只今、航海中

ちょっと大きめの画面で制作を始めました。






e0078187_22284442.jpg

先日、駆け足で廻った大阪一泊。
e0078187_22454260.jpg

太郎Love…♡

立ち寄った民族学博物館が面白過ぎた。。。。
その中で惹かれたひとつ。
「スター・ナビゲーション」の説明映像と展示してある「チェチェメニ号」
e0078187_22301839.jpg

「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)
ずっと昔からオセアニア地域に伝わる航法。大海原での航海。磁石も勿論GPSも何もなく、頼るのは自分の経験と星空。
説明映像の言葉が忘れられないんだよね。
「スター・ナビゲーションは人々の知恵と勇気がもたらした航法です。」


雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
…感激屋さんだからさ。一人グッときちゃったの。笑
e0078187_22521247.jpg

描く事は航海と一緒だな。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて。それを道標にして進んで行くしかないんだよね。
ほんのちょっとの勇気を出してさ。

ってことで、ワタクシ只今航海真っ最中。
きっと誰もが航海中。それって素敵な事だよね。

さ。せっせと作業致します♪
[PR]
by kakoiki | 2013-10-26 22:57 | 絵画 | Comments(2)
Commented by ふじ at 2013-10-27 13:19 x
おおさか行ったんだ!
太陽の塔って大きいのよね。私も生で見てみたい
古代の人って自然の力を利用していろんな事考えて実行してる。とにかく凄過ぎ
ちょっと前のおばあちゃんの時代は洗濯機も冷蔵庫もないもんね。。。
あーぁ便利すぎる世の中をどっぷり利用して、なまけてる自分にやっと気付いて最近は反省してます

つかちゃんの航海FBも、いつも楽しく見てまーす
(えみちゃんも)
Commented by kakoiki at 2013-11-22 00:47
おう!コメント気付くの遅くなってごめんね。。
岡本太郎のでっかさ再確認でしたよー。
いいタイミングでの弾丸ツアーでした。