年一度

今日はちびっこ絵画教室のクリスマス会。
今日だけは年に一度。お菓子たらふく食べて子供シャンパン飲んで、お絵描きビンゴで商品ゲット。



e0078187_23383754.jpg

毎年恒例なので、チビ様たちも「アトリエのクリパ(クリスマスパーティーw)は20日です!」と聞いて、何が起こるのかは十分に予想済み。
とある子に、「今日学校で日直だったから、アトリエのパーティー楽しみ、って話したの♪」と言われ。(日直さんは一言スピーチがあるらしい。)
またとある子に、帰り際に「あー、これで12月の楽しみがひとつ終わっちゃった~。」と言われ。
…泣かせるねぇ。。今日で今年の教室日は終了。カコちゃん先生、がんばるよ。来年はもっと楽しいこといっぱいやるぞ!

さて、そんなカコ先生のお絵描き。
大きめのキャンバス画がひとつ終わって、久しぶりに紙に着彩。
e0078187_23453723.jpg

おぉ〜。ココ一年ほどキャンバス地ばっかりだったから、紙に滑る筆が新鮮♪
これまた楽しい。

チビッ子生徒や中学生徒に楽しい授業を受けてもらいたい。
ワハハ、キャッキャ、うわぁ~♪って。そして時に真剣に作業する。
短い授業時間内で充実感を味わってもらいたい。
それにはまず、自分が楽しむこと。
楽しむには力が必要だ。
小さいことでも「楽しい♪」って笑える力を身に付けたい。最近とみにそう思う。
[PR]
by kakoiki | 2011-12-20 23:55 | 私事 | Comments(0)