人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚いた。

「元気な絵にしよう。」
保育園で描き始めたし、その場にはチビッ子エネルギーが溢れていたし。
ずっと「元気な絵にしよう!」と思いながら描き進めてきていた。


それが…
驚いた。_e0078187_1185126.jpg

描き終わりが見えてきてびっくり。驚いた。
…なんか不安丸出しみたいな絵。
いや、細部に出てくるそれぞれのキャラたちは楽しげだよ。そういうつもりで描いてたし。
でもね、全体を見渡すと、なんか心がザラザラする。
驚いた。_e0078187_1221659.jpg

ああ、そうか。
コレが私の今の心情なんだな、って想った。

震災、続く原発の事故、今の自分の生活環境。
私は元気、と思っていたけれど、この不安定な絵もまた私の本当の内側。
こうして、無意識にも頭の外側に出てきてくれて良かったな、って思った。
この感じ、コレが絵に救われる感じ。

全体は漠然とした不安。でも細部には楽しげな風景が散らばっている。
小さくても、その楽しさを集めていこう♪
漠然とした不安もしっかり受け止めながらね。

さぁ。完成までもう少しだ。
by kakoiki | 2011-06-13 01:31 | 絵画