鎌倉.建長寺 ~奪われた手足 粂川真木彦写真展

朝は台風からの土砂降りの雨。
お昼頃からするする晴れてきた。





e0078187_17364940.jpg

何度来ても、素敵な北鎌倉駅。

e0078187_17365214.jpg

e0078187_17365310.jpg

三月の梅展でご一緒させて頂いた、写真家の粂川さんの展示を観に鎌倉の建長寺に行って来ました。

「奪われた手足ーカンボジア.地雷とともに生きるー」
e0078187_17365545.jpg

1997から何度もカンボジアに足を運び、リアルな現地を撮り続けてきた粂川さん。
広い建長寺の和室でのモノクローム写真。
「地雷はそもそもの考え方として、あえて火薬の量を抑え、命を奪うことよりも「手足をもぎ取ってかつ生かしておくこと」に主眼がおかれていると言われています」(粂川さん挨拶文より)

広い建長寺の和室。沢山の手足をもぎ取られた方達の写真。そしてその人達の笑顔。観ている私達。台風の切れ目の晴れ間。
色んな事が頭を駆け回ったよ。

e0078187_1737334.jpg

e0078187_1737755.jpg

どこから観ても、目が合うという天井の雲龍図。
e0078187_1737964.jpg

樹齢700年と言われる大木。
e0078187_17371142.jpg

風が抜けて行く回廊でぼんやりしながら、今朝までいた場所のことも思っていたよ。
e0078187_17372364.jpg


毎年夏の終わりのイベント、オールナイトの室内レイヴ。
e0078187_17371346.jpg

e0078187_1737174.jpg

e0078187_17371892.jpg

e0078187_17372021.jpg

e0078187_17372172.jpg

建長寺の境内とは真逆のようで、確実に一繋がりの時間軸にあるんだよなー。
世界は広い。でも見ようと欲すれば、目の前にやって来る。
どんな小さいコトでも、私にとって必要な事は見続けていきたいな。
e0078187_17372524.jpg


そんな事を思った、粂川さんの展示でした。
明日16日まで鎌倉.建長寺で開催しております。
[PR]
by kakoiki | 2013-09-15 16:33 | Comments(0)