人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個展前夜


kako-oakda 2015冬個展「守リモノ」

自分の中で,「守るもの」って何だろう。
「お守り」みたいに大切に持っているものって,何だろう。
慌ただしい日常で誤摩化さないように。見失わないように。
自分の感情を,自分で守れるように。
きっと、そのお守りは、常に自分の中にある。

2015.12.10(Tue)-12.21(Mon)*水曜定休
12:00-20:00
茅ケ崎市松浪2-8-15
LAMAcafee/LAMAspace
*東海道線「辻堂駅」西口 徒歩15分 
 神奈中バス 辻堂駅・茅ヶ崎駅「辻13」乗車「兵金山」降車すぐ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日,搬入・初日です。
最終チェックと荷造りをしながら…ドキンドキン、ドキン。。。
あぁ。やっぱり。個展前夜はいつでもおんなじ心持ちになる。
不安。ど緊張。でも胸の奥の方にかすかに光る、確実な灯火。
個展前夜_e0078187_23215623.jpg

「オカダ-カコ」として制作をスタートしてから,年に数回個展を入れていた。
父が亡くなったその時,あの時も個展直前。告別式の夜が搬入だった。
その足がふと,止まってしまったのが1年ちょっと前。
そして今回の個展。
狙っていれたわけではなく、今年の初め頃かな。LAMA店主のヨシ君との話しの流れで「やる!」と思わず口走っていた。笑
個展前夜_e0078187_23293437.jpg
個展前夜_e0078187_2329139.jpg

個展前夜_e0078187_233007.jpg

個展をやらなかったからと言って,自分の何が変わったかなんて分からない。
むしろ,全然何も変わってなんかない気がしてる。
絵を描くペースも同じだし,イベントや企画展に参加させてもらったり。チビッコ仕事にいそしんだり。
それなりに充足していた。
個展前夜_e0078187_2332156.jpg

でも、やっぱり。
こうして個展前夜を迎えてみて,この不安と小さな光を自分の中に見つけてみて。
あぁやっぱり個展は私にとって、もの凄く大切なモノなんだな,と再認識する。
個展前夜_e0078187_2335999.jpg

なぜか今までの個展の搬入・初日は雨降りが多いい。
自他ともに認める雨女でもある。笑
亡くなった父も強烈な雨男だった。…洗車の翌日は高確立で雨という。笑
明日から三日間,やっぱり雨降りマークが付いた。
個展前夜_e0078187_23375485.jpg

明日,12/10
父の四回目の命日だった。
この個展,この日程。きっと,私が決めたのではなく,”そろそろ、どうだ?”ってあっち側から声がかかったのでしょう。
ーお父さん,またやっぱり雨が降りそうだよ。ー
そんなつぶやきをしつつ,梱包を終えた個展前夜。
個展前夜_e0078187_23438100.jpg

オカダ-カコ在廊日は下記の通りです。
12/10木.12土.13日.14月.20日→ほぼフルで居ます。
12/18金→13:00-16:00くらい。 12/19土→17:00-20:00
その他の日も、夜にちょこっと顔出すかもしれません。
12/16水は定休日になっておりますので,ご注意下さい。

LAMAcafee、私の大切な場所で,皆様をお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い致しますね。