カテゴリ:私事( 134 )

いやぁ、なんとご無沙汰してしまった事か!
約一ヶ月ぶりに更新です。
この一ヶ月、ナニをして来たかと言うと。。




e0078187_22532074.jpg

父の新盆の為に田舎へ行って来たり。
職場のちびっ子とキャンプに行って来たり。

e0078187_22545737.jpg

新作のカード・スタンド作ってたり。
e0078187_22564031.jpg
e0078187_22553888.jpg

あ、これは秋の鎌人いち場で販売しますよー。

e0078187_22563436.jpg

仲良くしてもらっている、絵描きの亀山和明さんの展示を観に、鎌倉・由比ケ浜の海の家「Asia」に遊びに行ったり。
e0078187_22592120.jpg
e0078187_225853100.jpg


ちゃっかり翌日のAsia朝市に参加させて頂いちゃったり。笑
e0078187_2301232.jpg

e0078187_2312147.jpg
e0078187_231189.jpg
e0078187_2305316.jpg


ぼちぼちとですが、制作も進めております。
なんかねー。初夏に体調崩してから、身体は復活しても心が復活するまで時間がかかっちゃったんですよね。
やっと心身ともに復活、って感じです。

さぁ。夏後半。暑さの波に乗って行きましょう♪
e0078187_2393723.jpg

[PR]
昨日の夜、新しい自転車を買った。







e0078187_1592555.jpg

レンガ色の自転車。
前の自転車はオレンジ色。
そう、この湘南の家に越してきたその日に、寒ーい日だったのにも関わらず暖房器具よりもコンロよりも冷蔵庫よりも先に買ったオレンジの自転車。
荷物を運びいれるのもそこそこに自転車屋さんへ。そして海まで走った。
e0078187_15112947.jpg

綺麗だった。ただただ綺麗だった。
引っ越して良かった、ココにこれて良かった。
涙が出たよ。その時の気持ちや潮風の匂いまで鮮明に覚えてる。
そのオレンジ君はもう乗れないくらいにガタガタになったんだ。
昨日の夜、自転車屋さんに引き取ってもらう時に、不覚にも泣きそうになった。
そして気がついた。
オレンジ君が私のところに来たのは2007.2.10
ちょうど丸6年。
e0078187_15152672.jpg

6年目から7年目へ。変わらず走る続ける日々にしよう。

この地に来たその日から、丸6年もの間私と走ってくれたオレンジ君に感謝を込めて。
[PR]
冬個展 「冬の音-フユのネ
2012.12.15(sat)-12.28(fri)鎌倉・長谷の「Daisy's Cafe」
12:00-23:00(最終日-21:00)
慌ただしく通り過ぎる季節。忙しい毎日。毎年やってくる12月。
その中でふと足を止めて、冬の音を聴いて下さい。
そう。たった一度きり。2012の冬の音を。
この音を、懐かしく思い出すその時は必ずやってくるから。
たとえ、それがどんな音だとしても。


*基本、平日夜にお店におります。20:00前後くらいからかな。
 土曜はおります。申し訳ありませんが、日曜祭日は顔出しできません〜。
27(Thu)はお店の都合により12:00-17:00の営業となります。ご注意下さい。
「Daisy's Cafe」
e0078187_22471117.jpg

今日はクリスマスイブ。今年は私にもサンタが来たよ。
甥っ子サンタさんからのプレゼント。
…こんなことを書けるようになって。。。(もうすぐ9歳と6最。当たり前。)
…サンタさんになんてなっちゃって。。。。(母=私の姉に書かされてるとしても。笑)
e0078187_2249419.jpg

大好きな荒井良二さんの絵本とペーパークラフト。
おばちゃん素直に泣きました。

皆様もどうぞ良いクリスマスを!
Merry Christmas!!
すべてのチビっ子とすべてのサンタさんへ。
[PR]
以前、丸山晶子さんとお話した時のエントリー。
「梅庵とカコの過去」
この時ね、リアルに思い出したのは幼少期から中学時代の自分自身。思い出すことのなかった記憶を振り返ったことで、「自分の過去を閉じ込めなくていいんだなー」って凄く安堵感を覚えたんだよね。
e0078187_013665.jpg

そして先日。ふとしたことをきっかけにまた繋がって、高校時代の友人たちと会ってきた。

高校があった街。卒業してからは生活圏ではなかったので、余り訪れることのなかった街。
友人たちも今はバラバラの土地に住んでいるから、この場所に集まれたのは本当に偶然的なタイミング。
変わっている場所もたくさんあった。でも、全く変わらない場所もある。
混在する過去と今。
e0078187_0161211.jpg

e0078187_0181086.jpg

友人たちも同じ。お互いに確実に歳は重ねてるけど(笑)、変わっていない。
e0078187_0194985.jpg

でも、そこに繋がる命もある。
e0078187_021163.jpg

思い思いに頼んだスィーツは見事にバラバラで。(笑)
そういえばあの当時から、それぞれに個性がバラバラだった!それぞれ強すぎ個性!って思いだした。(笑)
だからこそあんなに楽しく一緒に過ごした時間があったんだなー、ってこんな些細な事でこっそり感慨深くなったりして。

過去があるから今があって、その今だってこの先、未来へと繋がっていくんだ。
そんなアタリマエのことを、こんなに嬉しく思えるのはきっと素敵な仲間のおかげ。
e0078187_0261471.jpg

その夜の湘南への帰り道ドライブ。
月齢5.6のお月様もとっても綺麗に見えていた。

私にとって繋がることは、きっと描いていくということ。
その繋がりを、それをきっと道と呼ぶんだ。
アリガトウ。素敵な仲間はいつでもその事を教えてくれる。
[PR]
私の人生で初です。
初のオーダー・洋服。
染色画家の丸山晶子さんにお願いしていたスカートが届きました。
なんと染めからお願いしていたのでした。(なんて贅沢♪)


e0078187_163442.jpg

こんなかわいいパッケージ!

e0078187_171145.jpg

この布が…

e0078187_175431.jpg

じゃじゃん。スカートに!ドキドキ。。
e0078187_182010.jpg
e0078187_182848.jpg

前も後ろも、裏表のドコを出しても素敵なスーパー・リバーシブルなスカート。
うわ~~。素敵すぎる。。。
晶子さんご自身が着ていらしたタンクトップも晶子さん制作の藍染め。これも素敵。。
e0078187_195992.jpg


スカートに関して言えば「カコちゃんを思って染めたの♪」と仰っていただけて…(泣ける)
その言葉通り、私の作品と色合いまでリンクしている感じ♪(後ろの絵がカコ作品です。)
改めて晶子さんの眼と心の俊敏さを感じちゃいました。

このあと、七里ヶ浜sora bodyのジュンコさんも遊びに来てくれて、三人でおしゃべり。
e0078187_114052.jpg

美味しいメープル&マロン味のマシュマロを頂いちゃいました。
ふたりとも素敵な女性。
こうありたいな、と思える先輩。
そんな方が近くにいてくれて、そしてこうやって遊んでくれて。
本当に私って恵まれてるよな、としみじみ実感の一日でした。

素敵なスカート、これに見合う女性になるぞ!
一つ増えた私の目標です♪
[PR]
楽しみにしていたバカンス!
いやぁ。何だかんだ忙しくて、今年はまっったくお出かけできなかった。
だからこそ、この2つは楽しみにしてたんだ♪
横浜アリーナで毎年行われるWireと材木座海岸、Aisiaでのライブペイント。
e0078187_20142550.jpg
e0078187_20151322.jpg

e0078187_20164649.jpg
e0078187_20171639.jpg

国内最大、と言われる室内レイヴ。
この大音響の中で身体動かしていると、なんかいつも海の底にいるような感じになるんだよね。
e0078187_2019193.jpg

WIRE12。何だかんだと02年から皆勤賞。来年も元気に行けると良いな。

そして明けて翌日、鎌倉材木座海岸の海の家Asiaで行われるライブペイント。
お友達のかおかおパンダちゃんやTamくんのライブペイントを観に行ったよ。
e0078187_20213069.jpg
e0078187_2022212.jpg

e0078187_2026242.jpg

Katsuya154、のカツヤくん。かおちゃんのお隣で描くTomio君。
皆さん素敵だったな。絵が出来ていく過程って、ホントわくわっくする!
e0078187_20285679.jpg

e0078187_20294495.jpg

ご一緒したのは、絵本作家の佐々木貴行さん。9月末の藤沢市民祭りでもご一緒いっしょです!
e0078187_2031417.jpg

素敵サーフボードケースを作るアッキーも、市民祭りで一緒に出店するよ♪
e0078187_20324547.jpg

嬉しい再会。イラストレーターの内田コーイチロウさん♪
アクセサリーを作っている友ちゃんも、近くの海の家で出店しているので探し当てて一緒にパチリ。
e0078187_2039842.jpg

e0078187_20335837.jpg

e0078187_20345985.jpg

TAM&ナッキ夫妻の間におじゃましま~す。(笑)
e0078187_20355172.jpg

このWIREとAsiaライブペイントが終わると、夏も終わるなーーって毎年思う。
まだまだ暑いけど(暑すぎでございますけれど…)、でも確実に季節は秋へ。
e0078187_2038090.jpg

e0078187_20401893.jpg

毎年同じで確実に一回きりの季節の通過。
描ける喜びと、素敵な仲間に感謝してまた次の季節へ進んで行きたいもんです。
e0078187_20421539.jpg

[PR]
先日、丸山晶子さんに会いに「あとりえ梅庵」」行って来ました。





e0078187_075127.jpg

おばさまが住んでいた古いお家を改装してアトリエにした梅庵。展示会やイベント会場として使われています。
e0078187_091767.jpg

ドコもかしこも素敵なの…祖父母の家を思い出す。
懐かしくって、でも新しい風が吹いてる感じ。

なにをしに行っていたのかというと…
e0078187_0104674.jpg

染色作家さんの晶子さんが染めた布でスカート欲しい!!!…という私の我侭おねだりを聞いてくださって、その染め上がった布でフィッティングをしていただいたのでした♪
e0078187_0123487.jpg
e0078187_0124219.jpg

スーテーキーでしょう!!この色と風合い!!!
うわぁぁっぁ。嬉しい!&楽しみ過ぎる♪

そんなフィッティング作業はサクリとこなし、夏の午後の風が通る縁側でお話もたくさんしました。
晶子さんと私、まだ出会って間もないけれど、なんだろね。この安堵感。
なんか懐かしくて、でも心がチクチクする場所が似ていて。傷を舐め合うのではなく、自然と自分の過去を思い返せることができる。
そのチクチクも含めて、今の私なんだよなー、ってアタリマエのことに向き合える。
カコの過去は閉じ込めなくても良いのかなー、ってさ。
不思議な感じだったよ。夏の午後。おばあちゃん家のような縁側。晶子さん。
素敵な夏のひと時を過ごさせて頂きました。
e0078187_092632.jpg


この梅庵で来春に行われる展示「梅展」に私も参加させて頂きます。
詳細は近くなったらまたお知らせいたしますね♪
[PR]
「今日の午前を逃したらもう行く時間がない!!」
…と、ず~~っと行きたかった場所にやっと!行って来ました。
仲良くしてもらっているジュンコさんが今年の2月から始めた素敵空間。
鎌倉・七里ガ浜の「SORA BODY」

e0078187_22244995.jpg

江ノ電乗って行ってきました。
江ノ電、藤沢駅は季節ごとに飾りが変わる簾があるの。やっぱりこの時期は風鈴♪
e0078187_2226068.jpg

江ノ電・七里ガ浜駅から歩いて2.3分。海の一望できる素敵なテラスのお家。
e0078187_22271826.jpg
e0078187_22273163.jpg

ジュンコさんはご自身もモザイク作家さん。
e0078187_2228535.jpg

この素敵ハウスで「アトリエsora」としてモザイク教室をやられたり、年に何回か展示を企画されたり。
私も「チャリティーアート」の時にお世話になりました。

こちらの記事↓
*アトリエSORA 「海辺のrain forest」
*アトリエsora チャリテー・アート 」2011.11.20

そんな多彩な彼女がココ数年取り組んでいたこと。
それがカイロプラクティック。
ずっとそれを見て、お聞きしていました。そしてしっかり形として実現されてる…!
もうね。そのポジティブな前進力が素敵。
そして、、、
もうね、もうね。みんな行ったほうが良いよ。笑
癒されまくるから!!!!
普段の私の体の歪み、それを少しづつ治す体操もしっかり教えてもらった。
90分(いや、それ以上お邪魔してた。。。)の施術。夢心地過ぎるわよ♡
そしてお安すぎ。
e0078187_22343778.jpg

骨と筋肉をこよなく愛する(笑)ジュンコさんの熱意もしっかり伝わった!
ホントーーーーーーに気持ちよかったようううう。

帰りの江ノ電から見る初夏の海の青いことったら。
e0078187_2237873.jpg

すべてが素敵だったよ。

完全予約制です。皆様、是非!!私だってまた行くもん♪
コチラ→「SORA BODY」
[PR]
毎年恒例の、チビッ子職場の引率キャンプに行って来ました。





e0078187_0302479.jpg

子供の成長は早い。
毎日のように一緒にいる子達も、一年毎のこのキャンプで改めて成長を感じる。
一年前は泣いていた子が、今年泣いている下の子を励ましていたり。
自分で着替えができなかった子がスイスイ着替えて片付けていたり。
e0078187_0344013.jpg

夜中にそれぞれの眠っている姿を見ると、その長くなった寝姿に目が潤んじゃったり。笑

大きくなったなぁ。ひたすらかわいい。

e0078187_0373456.jpg

時が来れば、この子たちは広い世界へ飛び立っていく。
その間の、本当にいっときの時間の共有。
この場に居れること。本当に幸せなコトだと思う。
e0078187_040118.jpg

この成長はチビッ子だけじゃないよね。
私自身もたくさん吸収して、素敵に歳を重ねていかなきゃ。
もっと時が経ってもう一度会った時に、この子たちに恥ずかしくない自分で居たい。

e0078187_0454755.jpg

この子たちと美味しいお酒をいつか飲む。
カコ先生の密やかで大きな野望です。(笑)
[PR]
実家から自宅に戻る中距離ドライブの途中。ビルの谷間。
風がとっても気持ちの良い夕暮れ。




e0078187_21351237.jpg

そろそろ梅雨も明けるかな。

明日は早起きして、自転車で朝の海に行ってみよう。
ビーチサンダルを履いてさ。
e0078187_21374655.jpg

今年もまた、今年だけの夏ガ来ル。
[PR]