カテゴリ:展示・イベント( 239 )

「節絵展」本展示
5箇所の会場に分かれての展示です。
e0078187_015484.jpg

オカダ-カコは極楽寺・FLATで参加致します。
節絵展 → http://nsize.jp/
e0078187_0163459.jpg

e0078187_0164892.jpg

江ノ島電鉄・極楽寺駅より、海側へ徒歩3分
6/19fri-6/28sun
10:00-18:00
e0078187_0173066.jpg

こちらの台座は,モザイクアーティストの「中村ジュンコ」さんです。
作品も,ご本人も,キラキラ輝く太陽みたいな方。
私の在廊は6/21.27.28です。
雨の鎌倉,紫陽花の季節。
極楽寺でお待ちしております♪
e0078187_0261698.jpg

e0078187_022139.jpg

[PR]
いよいよ始ります!「節絵展」
e0078187_23544662.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あえて言葉にする必要のない想い」を伝える。
音楽のようにアートが私生活の中で機能できないであろうか?
設えやおもてなし、季節や来客などにあわせて、芸術を取り替えることは出来ないのであろうか?
そんなことからこのプロジェクトは始まりました。
そしてその答えは日本のルーツにあったのです。
組み合わせる・飾る・付け替える・・・
これは短冊のような、床の間のような、全てを言葉にしない日本独特のインテリアツール。
古くて新しいアートカテゴリーです。
             <節絵展 HP より抜粋>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014.11 稲村ケ崎DAKOTAで19人で開催された「節絵展」
今回は5会場,43名で開催されます。
*プレ展示 6.5(fri)-16(tue) 腰越・たぶのき 
  (鎌倉市腰越3-32-23 水木休み 11:30〜17:30)
 43名の作品が一点ずつ、一同に見る事ができます。 
*6.19(fri)-28(sun) 5会場に分かれての展示。
 5会場、各会場参加作家→http://nsize.jp/
 
e0078187_23553492.jpg

私は極楽寺・FLATで参加致します。
オカダ-カコ在廊は6/21.27.28になります。
前回,私も個人的に購入しちゃった。組み合わせ自由。
49名もの作家作品の中から選べる組み合わせの楽しさを,どうぞ体感しにいらして下さいませ。
   節絵展 → http://nsize.jp/
e0078187_23563187.jpg

↑2014.11 dakotaでの出展作品です。勿論,今回は新作出します♪
[PR]
2015.5/23.24に辻堂海浜公園で行われた
「クリエィターズフェスタ湘南・2015.春」
無事に終了しました。
e0078187_20473621.jpg
e0078187_2042591.jpg

「春の公園祭り」内で行われたクリエィターズフェスタ湘南。たーーくさんの人で賑わいました。
e0078187_20511864.jpg
e0078187_20504439.jpg
e0078187_20495459.jpg
e0078187_20493790.jpg

e0078187_2049159.jpg

絵描きのかおかおパンダちゃん,ガラス作家のtopnoch君と一緒出店。ご近所ブースには絵本作家の佐々木貴行君、私も大ファンなナスマサタカさん等等。出店プースも賑やかでした。
e0078187_20561794.jpg
e0078187_20555935.jpg

2日目,お天気が雨予報で心配だったけれど…見事に曇り→晴れ!
お友達作家や生徒ちゃんも沢山来てくれて,本当に楽しく2日間を終了する事ができました。

このクリエィターズフェスタ湘南では副実行委員長も務めさせてもらっています。
たった三人実行委員だし,ほとんどは実行委員長のフジマニ編集長三浦さんにおんぶに抱っこ状態だけど。笑
少しづつ、興味を示してくれる作家仲間が増えて来た事,「前回も来たよ!」と言って下さるお客さん。また出ます、と言って下さる出店者の皆さん。このクリフェスを通してお知り合いになれた方々。やっぱり嬉しいし,次回も頑張らなきゃ、って思う。

e0078187_2145253.jpg

クリフェス3人組!次回は秋。またどうぞ,よろしくお願いします。

そしてそして。
止まらず進むよ。
e0078187_2175656.jpg

今度の日曜日。5/31は由比ケ浜海浜地区公園で「鎌人いち場」
いつも通り、絵描きのかおかおパンダちゃんと一緒出店です♪
9:00−16:00。海辺の公園でお待ちしております。
晴ーーれーーーろーーーー!
[PR]
今週末,5/23(土)24(日)は「クリエイターズフェスタ湘南2015・春」に出店します!
https://www.facebook.com/cfshonan
e0078187_9532989.jpg

場所は県立辻堂海浜公園
10:00−15:00開催です。

e0078187_959868.jpg

e0078187_10434215.jpg


カコは両日出店するよ。
ナスナスショッピのナスさん,glass works topnochのノッチ君,かおかおパンダちゃん,絵本作家の佐々木貴行君。お友達も沢山出店で楽しくなりそうー♪
遊びに来てね!
e0078187_104797.jpg

[PR]
4/26から藤沢市・江ノ島で開催されておりました、
MADE IN ENOSHIMA
昨日5/17に無事に終了致しました。
e0078187_18475457.jpg


今回、ご縁あって初参加させて頂きました。
声をかけて頂いたとき,本当に嬉しかったなぁ。だって,ずっと出たいなぁ,と思っていたイベントだったから。
そして…やっぱり楽しかった!楽し過ぎた!

e0078187_18481525.jpg

e0078187_18482955.jpg

灯台上、展望フロアと、灯台下の郷土資料室の二カ所で参加作家の作品展示。
e0078187_18484437.jpg

e0078187_1849070.jpg


そして、祝日や土日は参加作家の出店も。
e0078187_18493622.jpg

e0078187_18495350.jpg

e0078187_1850727.jpg

e0078187_18502627.jpg

e0078187_1850377.jpg

e0078187_18511128.jpg
e0078187_18504866.jpg

e0078187_18514466.jpg

e0078187_18521538.jpg

e0078187_18565423.jpg

e0078187_18523062.jpg

e0078187_1903966.jpg

e0078187_18524513.jpg

e0078187_18525933.jpg

ワークショップも沢山。缶バッチ作りやフェイスペイント,ステンドグラスでキーホルダーやサンキャッチャー作り。
e0078187_1854898.jpg

e0078187_18572632.jpg

カコもステンドグラス・サンキャッチャーに夢中♡
e0078187_18544420.jpg

e0078187_18551398.jpg

ライブも,ライブペイントもあったよ。
e0078187_18554533.jpg

e0078187_1856116.jpg

e0078187_1856152.jpg


長いイベント期間だったので,曇りも寒い日も、あっつい日も抜けるような青空の日も。色んな空と海がありました。
それでも心から「全部楽しかった!」と思えたのは,来て下さったお客さんは勿論,突然決まった初参加を暖かく迎えて下さったメンバーの皆さんのおかげです。
自分の課題も道標も見えた気がした。
とにかく搬出の最後の最後まで笑いが絶えないイベントでした。
e0078187_192105.jpg

江ノ島の弁天様!さすが芸事の神様でいらっしゃる。
アリガトウ。皆様。ありがとう。江ノ島。
e0078187_1931130.jpg

e0078187_1933676.jpg

また来年、お会いできる事を心から願って。
ありがとうございました。
[PR]
出たかったイベントに今年初参加です♡
それは…「MADE IN ENOSHIMA」
e0078187_20495023.jpg

e0078187_2050341.jpg

2015.4/25(sat)-5/17(sun)
「MADE IN ENOSHIMA」
https://www.facebook.com/madein.enoshima


江ノ島灯台の上、展望フロアと下の郷土資料室に作品展示させて頂きます。
2010の沿線展の時以来だ〜〜。灯台に飾ってもらえるのは本当に嬉しい。
期間中,出店もしますよー♪
オカダ-カコは5/3、4、5、10、17に、江ノ島シーキャンドル下特設会場で出店します。
その他にもスタンプラリーやライブやライブペイントや!色々いろありますよ♪♪

江ノ島は小さい頃,親に連れて来てもらった場所。まだ建て直し前の灯台だったな。
そして再スタートの象徴でもある。
藤沢に移住して,初めて海辺の道を自転車で走って灯台に行った時。
(ガスコンロより冷蔵庫より暖房器具より先に,まず自転車を買った。)
灯台が見えた時のギュッとした感情をよく覚えてる。海のキラキラとか。
そんな場所に絵を飾ってもらえるなんて。ご縁にホント感謝です。
e0078187_215307.jpg

GWはぜひ江ノ島へ!お待ちしておりますー。
[PR]
4/5の日曜日。藤沢市城南のecomoさんで行われる「エコモノ市」に久しぶりに出店します♪

e0078187_20134359.jpg


月一で行われるエコモノ市。ゆっくりとしてアットホームで素敵なんです。
安心野菜や安心食材。小物もゴハンも充実していますよ。
私もイベントのみ販売のアクリルたわし君持って行きます♪
e0078187_20165382.jpg

春のお散歩がてら、是非。

さぁ。4.5月はイベントたっぷり出ます。
6月は企画展も参加しますよ。
またお知らせ致します。どうぞよろしくお願いしまーす。
[PR]
昨日の土曜日。藤沢市・鵠沼のあとりえ梅庵さんの「梅展」に行ってきたよ。
e0078187_9154937.jpg

ご一緒してもらったのは,スッテキなステンドグラスを作り上げる作家さん。石井千晶さんです。
節絵展でも一緒に参加している千晶さん。もともとの出会いは、ここ梅庵だったのです。
e0078187_9144753.jpg


今回はキャンドル・ランちゃんのワークショップでキャンドル作りができる!とのことで早速、喰いつく。笑
e0078187_9165219.jpg

↑こーーーーんな可愛らしい準備がされてたら…喰いつかずにはいられないでしょう。笑
e0078187_9193489.jpg

夢中w
e0078187_9194184.jpg
e0078187_9194992.jpg

e0078187_920341.jpg

できた!千晶さんと私の♪
ランちゃん、アリガトウ!

その後も長い時間、参加者の皆さんやお客さん達とお話しさせて頂きました。
会いたかった方にも会えて話せて。やっぱり顔みれるのは嬉しいです。
主催の丸山晶子さん。この方の吸引力でしょうね。私も見事に吸引され続けているもん。
(って書くと,絶対ご本人の「違う−−−!」って叫びが聞こえてくるけれど。笑)
梅庵は大好きな場所です。懐かしくて,居心地の良い場所。
丸山さんが守っている心の形。それが具現化しているような場所です。
e0078187_9122174.jpg


もちろん、素敵品もゲットですわよ。
e0078187_9315471.jpg


行けて良かったです。梅展。
アッコさん、皆さん。ありがとうございました。
e0078187_9342015.jpg

[PR]
ご報告が遅くなりました。
19名の作家が参加しての第一回目「Apply's-節絵-」
e0078187_114444.png

無事に終了致しました。
e0078187_2115527.jpg

e0078187_21144230.jpg

e0078187_2118749.jpg
e0078187_2117266.jpg

グループ展。しかも前から知っている作家同士での展示ではなく、この場で初めましての作家さんがほとんど。
絵画の作家だけではなく、書、ステンドグラス、皮、ガラス、モザイクタイル、木工、陶器、漆、鉄…
その幅も多岐に渡っていた。
台座と平面作品。取り替えも簡単で、その日の気分や季節、部屋によって取り替えが気軽にできる。
生活の中にすんなりと作品をとけ込ませる。
台座だけではなく、平面だけではなく、両者が様々な組み合わせで様々な顔を見せる。
そんな企画も、新鮮で新しい感触が確かにあった。
e0078187_21242752.jpg
e0078187_21231147.jpg
e0078187_21222072.jpg

制作している時は本当に孤独な時間の積み重なり。
それを欲してもいるし、必要としている自分も確かにいる。
でも時々、こんなことしていて頭は大丈夫か?なんて自問自答してしまうこともある。
今回ご一緒して下さった作家さん達とお話ししていて、もの凄く細かいけれど、とっても必要で嬉しい情報や話しがたくさん聞けた。
そこで気付いた。
あの孤独な時間の重なりが無ければ、決して分からないであろう感情、嬉しさ、発見があるってこと。
たとえジャンルは違っても、それぞれが同じようにそれぞれの孤独な時間を抱えて、そしてそれを越えて、こうして出会えて。
そんな様々な「表現の形」が濃く集まった空間と時間だった。
e0078187_21353422.jpg

そしてこの「表現の形」がたくさんの人の下へと、その生活の中へと溶け込んでくれたら素敵だな、と心から思う。
e0078187_21391120.jpg

「Apply's-節絵-」
冒頭に「第一回目」と書いたのは、今後さらに展開して行くからです。

e0078187_21441968.jpg

ささやかに光を灯して。
Apply's、まだまだ続きます。どうぞ今後の広がりにご期待下さい。
[PR]
「Applys」(節絵)
e0078187_114444.png

11/21(金)−30(日)
鎌倉稲村ガ崎 DAKOTA (江の電・稲村ケ崎駅から5秒)
オカダ-カコ在廊は 11/24 14:30〜 11/30 終日 となります。


本日2日目、無事に終了致しました。
ご一緒して頂いている作家さん達とたくさんお話しできました。
たくさんの発見と感謝のある一日でした。
感動屋のワタクシは、もう胸に迫る一日でございました。笑
e0078187_013560.jpg

19名の作家の作品が一同に観ることが出来ます。
まだまだ始ったばかり。11/30までです。
是非多くの方に観て頂きたい。
e0078187_024625.jpg

稲村ケ崎の街もギュッと詰まった魅力の土地。
是非、秋の鎌倉・稲村ケ崎へいらして下さい。
お待ちしております♪
[PR]