kako-okada 2017秋個展
「兵金山はちみつ祭り」
2017.10.21(Sat)-11.4(Sat)
Delicatessen LAMA/LAMA space 
茅ヶ崎市松浪2-8-15
12:00-21:00(木曜定休 )
----------------------------
e0078187_17095493.jpg

e0078187_17095508.jpg
もうすぐそこ!10/21から秋個展始まります♪
場所は大好き「Delicatessen LAMA」
今回はお隣さんの「兵金山デパートメント」さんと合同開催の「はちみつ祭り」です♪♪

「兵金山デパートメント」
茅ヶ崎市松浪2-8-15
https://m.facebook.com/兵金山デパートメント-333581923718439/
e0078187_17130240.jpg

e0078187_17130651.jpg
「兵金山」と書いて「ひょうきんやま」と読みます。茅ヶ崎市松浪のこの地域の古い地名だそうです。なんとも可愛らしい地域だこと♡
その兵金山でお隣合ったお店同士が仲良し、って本当に素敵。その仲良しにちょっと混ぜてもらいました。笑
e0078187_17191990.jpg
LAMAさんはめちゃ美味なフレンチのお店。でもとっても入りやすいし、リーズナブル。
e0078187_17210939.jpg
兵金山デパートメントさんには三店舗入っています。
1Fにバック工房nim、ハンドケアのマーノ、2Fに布小物とはちみつの三村養蜂場の。
e0078187_17294182.jpg
そして今回はお祭りですからね。魅力的〜〜なゲスト作家さんも多数参加です!
◎版画家・絵描き 高根友香さん
◎羊毛フェルト 青木まめさん
◎ノルウェイ在住・ビンテージ雑貨販売 momosk(momojinさん)
◎テキスタイルワーク 金森彩也夏さん
◎金属工作物 chigiradioさん
◎お菓子作り DIXONHOLICさん

おお。なんと盛り盛り。楽しみです!
皆さまのお越しをお待ちしておりまーす。
よろしくお願いします♪
e0078187_17391329.jpg


[PR]
 絵を描くことは、祈りに似ている。
--ここ数年、ずっとそう感じていた。そんな中で、もうずっと前、20代最初に読んだ言葉を思い出していた。
e0078187_14175050.jpg


ゾシマ長老の祈りの一句。

「青年よ、祈りを忘れてはいけない。祈りをあげるたびに、それが誠実なものでさえあれば、新しい感情がひらめき、その感情にはこれまで知らなかった新しい思想が含まれていて、それが新たにまた激励してくれるだろう。
そして、祈りが教育にほかならなぬことを理解できるのだ。」(原卓也訳)

Young man, be not forgetful of prayer.
Every time you pray, if your prayer is sincere, there will be new feeling and new meaning in it, which will give you fresh courage, and you will understand that prayer is an education.

絵を描いていると色んな感情になる。
希望、怒り、妬み嫉み嫉妬、喜び、満足感、感謝、挑戦、敗北、絶望、そして微かな灯火。確実な光り。
あの頃は、ゾシマ長老のこの言葉を読んでも、なんだかピンとこなかった。20年経った今、実感として感じる。
prayer is an education.
e0078187_14183389.jpg

私の学ぶ速度は余りにも遅い。遅過ぎる。
…もし、これをあと20年早く気付くことができていたら。。あの大切だった日々を失わずに済んだかもしれないのに。

でも。きっと。
prayer is an education.

神様が用意して下さった、私の時間の歩む速度はきっとこのペースだったんだろう。
とにかく一筆づつ、真摯に。まだまだ描かなきゃ。
e0078187_14192170.jpg

prayer is an education & Rejoice!

そう。忘れちゃいけない。いつでも喜びを胸にね。
e0078187_14195972.jpg



[PR]

「ふじやすカコ 2」
2017.7.5(wed)-7.29(sat)

月-土 ※日曜定休
11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
ふじやす食堂(藤保水産2階)
神奈川県藤沢市藤沢541
藤保水産facebook↓
https://jajp.facebook.com/TengBaoShuiChan

e0078187_20561916.png

さぁ。展示します!
藤沢駅北口すぐの人気店。
「ふじやす食堂」さんです。
ふじやすカコ、2度目の登場です♪
…何気に「ふじやすカコ」って展示名、気に入っているのよね。笑
e0078187_21182851.jpg

e0078187_21182836.jpg

一階は「ふじやす水産」
気合の入ったお魚屋さんです。
e0078187_21182946.jpg

e0078187_21182999.jpg

(↑これは去年の写真)
日曜定休、月ー土、ラストオーダーは14:30。
でも皆さまよくご存知で!行列のできるお店です。
e0078187_21182951.jpg


美味しいのよーー♡このお値段でこのクオリティーは凄い。
満足間違い無しです。
お店の裏側、路地を入ってすぐに駐車場もあります。
e0078187_21183022.jpg

e0078187_21183013.jpg

e0078187_21183176.jpg

カコ絵と美味しいお魚。
是非いらして下さいませ♡


ふじやす食堂(藤保水産2階)
※日曜定休
11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
神奈川県藤沢市藤沢541
藤保水産facebook
https://jajp.facebook.com/TengBaoShuiChan



[PR]
「MADE IN ENOSHIMA 2017」
無事に終了致しました。
e0078187_21373508.jpg

e0078187_21373630.jpg

e0078187_21373674.jpg

e0078187_21373799.jpg

GWは観光客でいっぱいの江ノ島・灯台シーキャンドル。
沢山の方にお会いできました。
e0078187_21373753.jpg

e0078187_21373803.jpg

やはり、学びだらけのライブ・ペイント…これは本当にできて良かった。
今年は強風との戦いでした。笑
e0078187_21373893.jpg

MADE IN ENOSHIMA。海と空とアートと音楽。
そしてそこにはそれぞれの世界に生きるプロフェッショナルな仲間。
…もっともっと描かなくちゃ。全然まだまだ。もっと描きたい。…そう心から思わせてくれる方々に出会えることは、本当に幸せなことだと思う。
江ノ島・弁天様が出会いを結んで下さいました。
e0078187_21373905.jpg

e0078187_21373907.jpg

来て下さった皆様、ありがとうございました。
そして。ありがとう。江ノ島。
また来年!
e0078187_21374028.jpg



[PR]
e0078187_22434479.jpg


今年も参加させて頂きます。
「MADE IN ENOSHIMA 2017」

e0078187_22434560.jpg

本日、搬入をしてきました。
e0078187_22434599.jpg

e0078187_22434679.jpg

江ノ島灯台ピカピカ。富士山も綺麗に見えた♪
e0078187_22434650.jpg

e0078187_22434702.jpg

灯台下の郷土資料室、灯台上の展望室に作品展示です。
e0078187_22434794.jpg


そして物販もありますよ!
そしてそして…今年もまたライブ・ペイントします。ドキドキどきドキ…
(↓2016の様子)
e0078187_22434865.jpg

e0078187_22434821.jpg


江ノ島灯台、シーキャンドル。この土地に来て、本当に良かったな、っていつも思わせてくれる場です。
GWは江ノ島へ!お待ちしております♪
e0078187_22434991.jpg


*MADE IN ENOSHIMA 2017*

■展示期間
04/22〜05/14
9:00~20:00(最終入苑19:30)
場所:江の島シーキャンドル展望室フロア、郷土資料室

■ワークショップや物販のイベント 
4/29~05/07
10:00〜17:00
(カコ出展予定日 4/29土、/30日、5/3水←物販+ライブペイント、/4木、/5金、/7日、/14日)

■ライブペイント
05/03
お昼頃〜作品完成まで

出演:KATSUYA153・オカダ-カコ
SHOKO・なお(空想絵画物語)

■ミュージックライブ ENOMUSICA2017
05/05
13:00~18:00

出演:aolani/ Dinorah! Dinorah! / ONEGRAM / yurarina circus / Adi Nada / DJ nan(JARO)
https://www.facebook.com/enomusica/
[PR]

kako-oakda 2017春個展「それでも みんな、」

それぞれが持つ「喜怒哀楽」 それはとても個人的なこと。
とても個人的なもの、それらを垣間みれた時、そっと触れた時。
その一々が愛しくて。
喜び怒り、涙を流して笑顔を見せる。
それらを抱えて、それでも みんな、生きて行く。

2017.3.24(Fri)-3.29(Wed)
10:00-18:00(最終日-17:00)
片瀬江ノ島「ギャラリーT」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
春個展「それでも みんな、」無事に終了致しました。
e0078187_22185136.jpg

今回の展示は、表題通りの展示になったな。初日搬入はぽかぽか春の日差し。個展期間中、唯一の日曜日は真冬のような寒い雨降り。そして後半はゆっくり春が戻って来て、最終日は暖かいお日様の中で終了。
e0078187_22130714.jpg
e0078187_22135983.jpg
e0078187_22133363.jpg
今回の表題「それでも みんな、」はこの絵に繋がります。

e0078187_22200572.jpg
「Go through life」-人生を歩む、生きていく-

喜び溢れる瞬間も、耐えられないんじゃないかという辛さも、それぞれがそれぞれを抱えて生きている。それらを抱えて「それでも みんな、生きていく。」
そんな当たり前のことを、当たり前だからこそ、しっかりと抱えて、それらを描いて、丁寧に生活していきたい。ーそんな想いで描き貯めて個展として世に出した絵の数々でした。
e0078187_22295491.jpg
雨降りの寒い時間帯、誰もいなくてしょんぼりしてしまう時間もありました。
でもそれだけでなく、会うだけで胸が熱くなってしまう旧友、恩師、先輩後輩との20年前後ぶりの再会。そして今現在お世話になりまくりの方々。愛しくてしょうがない元生徒たち。すっかり大人になっていた。
搬入、搬出を手伝ってくれた大切な大切な友人。個展だから、ご飯も買いにいけないから、暖かい飲み物を、と気遣ってくれて差し入れをしてくれたり、ご自身も忙しい展示最中なのに時間を作って会いに来てくれた絵描き仲間達。通りすがりに絵を気に入ってくれた初めましての方々。
今までの自分が過ごして来た年月、そして今立っている場所、それらを再認識したような表題通りの1週間でした。
e0078187_22314191.jpg
e0078187_22321160.jpg
そして、この先はまだまだ白いんだな、と。
e0078187_22383703.jpg
搬出を終えて、会場は始る前の白色に戻ります。コレをこの先も何度も何度も繰り返して丁寧に生きていきたい。
e0078187_22420724.jpg

Gallery-Tのオーナー、依藤奈奈さんはじめ、来て下さった、関わって下さった皆様、絵をご購入して頂いた方々。本当にありがとうございました。これからも、沢山描いていきます。
沢山の感謝を込めて。
2017.3.29 オカダ-カコ

[PR]

kako-oakda 2017春個展「それでも みんな、」

それぞれが持つ「喜怒哀楽」 それはとても個人的なこと。
とても個人的なもの、それらを垣間みれた時、そっと触れた時。
その一々が愛しくて。
喜び怒り、涙を流して笑顔を見せる。
それらを抱えて、それでも みんな、生きて行く。

2017.3.24(Fri)-3.29(Wed)
10:00-18:00(最終日-17:00)
片瀬江ノ島「ギャラリーT」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

始まりました。
春個展「それでも みんな、」

e0078187_19294759.jpg

e0078187_19294892.jpg

e0078187_19294818.jpg

e0078187_19294950.jpg

晴れの搬入!雨女のワタクシとしては珍しいのです。笑
e0078187_19294995.jpg

節絵も展示しました。
一人節絵展。いや、台座作家さんにご協力いただいてます!
ステンドグラス・石井千晶さん
家具・犬塚浩太さん
インダストリアルデザイン・サイトウサトシさん
鍛金・小笠原加純さん
e0078187_19294904.jpg

搬入をお手伝いしてくれた、Gallery-Tのオーナーでもあり、作家の依藤奈奈さん、ステンドグラス作家の石井千晶さん、本当にありがとう!!

初日の今日、長年(30年にはなるか?)の憧れの方にもお会いできました♡♡
e0078187_19295074.jpg

中学時代の恩師。美術の先生だった方!

そしてもうおひとかた…なんと高田純次さん♡w
ギャラリーの前をテレビ撮影?で通り過ぎただけですが…大ファンなのです♡わーい。w

幸せな初日の始まりです。笑
e0078187_19295131.jpg

会いたかった方々も来て下さいました。
ありがとうございます。

一週間、どうぞ素敵な出会いと再会になりますように。
29日まで。江ノ島近いGallery-Tでお待ちしております。

[PR]

kako-oakda 2017春個展「それでも みんな、」

それぞれが持つ「喜怒哀楽」 それはとても個人的なこと。
とても個人的なもの、それらを垣間みれた時、そっと触れた時。
その一々が愛しくて。
喜び怒り、涙を流して笑顔を見せる。
それらを抱えて、それでも みんな、生きて行く。

2017.3.24(Fri)-3.29(Wed)
10:00-18:00(最終日-17:00)
片瀬江ノ島「ギャラリーT」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0078187_22590645.jpg

明日初日です。
e0078187_22590742.jpg

額装も済んだ。細々したものもいつも通り梱包した。
そして、いつも通り、ドキドキする初日前夜。
e0078187_22590762.jpg

何回個展を繰り返しても、ドキドキと不安と奥の方の小さな光を感じるよ。
おばあちゃんになっても大切にしたい感情だな、って強く思うのです。
e0078187_22590807.jpg

春はすぐそこ。
初日、海すぐそこのギャラリーTさんでお待ちしております。
[PR]

kako-oakda 2017春個展「それでも みんな、」

それぞれが持つ「喜怒哀楽」 それはとても個人的なこと。
とても個人的なもの、それらを垣間みれた時、そっと触れた時。
その一々が愛しくて。
喜び怒り、涙を流して笑顔を見せる。
それらを抱えて、それでも みんな、生きて行く。


2017.3.24(Fri)-3.29(Wed)
10:00-18:00(最終日-17:00)
片瀬江ノ島「ギャラリーT」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0078187_21575446.png

e0078187_21581092.png

3月末。久しぶりの春個展をします。
いつもお世話になっている片瀬江ノ島の「ギャラリーT」さんです。
もう桜も咲く時期かな。
春個展、ちょっと久しぶりです。
美術の先生仕事もしているので、この時期は年度末で区切りの時期なんですよね。ひとつ学年が上がる時期。そして見送る時期。
この時期に個展が出来るのは嬉しい。
自分の中のヒトツを見送ることが出来そうです。

少しづつでも変わっていく喜怒哀楽の所在。
そこに寄り添えたら、と思います。
e0078187_2233313.jpg

春の始まり。そんな江ノ島に是非遊びに来て下さい。
終日在廊予定です。お待ちしております。
[PR]
2017。明けました。おめでとうございます。
e0078187_21272054.jpg


2016の新年の目標には「ゆっくり話す」と書いていました。
どうだったかなぁ。目標達成は出来なかった気がする…笑

2017
今年はどんな年になるのかな。
今年は丁寧に生活して行こうと思います。
丁寧に、人の話しを聞いて、
丁寧に、ご飯を作って掃除して。
丁寧に、作業を進めて、
そして自分自身のことも丁寧に扱っていこうと思います。
自分を雑に扱うと、心が荒んで人にも雑な対応をしてしまうから。。。
e0078187_2132787.jpg

3月に個展をします。ちょっと久しぶりです。
まずは、その個展目指して「丁寧」に描いていこうと思います。

2017、皆さんが笑顔の年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]