カテゴリ:手芸倶楽部( 36 )

やっちまったよ…
「鎌人あるしー、ちょっとだけ部品買い足そうかな…♪」
と、仕事帰りに手芸屋さんに寄ったのがいけなかった。。。
手芸部品買いすぎた。。全然「ちょっと」じゃなーーい!(苦笑)
こうなったらたくさん作るわよっ =3

e0078187_23341039.jpg

シンプル髪ピン。
e0078187_2335415.jpg


追加の髪ゴムも。
e0078187_23354155.jpg

暗い所で撮ったから、写りがいまいち悪いっす。

鎌人いち場で販売するよ!
この他にもアクリルたわしやピンバッチやら、小さいキャンバスの原画もね。
マダマダたくさん種類もあるので、また後日、改めて記事にしまーす。

秋の夜長は良いですなー。うほ。
[PR]

2011.春個展 「その声が、聴こえるうちに」
江ノ島電鉄 稲村ケ崎・R-No.2
2011.3/23(Wed) - 3/27(sun)
12:00〜18:00(最終日 〜17:30)

〜ふと頭に浮かんだコト、記憶の欠片、それらが消えてしまうその前に。そう、それらを形に残して行けたら。
あなたの声が、消えてしまうその前に。〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0078187_22103771.jpg

このバージョンばっかりだったから…やっぱりちょっと飽きちゃった。
ってコトで、ちょっと違う形も作ってみた。
e0078187_2211431.jpg

e0078187_2213968.jpg

花びら細長バージョン♪
留め具は大好き、ピンバッチ。
e0078187_22123155.jpg

ちくちく。編み編み。
絵を描く隙間に、ちょうどぴったしの切り替えスイッチです。

昨夜の雪はすっかり溶けた。
積もると車で出掛けられない〜〜、なんてヤキモキしちゃったけれど、お天気には抗えないよね。
抗えない事、その波にどう乗るか。なんか当たり前の事を実感しちゃった。
どう乗るかは自分次第。
楽しんだモノ勝ち。どうせなら勝ちましょう♪
楽しむにはきっと努力が必要だ。うん。まだまだもっと、ちくちく描き描きしなくては…♪
[PR]
行く一月・逃げる二月・去る三月。
…昔の人はよく言い当てたものだ。
3月個展まで一ヶ月とちょっと。



…そして。。。見つけちゃった♪大入り万歳♪♪
e0078187_22555914.jpg

いつもは10本入りで購入していたのだけれど、なんとその10倍!どどんと100本♪
コレで夜中に「ああ!ピン切れしてた!(涙)」…ってことも無い。
絵と絵の隙間にちくちく作ってます。
e0078187_2258943.jpg

リネンのハギレをたくさん購入できたので、くるみボタンのヘアゴムも作ってみた♪
e0078187_22594455.jpg


慌ただしい日常。
恐ろしき確定申告準備もまだ…(汗)
先日の日曜日、何時間も車乗ったり、お家の更新手続きダー、なんだかんだ。。とアワアワと動いていて、
ふっと見た車のバックミラーに映った自分の顔にどっきり。
余裕なしーーー!眼が怖い!!ぎゃー。
慌てて道を変えて、お気に入りのご近所お店に飛び込んだ。
茅ヶ崎・松浪にあるLAMA珈琲さん。
e0078187_2384738.jpg

お店の雰囲気も、店長のヨシ君もとても素敵。
数年前、「カコちゃんは絶対好きだと思う!」って友達が教えてくれたお店。
…さすが友。私の好みをよくご存知で…!!それ以来、時々お邪魔しています。
e0078187_239777.jpg

ジャームッシュの「COFFEE&CIGARETTES」じゃないけれど(いや、大好きな映画なんですよ。コレ。)、ヨシ君が入れる美味しいコーヒー飲んで、一服して、小一時間本読んで。
やっと眼付きを平常に戻して、その日の続きを過ごしたのでした。
e0078187_2391856.jpg

ご近所にこうした場があるって、ホント素敵なことだわ。感謝!

さて。立春も過ぎて、椿の芽もふくらみ、梅の花も開きだした。
e0078187_23263290.jpg

逃げる2月なら、あわてて追いかけずにゆっくりとその後ろ姿を眺めて絵にしよう。
きっと2月の足跡からは、確かな芽吹きが見れる筈。
移る季節をせっせと画面に残してイキましょうっと。
e0078187_23261937.jpg

[PR]
1+1+1+1=…?






e0078187_0303495.jpg

1+1+1+1=ほんのちょっとボリューミーになった1
e0078187_0314139.jpg

e0078187_0315873.jpg

この「ほんのちょっとのボリューミー」がポイントです。

あー。
色んな出来事をたくさん足して、ちょっとづつ、ほんのちょっとづつで良いから、肉厚な内側を形作って行きたいなぁ。
[PR]
手芸倶楽部。
もじゃもじゃした心持ちの時は、これに限ります。




e0078187_22581784.jpg

e0078187_22585626.jpg

お久しぶり!!と編みアミ編み…
これは↓まだ途中だけれど、
e0078187_22594991.jpg

いつものお花に、
e0078187_2302314.jpg

ひらひらをくっつけて…
e0078187_234366.jpg

ちょっとデッカいピンブローチ。
まだ3枚ほどひらひら足りないなぁ。
そう!
いつもピンブローチの留め金部分(蝶タックと言います。)を購入していたお店が、その取り扱いを辞めてしまっていた!!!
おう。なんてコト……わりとご近所で便利だったのに。。ネット注文、逆に面倒で嫌いなんだが、この際しょうがない。
足で探して、目で見て手で触って購入する。この昔ながらがやっぱり性に合ってるのに。。

少しづつ、3月の個展に向けての準備も始めました。
もじゃもじゃが形になって行く、それはとても励みになる。

んー。できた♪
e0078187_229063.jpg


現在個展中のmilkbarさん。22木の夜と24日昼過ぎ〜に行く予定です。(22金.23土はおりません〜〜。)
土曜日19:30−22:15、夜はお店がご予約貸し切りなので入れません。ご注意くださいね♪

おまけ↓
e0078187_23162967.jpg

自宅教室の生徒ちゃん達が作った「ロール人形」♪♪
おんぶしてるのもあるし。。かわええ〜〜〜〜〜!
[PR]
海辺で拾った流木を留め具にして、小さい箱を編んだのです……が、






e0078187_22153677.jpg

……歪んでしまう。。。

e0078187_22161063.jpg
e0078187_22162163.jpg


ココ数日、発熱してかなりしんどかった。
果物食べまくって熱は下がり(ありがとう!ルビーグレープフルーツ!)、体調はやっと戻ってきたけれど。。。
心調子がまだ追いつかない。
ココロの歪みは形に出るなぁ。
まだまだダメだ。
絵も描きかけ。

さて。どうするか。
[PR]
少しづつ、また個展に向けて手芸部制作開始。







e0078187_0223442.jpg

 くるみボタンとお花の髪ゴム。

絵の方も少しづつ。
ゆっくりとでも、続いていく形が嬉しい。
ゆっくりとした変化。でも確実な変化。
[PR]
今、車を車検に出している。
そんなこんなで、いつもは車移動のところを今日は電車移動。
駅の構内でお店を広げていた古本屋さんのワゴンが合ったので、ひょいと覗き込んだ。
ふと目についたのが。この本↓



e0078187_0324515.jpg

「雄鶏社、倒産しちゃったんだよなー。そろそろきちんと編み方も覚えなきゃなぁ。」とパラリとめくると…

…うはぁぁぁ〜〜♪なんて素敵(うっとり)。
即買いですよ。ほぼ新品。なのに半額以下!!←ココ重要(笑)

完璧独学でやっていた鍵編みなので、きちんとした(綺麗な始末方法の)モチーフの繋げ方がいまいち分からなかったのです。
それが分かりやすく解説されている。
しかも、後で知ったのだけれど、この本はやはり絶版になっている本だった!わーい、ラッキー♪♪

ああ。。はまりそう。。
これから仕事が忙しくなる時期なのに大丈夫か。自分。
でもこの短い糸を繋ぎ合わせた編み方。糸始末がすんごく大変そうだ〜〜〜。
e0078187_0381573.jpg


 久しぶりに、「出会い」を感じた本でした。
うひょ♪
[PR]
歌が聞こえてきそうなほどの雨降りの日々。
以前はあまり歓迎していなかった雨降りだったけれど、最近は「お!畑の水やりOK!」とちょっと嬉しい。
まぁ、でも、そろそろスカッと晴れてほしいものです。



そんなこんなでアクリルたわし・カエルの歌バージョン
e0078187_2012229.jpg


ちょっと前から試行錯誤していたケーキ型。
e0078187_20124181.jpg

……あんまりかわいくない〜〜(がっかり)
立体をもっとかわいく表現できないものか。う〜ん。

<追記>
↑翌日。
立体をかわいい平面にする編み図、それが思いつかないのなら「そうだ!そのまんま立体にしちゃえ♪」
e0078187_2040232.jpg
e0078187_20402545.jpg

……なんかうすっぺたい。。
でもこれ以上厚みをつけると、タワシとしての使い勝手が悪くなりそうだし、何より水気が切れなさそうだしなぁ。
難しいもんだ。
…もうケーキお腹いっぱい。(ぽそり)
[PR]
夜になってもまだ暑い…
いきなり暑くなるのはやめてくれ〜〜。せめて一言断ってから梅雨明してほしいもんだ。

…暑いと思えば思うほど、毛糸に手が伸びてしまう。天の邪鬼なこの私。

アクリルたわし。美味しいバージョン。
e0078187_0242446.jpg

若いオレンジ。マーマレードのロールケーキ。苺ショート。

編み図をあれやこれや考えながら編むのが楽しい。
この三つはいっぱい失敗した。いつでも思いつきだけで始めちゃうからね。
忘れる前に編み図に描いて残しておかねば。

e0078187_028106.jpg

オレンジのおへそ。

欲しい方は言って下さい。冷えたビール一本と交換致します。
[PR]