人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くく黒っ!!

春先に植えたとうもろこし。
もう十分に収穫時だ♪…そう思っていそいそと畑へ。



↓コレ7月。
くく黒っ!!_e0078187_20473896.jpg

……そしたら。。。。。

くくく黒いっ…!真っ黒っっ!!
くく黒っ!!_e0078187_20525594.jpg

ぎゃ〜〜〜!ごわい〜〜!!なにコレ。。なんの病気よ。。。一人怯え、雑草入れにポイ捨てした。
同じ苗を植えたご近所のあばあちゃんが私を見つけやってきて、
「お宅のトウモロコシ、何色…?」と。聞けばおばあちゃんの畑のトウモロコシも真っ黒だそう。
変な天候だからかなー?とか、色々お喋りして、二人してポイ捨てした。
しかし。。。。。
家に戻って検索してみれば…あるんだってね!黒いトウモロコシ!
くく黒っ!!_e0078187_20565612.gif

「黒もちとうもろこし」と言って、昔の品種だそう。
甘みが少なく、しかしモチモチとした歯ごたえだそうだ。
懐かしの種類、としてコレを大切に育てている人の記事もいっぱいあった。
そう言えば、苗を頂いたときに「スィート・コーンではなく、昔の種類だよ。」と言われたわ。…がしかし、まさか真っ黒とは思いもしなかったよ。。
慌てて雑草入れをガサゴソあさって取り出した。
くく黒っ!!_e0078187_20592567.jpg

…食べれると言っても怖いよー。黒いよー。。。勇気を出して茹でてみた。。。
くく黒っ!!_e0078187_2102622.jpg

くく黒っ!!_e0078187_2104436.jpg

一口かじってみれば。。。。
…美味い!!モッチモチしてる!
先ほどのご近所おばあちゃん宅へダッシュ。おばあちゃーーーん、食べられた〜〜!美味しかった!
ビジュアルはオッソロシイが、見かけで判断してはダメね。真っ黒な野菜がある、この歳で初めて知った新事実なのでした。。
大変美味しゅうございました。
くく黒っ!!_e0078187_213324.jpg


種取りして、来年は堂々と(?)「黒いトウモロコシ」としてお育てするわ!!
by kakoiki | 2011-08-07 21:08 |