カテゴリ:展示・イベント( 234 )

e0078187_18404286.jpg

大好きなカフェ。
茅ヶ崎・浜竹のLAMAcaffe
2/23をもって閉店です。
LAMA好き作家がたくさん集まって、笑顔でFinalを迎えます!
2階LAMAspaceでは中村修さんの展示が真っ最中。
1階、カフェスペースでは「KEYHOLDER展」を2/18より開催です。
私も5点ほど描きました。
e0078187_18515351.jpg

寂しい…はもちろんだけど、でも。
何よりもたくさんの出会いと思い出に感謝。
皆様も是非、笑顔でいらして下さい。

*水曜定休
12:00-20:00
茅ケ崎市松浪2-8-15
LAMAcafee/LAMAspace
*東海道線「辻堂駅」西口 徒歩15分 
 神奈中バス 辻堂駅・茅ヶ崎駅「辻13」乗車「兵金山」降車すぐ


[PR]
大変!こちらでお知らせしてなかった!汗

今度の土曜日、1/23に「ちび絵を描こう!」のワークショップをします。
藤沢駅南口から歩いて3分、コアワーキングスペース・NEKTONにて。
NEKTON→ http://www.nekton.life/

リビングにキッチンに玄関やトイレ(笑)にも。
世界に一つのちっさい絵を、一緒に制作しませんか?
そーんなワークショップです。
e0078187_22204458.jpg


13:00〜18:00です。
定員10名様、あと3名ほどの空きがございます。
詳しくはコチラで!参加ご希望の方は「参加」ボタンをポチッとお願い致します♪

https://www.facebook.com/events/1707895902779253/
e0078187_22204485.jpg

どんな小さなでっかい世界になるかな。
ワクワク。

どうぞよろしくお願いしまーす。
[PR]
オカダ-カコ 2015冬個展「守リモノ」
12/21、無事に終了致しました。
本日12/22 搬出も完了。
e0078187_22504368.jpg

十日間。あっという間だった。
e0078187_22514313.jpg

e0078187_2253086.jpg
e0078187_22523515.jpg
e0078187_22521153.jpg
e0078187_22515648.jpg

会いたい人,たくさん会えた。
初めましての人,たくさん繋がれた。
e0078187_2353646.jpg

e0078187_236107.jpg

そんなにたくさん用意できたわけではないけれど,小さな原画,ちび絵もすべて新しい場所に行く事ができました。
その他の絵も数点,行き先が決まりました。
ありがとう。
どうか,それぞれの場所を照らして欲しい。

e0078187_2255291.jpg
e0078187_22542893.jpg
e0078187_22535788.jpg

個展の期間がしばらく開いていました。
久しぶりの個展。
自分の中で,大切に持っているもの,お守りみたいなもの。
それは,自分の心の奥へ奥へ。ずっと底の方へと潜って行けば,小さな灯火として確実に光ってる。
でもさ。
潜り込む事は,やっぱりそれなりの覚悟やしんどさがあるわけで。
…日々の忙しさや,対人関係。
「自分に本当に必要なもの」それを見ない振りする言い訳はたくさんある。
e0078187_23424596.jpg

「絵を描く事は,虹の種を蒔く事でありたい。」
それが、私の持っていたお守りでした。
e0078187_2333889.jpg

光は,小さくても確実に灯っていました。

茅ケ崎市松浪にある小さなカフェ。 「LAMAcafee/LAMAspace」
e0078187_2351267.jpg
e0078187_2345149.jpg
e0078187_2343260.jpg

8年前にopenした時から,私の憩いの場でした。
9年前にこの土地に越して来た私にとっては、この地の思い出と見事にシンクロしているお店。
大切な場所だった。
e0078187_23161167.jpg

2016.2.23をもって閉店します。
決して,マイナスではない閉店。店主のヨシ君の新しい人生展開です。
…でもさ。正直,やっぱりとてつもなく寂しい。
e0078187_23211494.jpg

でね,展示直前に気がついたの。
「寂しい」って心から思える出会いがあった事,それって、ものすんごく幸せな事なんじゃないか,って。
それに気がついてから,寂しさは感謝に変わって,幸せな気分に進んで,そして沢山のコーヒーを飲ませてもらって(笑),展示期間を過ごす事ができました。

見に来て下さった皆様、ありがとうございました。
遠くからも沢山来て頂いてありがとう。
忙しい中を,本当にありがとう。
婚約の報告をしに来てくれた元生徒君。本当に嬉しかった。幸せになって下さい。心から祈っています。

e0078187_2334366.jpg

LAMAcafee/LAMAspace
出会えて幸せな場所,そんな思い出を本当にありがとう。
e0078187_23265366.jpg

またひとつ,胸にお守りが増えました。
さぁ。次へ。
e0078187_2337124.jpg

8年間,本当にありがとう。
[PR]

kako-oakda 2015冬個展「守リモノ」

自分の中で,「守るもの」って何だろう。
「お守り」みたいに大切に持っているものって,何だろう。
慌ただしい日常で誤摩化さないように。見失わないように。
自分の感情を,自分で守れるように。
きっと、そのお守りは、常に自分の中にある。

2015.12.10(Tue)-12.21(Mon)*水曜定休
12:00-20:00
茅ケ崎市松浪2-8-15
LAMAcafee/LAMAspace
*東海道線「辻堂駅」西口 徒歩15分 
 神奈中バス 辻堂駅・茅ヶ崎駅「辻13」乗車「兵金山」降車すぐ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


e0078187_21452498.jpg

あっという間。
「守リモノ」in LAMAcafee/LAMAspace
明日20日、明後日21日です。
e0078187_2148218.jpg
e0078187_2148131.jpg
e0078187_21474011.jpg
e0078187_21471892.jpg
e0078187_21465869.jpg
e0078187_2146479.jpg

今日12/19は朝からチビッコ仕事の大運動会だった為,在廊は午後の三時間程だったけれど…
e0078187_21494943.jpg
e0078187_214924100.jpg

とっても濃くて素敵な話し、てんこ盛りな三時間でした。
ホント,素敵な人ってたくさんいるね。

明日12/20(日)のLAMAcafee、絵本作家の佐々木貴行さんの「みずのわアトリエ」が10:30〜12:00に開催されます。
"参加費:1000円対象:年末だから、、、年齢関係なし!" だそうですよ!こちらも宜しくです。
ワタクシは12:00〜20:00、お店におります♪
最終日12/21(月)は18:30過ぎ〜20:00まで在廊します。

e0078187_21551841.jpg
e0078187_2155743.jpg

…余談として,今日の帰り際,LAMAの本棚で見つけたワタシの小学生時代に使い倒した図案集。
うわぁぁっっっっっぁ!懐かし過ぎて叫んでしまった。笑
何十年ぶりに再会しただろう。。。コレ観て描き写しまくっていたなぁ。笑
e0078187_2157125.jpg

LAMAさんは暖かい。優しい空間のこの場所で、お待ちしております。
[PR]

kako-oakda 2015冬個展「守リモノ」

自分の中で,「守るもの」って何だろう。
「お守り」みたいに大切に持っているものって,何だろう。
慌ただしい日常で誤摩化さないように。見失わないように。
自分の感情を,自分で守れるように。
きっと、そのお守りは、常に自分の中にある。

2015.12.10(Tue)-12.21(Mon)*水曜定休
12:00-20:00
茅ケ崎市松浪2-8-15
LAMAcafee/LAMAspace
*東海道線「辻堂駅」西口 徒歩15分 
 神奈中バス 辻堂駅・茅ヶ崎駅「辻13」乗車「兵金山」降車すぐ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

e0078187_22194651.jpg


e0078187_22194644.jpg

初日、無事に終了致しました。
e0078187_22194652.jpg


e0078187_22194615.jpg


e0078187_22194741.jpg

途切れることなく、たくさんの方が来て下さいました。
本当にありがとう。緊張の初日をあっという間に過ごせたのも、皆さんのおかげです。
ありがたいことに、小さな絵数点と原画も一つ、新しい居場所が決まりました。
e0078187_22194704.jpg


e0078187_22194754.jpg

e0078187_22194766.jpg

e0078187_22194828.jpg

そしてLAMAさんの美味しい珈琲とご飯。
……満喫♡♡
e0078187_22194856.jpg



今後の在廊日です。

12/12土.13日.14月.20日→ほぼフルで居ます。
12/18金→13:00-16:00くらい。 
12/19土→17:00-20:00
その他の日も、夜にちょこっと顔出すかもしれません。
12/16水は定休日になっておりますので,ご注意下さい。

まだ始まったばかり。
どうぞたくさんの出会いがありますように。
よろしくお願いします。
[PR]

kako-oakda 2015冬個展「守リモノ」

自分の中で,「守るもの」って何だろう。
「お守り」みたいに大切に持っているものって,何だろう。
慌ただしい日常で誤摩化さないように。見失わないように。
自分の感情を,自分で守れるように。
きっと、そのお守りは、常に自分の中にある。

2015.12.10(Tue)-12.21(Mon)*水曜定休
12:00-20:00
茅ケ崎市松浪2-8-15
LAMAcafee/LAMAspace
*東海道線「辻堂駅」西口 徒歩15分 
 神奈中バス 辻堂駅・茅ヶ崎駅「辻13」乗車「兵金山」降車すぐ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日,搬入・初日です。
最終チェックと荷造りをしながら…ドキンドキン、ドキン。。。
あぁ。やっぱり。個展前夜はいつでもおんなじ心持ちになる。
不安。ど緊張。でも胸の奥の方にかすかに光る、確実な灯火。
e0078187_23215623.jpg

「オカダ-カコ」として制作をスタートしてから,年に数回個展を入れていた。
父が亡くなったその時,あの時も個展直前。告別式の夜が搬入だった。
その足がふと,止まってしまったのが1年ちょっと前。
そして今回の個展。
狙っていれたわけではなく、今年の初め頃かな。LAMA店主のヨシ君との話しの流れで「やる!」と思わず口走っていた。笑
e0078187_23293437.jpg
e0078187_2329139.jpg

e0078187_233007.jpg

個展をやらなかったからと言って,自分の何が変わったかなんて分からない。
むしろ,全然何も変わってなんかない気がしてる。
絵を描くペースも同じだし,イベントや企画展に参加させてもらったり。チビッコ仕事にいそしんだり。
それなりに充足していた。
e0078187_2332156.jpg

でも、やっぱり。
こうして個展前夜を迎えてみて,この不安と小さな光を自分の中に見つけてみて。
あぁやっぱり個展は私にとって、もの凄く大切なモノなんだな,と再認識する。
e0078187_2335999.jpg

なぜか今までの個展の搬入・初日は雨降りが多いい。
自他ともに認める雨女でもある。笑
亡くなった父も強烈な雨男だった。…洗車の翌日は高確立で雨という。笑
明日から三日間,やっぱり雨降りマークが付いた。
e0078187_23375485.jpg

明日,12/10
父の四回目の命日だった。
この個展,この日程。きっと,私が決めたのではなく,”そろそろ、どうだ?”ってあっち側から声がかかったのでしょう。
ーお父さん,またやっぱり雨が降りそうだよ。ー
そんなつぶやきをしつつ,梱包を終えた個展前夜。
e0078187_23438100.jpg

オカダ-カコ在廊日は下記の通りです。
12/10木.12土.13日.14月.20日→ほぼフルで居ます。
12/18金→13:00-16:00くらい。 12/19土→17:00-20:00
その他の日も、夜にちょこっと顔出すかもしれません。
12/16水は定休日になっておりますので,ご注意下さい。

LAMAcafee、私の大切な場所で,皆様をお待ちしております。
どうぞ、よろしくお願い致しますね。
[PR]
もうすぐ。始ります。久しぶりの個展です。

kako-oakda 2015冬個展「守リモノ」

自分の中で,「守るもの」って何だろう。
「お守り」みたいに大切に持っているものって,何だろう。
慌ただしい日常で誤摩化さないように。見失わないように。
自分の感情を,自分で守れるように。
きっと、そのお守りは、常に自分の中にある。

e0078187_1382324.png

2015.12.10(Tue)-12.21(Mon)*水曜定休
12:00-20:00
茅ケ崎市松浪2-8-15
LAMAcafee/LAMAspace
*東海道線「辻堂駅」西口 徒歩15分 
 神奈中バス 辻堂駅・茅ヶ崎駅「辻13」乗車「兵金山」降車すぐ

e0078187_1431085.jpg
e0078187_142403.jpg
e0078187_142265.jpg
e0078187_1415461.jpg

大好きなお店です。大切な場所です。
1年ちょっと振りの,久しぶりの個展はLAMAさんから。

オカダ-カコ在廊日
12/10木.12土.13日.14月.20日→ほぼフルで居ます。その場でなんか描いてるかも。
12/18金→13:00-16:00くらいかな。 12/19土→17:00-20:00
その他の日も、夜にちょこっと顔出すかもしれません。
12/16水は定休日になっておりますので,ご注意下さい。
e0078187_1575379.png

美味しい珈琲と素敵な空間です。お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
節絵展2015・冬春
蔵まえギャラリー会場
無事に会期を終了致しました。
e0078187_22372129.jpg

観に来て下さった皆様。ありがとうございました。
蔵と古民家。そして床の間を現代に呼び込んだ節絵。
e0078187_22382686.jpg

e0078187_22384216.jpg

e0078187_22392956.jpg

e0078187_2240216.jpg

e0078187_22403084.jpg

e0078187_22412999.jpg

e0078187_22422977.jpg

和の空間に、見事に調和していたように思います。自画自賛です。笑 
e0078187_22434026.jpg

絵を描くこと。制作するということ。
何十時間も,何百時間も何千時間も。孤独な作業を重ねること。
その先に,展示・販売という形がある。
この節絵展。個展とはまったく違う「展示」の感情を学びました。
制作する事。それは本当に色んな形があって,色んなスタンスでそこに生きている人々がいる。
今回の「節絵展2015冬春」では54名の作家が参加しました。
仲良しだからグループを組んで展示するわけではありません。
ギャラリーを選んで展示するわけでもありません。
初めましての方と偶然同じチームになり,知らないギャラリーさんにお世話になる。
そんな中,手探りで展示準備を進めていきます。
…正直に言って,「なんで?」「どうして!」って感情も山のようにあった。
私、ほーーんとダメ人間だから,すぐうろたえるし不安になっちゃうし。
でもね。
e0078187_22571893.jpg

e0078187_2257376.jpg

でもね、ド緊張の搬入を終えて会期が始まってみれば、どんどん日に日に落ち着いていく自分が居た。
e0078187_22591845.jpg

純粋に「節絵」という機能を持つ作品を,楽しんでる自分が居た。
e0078187_2303192.jpg
e0078187_2301224.jpg
e0078187_22595959.jpg

e0078187_231715.jpg

e0078187_2305151.jpg

e0078187_232522.jpg

e0078187_2313680.jpg

e0078187_232417.jpg
e0078187_2315084.jpg

e0078187_2343718.jpg

e0078187_235177.jpg

色んな方が観に来てくれた。
同じ蔵まえチームの方々とも,別会場の参加作家の人とも、たくさんたくさん話しをした。
e0078187_2310360.jpg
e0078187_2395070.jpg

e0078187_23105863.jpg

初めましてで一緒になった蔵まえチームも,会期が終わってみれば、誰一人欠けても創れない展示だったな,って強く思えるメンバーでした。
もうね。感謝しか無いです。アリガトウ。心から。
「何かを創る」一人では絶対に味わえない感情を学びました。
この感情は巡って、また一人きりの制作に向かう原動力になっていきます。
e0078187_23125732.jpg


節絵展
そしてまだまだ続きます。
e0078187_23134977.jpg

節絵→http://nsize.jp
別会場3ヶ所では、11/21〜29に本展示が開催されます。
稲村ケ崎・DAKOTA
極楽寺・FLAT
鎌倉・WATO
是非、これからも節絵企画をよろしくお願い致します。
e0078187_23164537.jpg

<蔵まえギャラリー参加作家>
犬塚浩太・天内純子・小泉かほり・柏葉子・堅田あづさ・神津幸浩・吉田真美・オカダ-カコ
[PR]
e0078187_22295976.jpg

節絵展。チーム蔵まえ、真っ只中です。
e0078187_22295968.jpg

e0078187_22295969.jpg

e0078187_22300025.jpg

e0078187_22300079.jpg

e0078187_22300059.jpg

e0078187_22300117.jpg

e0078187_22300289.jpg

e0078187_22415240.jpg




蔵独特の雰囲気。古民家の安心感。
カコの今後の在廊日は、明日11/15と19です。
e0078187_22300250.jpg

節絵と蔵。
どうぞ観にいらして下さいませ♪


[PR]
節絵展、各会場に分かれての本展示がスタートしています。
ワタクシ,オカダ-カコの参加会場、藤沢・蔵まえギャラリーでの本展示もいよいよ明後日。11/10(火)からです!
e0078187_21435551.jpg

e0078187_2144588.jpg

11/10-11/19 藤沢駅北口から徒歩5分。蔵まえギャラリー
11:00-18:00
FBページ → https://www.facebook.com/kuramaegallery
HP → http://www.geocities.jp/a_whto/
e0078187_21472868.jpg
e0078187_21471764.jpg
e0078187_2147692.jpg


明日,月曜日に搬入。さぁ。今夜は最終確認と車への積み込みです。
かっこいい展示になる予感大!皆様,古民家独特の蔵の雰囲気と、新しい絵画の形,節絵の溶け込みを是非見に来て下さい。
e0078187_21482039.jpg
e0078187_2148591.jpg

よろしくお願いします!
[PR]