卒業に寄せて

2014 kako-okada 春個展
 「道標は雲の上」
2014.3/21(Fri)~3/26(Wed) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
藤沢市片瀬海岸 「Gallery-T」

*スター・ナビゲーション
「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)

雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて、島影を見据えて。それらを道標にして進んで行く。
 ほんのちょっとの勇気を出して。きっと誰もが航海中。


*湘南経済新聞さんに紹介されました。→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は美術科の講師をしている中学校の卒業式だった。

e0078187_20555653.jpg

式後に保護者の方から頂いた大きな花束。
うちには小さな花瓶しかないから、小分けにして家のあちこちに配置した。
e0078187_20555722.jpg

そしたら、色んなところから、卒業していった子達の笑顔が溢れているようで…また涙。
…いかんなぁ。最近涙腺が弱過ぎる。

そして今日は今担当している学年が今年度最後の授業。
「先生、昨日すんげーー泣いてただろ〜〜〜笑」とからかわれ、うるさいわ!あなた達の卒業式にはもっと泣いて水分出し切ってミイラになってやるわ!!!と、なぞの逆切れを…笑

未来の種。この子達が私の年齢になる時に、どうぞ明るい世界でありますように。
今の日本。願わずにはいられない。

e0078187_2133654.jpg

さあ。個展まであと一週間。毎年この時期にあえて個展を入れているのは、今年度の締めくくりでもあるのよね。
卒業して、またひとつ広い世界に旅立って行ったみんなに。今一緒にいてくれるみんなにも。
ありがとうをたくさん込めて、しっかり描かなきゃね。

時間も大海原。自分の船はきっと今ココにある。
[PR]
by kakoiki | 2014-03-14 20:55 | 私事 | Comments(0)