夏 締めくくり

昨日行われた「みんなでつくる花火大会」





e0078187_1991117.jpg

左手に江の島が見える辻堂海岸で打ち上げ。
私はその打上場最前列のボランティア!!…なんて特等席。。。

e0078187_19102152.jpg

日が暮れて、富士山も見えて、いよいよ始まりです。
…って、花火の写真はないのですが。。(警備担当でした。)

75発、時間にして3分との予定でしたが、色々工夫されていて小さな玩具花火で素敵に演出があったり、時間は30分ほどだったかな?
十分に楽しめました。
いえ。「楽しめた」というより「感動した」…!!
通常の大きな花火大会のように派手な連発こそなかったけれど、それがまた心にぐっとくる。
75発、それを一発一発丁寧に丁寧に上げている、そんな感じでした。
きっと花火師さんたちにも実行委員の皆さんの思いが伝わっていたのでしょうね。
一つ一つの花が大きく、しっかりと開いて、風に乗って消えて。そしてまた次の一発。
鎮魂と祈り、そして確かな若い芽吹き。それをしっかりと感じることが出来る花火でした。

翌日(本日)、朝には公園と浜辺の清掃。
e0078187_19171232.jpg

いやぁ、花火云々ではないゴミが山盛りだったよ!
誰かが捨てなきゃ、こんなには落ちてない。なんか色々感じるよね。
この先も、いろんなモノを拾える人でいよう、そう思った。

e0078187_19185951.jpg

大きな海。
夏の終わりに咲いた花火。
若い力、私達の小さな力。
行く先は同じ未来。

素敵な2011.夏の締めくくりをアリガトウ!
「みんなでつくる花火大会」の実行委員の皆さん!お疲れ様でした!!
ほんとうに、アリガトウ。
[PR]
by kakoiki | 2011-09-19 19:22 | 私事 | Comments(4)
Commented by ひろちゃん at 2011-09-20 12:59 x
こんにちは!!
花火ボランティアでご一緒させてもらいましたオヤジです。
翌日の清掃大変だった様ですね。
参加出来なくてすみませんでした&お疲れ様でした。

今回の花火・・実は全く期待して無かったのです。
友人にも少ないし遠くから来るほどでもないよ~などと言ってたんですけど、大きく後悔してます。
あ、でもああいった形でしかこの感動は無いかもですね。

同じ町内ですので、またどちらかでお会いするかもしれませんね・・・マックスとかフィルとか南口の居酒屋さんとか(≧∇≦)

今度個展もお邪魔させてもらいますね。
お仕事頑張って下さいね!!
Commented by kakoiki at 2011-09-20 23:05
ひろちゃんさん、
コメント有難うございますー!
予想を素敵に裏切ってくれた花火でしたね。
こんなに逞しい若い力、まだまだ日本イケる。。そう確信してしまいました。
我々も張り切らなきゃ!って。笑

今後とも宜しくお願いします♪
Commented by ふじ at 2011-09-21 16:02 x
無事に上がって嬉しいね。目の前で花火を見ると音と同時にどんっと衝撃に体が響くのよね。
台風気を付けて!
Commented by kakoiki at 2011-09-23 00:19
台風ごあかっった〜〜〜(泣)
でも、屋根も飛ばず(笑)被害もなく無事でよかったです。
そちらは大丈夫でしたか?

花火、ほんとうに素敵だったよ。
2011夏は素晴らしく締めくくれました。