人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驚異的な追い上げ。

畑に植えていた大根君。
第一期の収穫があまりにもあんまりな…ちびちび大根だったため、絶賛放置中だった残り大根。
そろそろジャガイモ植えたいし、スペース作らなきゃなぁ、と。
本日朝、仕事前にやっとこさ抜きにいったら…!!!

驚異的な追い上げ。_e0078187_22494196.jpg

でかっ!
驚異的な追い上げです!見事な育ちっぷり!!
放置が良かったのかなぁ。いつもの収穫時期より一ヶ月くらい遅いこの時期。
やっと育ちが追いついたのかな?
驚異的な追い上げ。_e0078187_22511056.jpg

重っ!!腕に筋が浮いちゃってます。(笑)
思いがけず嬉しい誤算。
漬け物用の品種を蒔いている為、普通の大根より長細いのです。
この1/3は普通に食して(今夜は鶏肉と昆布と大根の煮付けにしました♪)、残りの2/3は陰干ししてたくあんにします。
去年は干し過ぎてたくあん失敗しちゃったからな。一昨年は美味しく出来たの。今年は気をつけないと。
葉っぱは浅漬けにしました。塩:砂糖を9:1にすると、すんごく綺麗な緑で美味しく漬かるんだよ。
水もすぐ上がるし。
驚異的な追い上げ。_e0078187_22552315.jpg

ちなみに手前はスーパーで買った「豆苗(とうみょう)」。
こうして水に浸けておくと、もう一回収穫できるそうよ。袋に書いてあった。何だかお得♪

さて。畑は冬野菜から春野菜へシフトチェンジ。
昼間の日差しは真冬のそれとは違うしね。
さ!春が来るよ!
by kakoiki | 2012-02-13 23:01 |