梅庵とカコの過去

先日、丸山晶子さんに会いに「あとりえ梅庵」」行って来ました。





e0078187_075127.jpg

おばさまが住んでいた古いお家を改装してアトリエにした梅庵。展示会やイベント会場として使われています。
e0078187_091767.jpg

ドコもかしこも素敵なの…祖父母の家を思い出す。
懐かしくって、でも新しい風が吹いてる感じ。

なにをしに行っていたのかというと…
e0078187_0104674.jpg

染色作家さんの晶子さんが染めた布でスカート欲しい!!!…という私の我侭おねだりを聞いてくださって、その染め上がった布でフィッティングをしていただいたのでした♪
e0078187_0123487.jpg
e0078187_0124219.jpg

スーテーキーでしょう!!この色と風合い!!!
うわぁぁっぁ。嬉しい!&楽しみ過ぎる♪

そんなフィッティング作業はサクリとこなし、夏の午後の風が通る縁側でお話もたくさんしました。
晶子さんと私、まだ出会って間もないけれど、なんだろね。この安堵感。
なんか懐かしくて、でも心がチクチクする場所が似ていて。傷を舐め合うのではなく、自然と自分の過去を思い返せることができる。
そのチクチクも含めて、今の私なんだよなー、ってアタリマエのことに向き合える。
カコの過去は閉じ込めなくても良いのかなー、ってさ。
不思議な感じだったよ。夏の午後。おばあちゃん家のような縁側。晶子さん。
素敵な夏のひと時を過ごさせて頂きました。
e0078187_092632.jpg


この梅庵で来春に行われる展示「梅展」に私も参加させて頂きます。
詳細は近くなったらまたお知らせいたしますね♪
[PR]
by kakoiki | 2012-08-14 00:21 | 私事 | Comments(2)
Commented by 鈴木康弘 at 2012-08-14 05:11 x
読んでて、何故か私も心地よい感じがしました。(^-^) 来春楽しみにしています!
Commented by kakoiki at 2012-08-15 01:10
来春、私も楽しみなんです♪
頑張らねば~。