人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の事。

梅雨入り。毎日のように通る古いお寺の塀越しの紫陽花も、しっかり梅雨仕様になりました。
最近の事。_e0078187_20484422.jpg


昨年、教育委員会賞を頂いた「藤沢市展」美術の部。今年は協会賞を頂きました。
5大賞のおそらくトップ。ありがたい事です。
いやぁ。私で良いのですかね。恐縮の受賞です。
最近の事。_e0078187_20484217.jpg

私は在廊はしませんが、お時間ありましたら覗いてやって下さい。
*藤沢駅ビル ルミネF6 藤沢市民ギャラリー
 6/10(火)〜6/15(日)
 午前10時~午後7時 (入館は6時30分まで

今日は畑でお芋収穫をしました。昨年夏、今まで一人でやっていた畑から、お友達との共同畑に変わりました。
…土とお日様、そして水はやっぱりたくさんの事を教えてくれます。
畑は野菜だけではなく、人との繋がりまで実りを与えてくれる。
最近の事。_e0078187_20484692.jpg


そして変わらず描いております。
これも大切な人との会話から出てきた感情。郷愁、ノスタルジー。
偶然にも今読んでいる本にこんな言葉がありました。
「過去へのノスタルジーではない。明日への可能性を見据えながら、時間(とき)の水底に埋もれてゆく伝承や習俗や技術を掘り起こす作業こそが、いま・ここで必要なのだ。」
最近の事。_e0078187_20484728.jpg

そうだ、と思った。それを描きたいな、って。懐かしむだけではなく、きっとそこには明日への可能性が秘められている。そんなココから先の道行きを照らす、ノスタルジックな絵を描きたいな、と。

しとしと続く雨。雨は土も心もやわらかくする。
芽吹いた先、スクスク枝葉が伸びていく季節。そんな季節を吸収するような日々を送って行けますように。
雨上がりの夜の近況報告でした。
by kakoiki | 2014-06-08 20:48