めの松。
下駄箱だってコレです。
あれから_e0078187_22122616.jpg

きちんと中に一段高い番台があり、おかみさんが番をしておりました。(このおかみさん、帰り際にはうつらうつらしてた。笑)
脱衣所にロッカーなんてなし。皆さま藤のかごにお荷物入れて入浴です。
本当は写真ばんばん撮りたかったのだけれど、脱衣所−浴槽とガラス扉で丸見え。荷物見えるし防犯にはいいが、写真は撮れませんでした。。
浴室ももう、昭和。高い天井、薬草の香りの湯、湯船周りはなぜか岩場。何もかも年期を感じる。そしてこの湯は熱い!!47.8度?湯温計は限りなく50に近かった。
脱衣所にあった体重計も凄かったなー。今の20代は知らないよ、あれ。棒の先に丸い目盛りがあるやつ。

何度も出たり入ったりして、なんか満喫してしまいました。
決して綺麗な場所ではないけれど、正しく銭湯。疲れが流れた。
この銭湯、長く続いているのだろうな。コレからもひっそりと残ってほしいもんです。
あれから_e0078187_227856.jpg

(どうでもいいが、湯上がりマッパを番台の向こうからおじさまにしっかり見られた。。。)

さて。コレから年賀状作業。今年は良い年でした。最後の締めくくりに向けてゴーですな。
by kakoiki | 2010-12-26 22:31 | 私事