カテゴリ:畑( 24 )

抜けたてのセミ、発見!





e0078187_2551257.jpg

って、ちびっ子が発見してくれて、「来てきて〜〜!」と呼んでくれたのでした。
綺麗な緑色だからクマゼミかな。(シャカシャカシャカ!!って鳴く)
緑はクマゼミ、茶色いのはアブラ蝉だよ、ミーンミーンって鳴くよ、って教えてくれた。ちなみに小さくて透き通るような緑色のセミは「カナカナカナ〜〜」ってなくヒグラシ。薄茶のスタイリッシュな形がツクツクボウシ。
全部チビ子が教えてくれたんだ。

夏の畑。例年ならナスやトマト、シシトウ、唐辛子とかが収穫真っ盛りなのだけれど、今年の夏は忙しくなるからお世話できないし。。とトウモロコシしか入れなかった。
…そう。例のアイツ。
2011夏のアイツ→*「くく黒っ!!」
去年収穫した黒トウモロコシの一本を、種取り用に干していたんだ。
その種から見事に芽が出て実り、今季初収穫♪
e0078187_30491.jpg

今年は「黒いトウモロコシ」って知って育てていたからね。
「お!やっぱり黒い♪」と堂々と(?)した収穫でした。笑

自然って面白いねー。近くの畑さんの黄色いスイートコーンから受粉しちゃったみたいで、こんな色のも。
e0078187_305461.jpg

黒モロコシさん、ほ~~んと歯ごたえモチモチでしっかりしてて美味しいんだ。
e0078187_333558.jpg

ホカホカ茹でたて♪

でもやっぱりお世話が足りず、収穫少なめ。
今年も種取り用に一本干してみた。
来年は大量収穫目指すぞ!

夏の贈り物。大地と一緒に生きてる感が畑の醍醐味です。
[PR]
畑に植えていた大根君。
第一期の収穫があまりにもあんまりな…ちびちび大根だったため、絶賛放置中だった残り大根。
そろそろジャガイモ植えたいし、スペース作らなきゃなぁ、と。
本日朝、仕事前にやっとこさ抜きにいったら…!!!

e0078187_22494196.jpg

でかっ!
驚異的な追い上げです!見事な育ちっぷり!!
放置が良かったのかなぁ。いつもの収穫時期より一ヶ月くらい遅いこの時期。
やっと育ちが追いついたのかな?
e0078187_22511056.jpg

重っ!!腕に筋が浮いちゃってます。(笑)
思いがけず嬉しい誤算。
漬け物用の品種を蒔いている為、普通の大根より長細いのです。
この1/3は普通に食して(今夜は鶏肉と昆布と大根の煮付けにしました♪)、残りの2/3は陰干ししてたくあんにします。
去年は干し過ぎてたくあん失敗しちゃったからな。一昨年は美味しく出来たの。今年は気をつけないと。
葉っぱは浅漬けにしました。塩:砂糖を9:1にすると、すんごく綺麗な緑で美味しく漬かるんだよ。
水もすぐ上がるし。
e0078187_22552315.jpg

ちなみに手前はスーパーで買った「豆苗(とうみょう)」。
こうして水に浸けておくと、もう一回収穫できるそうよ。袋に書いてあった。何だかお得♪

さて。畑は冬野菜から春野菜へシフトチェンジ。
昼間の日差しは真冬のそれとは違うしね。
さ!春が来るよ!
[PR]
心調子がすこぶる良くない今日この頃。
そんな時、淡々と描きまくるしかないのは良くわかってる。
でも、手が止まっちゃうんだよね。時々さ。
こんな時は畑に限る!


e0078187_17191229.jpg

10月頭かな?種撒きしたラディッシュちゃんの第一陣が収穫時だった。
さすがは「二十日大根」。一ヶ月弱で収穫だ。
ルッコラも食べ頃。
e0078187_17221014.jpg

ハーブ系の地植え(プランターとかじゃなく、畑に直接蒔く)だと、ちょっと小さめの時に食さないと……野性味溢れるお味になるのよね。コレくらいがちょうど良いかも。
e0078187_1724784.jpg

今夜はモリモリ野菜食べちゃうぞ。
つやつやピカピカしててきれいだ。

こうして、こちらの心とは関係なしに、淡々と着実に大きくなって実を結び、時の経過を教えてくれる野菜たち。
コレになんとも励まされる。

つやつやピカピカ。
すべてのことは、必然として起こる出来事。
e0078187_17244915.jpg

[PR]
…心に余裕が無いと、人に優しくなれないもんだなぁ。
てきめんに意地悪になっちゃう。


 どうしたら余裕が出るだろ??
はい。知ってます。描き続けて作り続けるしかないのよね。
e0078187_06646.jpg

…ってことで、二日間で大量に夜なべしてみた。
モリモリしてる〜。

畑に植えた秋−冬野菜たちも顔を出したよ。
e0078187_07272.jpg
e0078187_074334.jpg
e0078187_075510.jpg

リーフレタス、小松菜、大根、ラデッシュ、茎ブロッコリーにルッコラ。
お隣のお姉さんに買って来てもらった普通ブロッコリーの苗も植えた。
買ってきてくれた苗を、そっと玄関に置いてくれた小さな優しさが沁みる。

ざわざわした気持ち、意地悪な気持ち。それは持っていて当たり前の感情。
私、そんなに出来たお人柄じゃないし。。
でもね、それらに飲み込まれない私自身を芽吹かせなきゃね。

お日様と土と水。うん。そして心にお絵描きを♪
e0078187_0134828.jpg

[PR]
今季はじめて育てた唐辛子。
第一陣を収穫し、乾燥もほぼOKになって…今夜の夕食のスパゲティにはじめて投入。

…何、この辛さ!何この美味しい辛さ!!!

e0078187_225512.jpg

いや、「たくさん使うから。」ってだけで植えた唐辛子。
正直、「辛味」ってことだけを求めていた。辛いか、そんなに辛くないか。強弱。
もともと辛いもの好きだし、色々辛い食べ物は好んで食してはいた。
…でも、なんか違ってたよ〜〜〜〜。(泣)
辛味にもちゃんと分かりやすいリアルで直球な「美味しい辛さ」が存在していたよ〜〜。(嬉泣)

辛さの強弱で言ったら「強」なこの唐辛子。
辛いけれど、後味が美味い。。塩と黒胡椒と唐辛子とにんにく。それしか入れてないのに。(しかも全部安物。)

そうか。
「辛い」ことにもちゃんとそれ以外の味の要素ががっつりリアルに存在するんだね。
コレって食べ物だけじゃないな、なんて妙にしみじみしちゃったり。

乾燥中の赤い唐辛子と黒いトウモロコシ。
美味しい辛さ。見た目グロの美味さ加減。
相変わらず、小さい畑から教わることは大きいです。
[PR]
気がつけば8月も終わる。
今年の夏はなんだか異常に疲れが溜まる夏でした。。。
おトシかしらね。
そんなんで放置気味だった(またかよ!)畑。
さっき暗闇の中ナスを取りに行ったら。。。。。。。。。。。。。

e0078187_20472541.jpg

でかッ!!
長ナスと言え、長すぎるだろう!!(笑)
e0078187_2048398.jpg

30cm以上あるよ。(笑)

皆さんの夏はいかがでしたか?
私は…
今は誰も住んでいない、田舎の祖父母の家。その家に行き、お墓参りを済ませたり、
(↓水の枯れた庭の池。時の流れをひしひしと感じた…)
e0078187_20492547.jpg


夏前に植えた蔓草、ルコウ草がのびのび伸びて癒されたり、
e0078187_20521912.jpg

e0078187_20523615.jpg


素敵な絵描きさん、亀山和明さんの展示を観に行ったり、
e0078187_20594919.jpg

e0078187_20595721.jpg


イベント行って大音響の中の深海を感じたり。
e0078187_2056588.jpg

e0078187_20561519.jpg


でも、もうちょっと絵を描く時間を取ればよかったなぁ、と反省。
あともっと海に行けば良かった!
今年こそ・と思っていたボディーボードもまだやってない!!

…とは言いつつも、なかなか満喫したのかな。
楽しかったな、ってことがたくさんある。

コオロギの声、涼しい風。秋が来る。
今年の実りに向けて、とにかく着実な日々を過ごしてイキますぞ。
[PR]
春先に植えたとうもろこし。
もう十分に収穫時だ♪…そう思っていそいそと畑へ。



↓コレ7月。
e0078187_20473896.jpg

……そしたら。。。。。

くくく黒いっ…!真っ黒っっ!!
e0078187_20525594.jpg

ぎゃ〜〜〜!ごわい〜〜!!なにコレ。。なんの病気よ。。。一人怯え、雑草入れにポイ捨てした。
同じ苗を植えたご近所のあばあちゃんが私を見つけやってきて、
「お宅のトウモロコシ、何色…?」と。聞けばおばあちゃんの畑のトウモロコシも真っ黒だそう。
変な天候だからかなー?とか、色々お喋りして、二人してポイ捨てした。
しかし。。。。。
家に戻って検索してみれば…あるんだってね!黒いトウモロコシ!
e0078187_20565612.gif

「黒もちとうもろこし」と言って、昔の品種だそう。
甘みが少なく、しかしモチモチとした歯ごたえだそうだ。
懐かしの種類、としてコレを大切に育てている人の記事もいっぱいあった。
そう言えば、苗を頂いたときに「スィート・コーンではなく、昔の種類だよ。」と言われたわ。…がしかし、まさか真っ黒とは思いもしなかったよ。。
慌てて雑草入れをガサゴソあさって取り出した。
e0078187_20592567.jpg

…食べれると言っても怖いよー。黒いよー。。。勇気を出して茹でてみた。。。
e0078187_2102622.jpg

e0078187_2104436.jpg

一口かじってみれば。。。。
…美味い!!モッチモチしてる!
先ほどのご近所おばあちゃん宅へダッシュ。おばあちゃーーーん、食べられた〜〜!美味しかった!
ビジュアルはオッソロシイが、見かけで判断してはダメね。真っ黒な野菜がある、この歳で初めて知った新事実なのでした。。
大変美味しゅうございました。
e0078187_213324.jpg


種取りして、来年は堂々と(?)「黒いトウモロコシ」としてお育てするわ!!
[PR]
休日土曜日。
畑の雑草君連合との戦いへ…
抜いても抜いてもまたこんにちはと生えてくる〜〜。
もうすでに初夏〜秋の年中行事ですな。


e0078187_19191420.jpg

トウモロコシもずいぶん大きくなってきた。穂が出てきたよ♪

e0078187_19195293.jpg

唐辛子もちゃんと上向きに実が出来てきた!よしよし。コレは間違い無く赤唐辛子だ。

そして今季初ナス収穫!(一個)
e0078187_19205691.jpg

今夜はこのナスでひき肉のはさみ揚げを作るんだ。
あと頂いた小カブのトロミ餡の煮付け。
やっと野菜不足から脱出できそうだ。

…露地栽培、放射線が気になるから出来ない、と畑を諦めた人もいる。
その気持もとってもよく分かる。特に小さいお子さんがいるご家庭は切実だよね。
私には子も居ない。だからこそ言えることなのかもしれないけれど…
私は大地と一緒に生きることに決めたよ。
どうか、この土が光が、空気が、子供たちにとっての糧となる、そんな当たり前の未来が戻ってきますように。
[PR]
今日は午後から雨、との予報だったから…
朝、お日様ピッカピカの時間帯に急いで洗濯、そして
伸びっぱなしになっていた髪を切りに美容院へGO!




e0078187_17271713.jpg

やっとすっきり…思えば前回美容院に行ったの1月だった。。
ショートであり得ない周期ですな。
美容室後、マダマダ駆け足!
夏野菜の苗を買って畑へ直行。

ちょっと怪しげな育ち具合の先週植えたトウモロコシ。
e0078187_1729665.jpg

今年初挑戦!「ミニ」じゃない普通のトマト。
e0078187_17294842.jpg

今年は三種植えてみた。水茄子、長なす、普通なす。
e0078187_17314415.jpg

そして!去年は間違って「ししとう」植えてしまったけど…→こちらの記事。
今年はしっかり赤唐辛子を植えたぞ=3
e0078187_1733401.jpg


ギリギリセーフで雨降り前に植え終わった。
急いで写真撮ったらブレブレだけど…
こうやってお天気との勝負、やっぱり良いもんだ。
ぐんぐんドンドン大きくなっておくれ。

さて。駆け足だった休日。ここからはゆっくりお絵描きします♪
[PR]
畑作業!…両隣りさん、すみません。。はい。放置プレイしておりました。。。。





e0078187_1827358.jpg

今日は草取りと耕しだけ、と思っていたのですが、斜め向かいの畑さんからトウモロコシの苗を頂いた。
なもんで、急いで畝を作って植えてみた。
なんでも、昔ながらの品種のトウモロコシらしいです。(今流行?のスィート・コーンとかではなく。)
初夏には懐かしい味を楽しめるかな。

去年は夏前後から怒涛のように駆け抜けて、畑さんをほったらかしにしてしまった。
今年はやっとペースを掴んだからね。日常に土と虫と水とお日様と。そして緑の野菜たちのある生活に戻って行くぞ!
…そう、アブラムシ集団&雑草たちとの戦いの日々が始まる=3


*カテゴリに「畑」を追加してみました。
前にどんな風に作ったっけ?って、自分の覚え書きでもあります。
野良仕事に興味ある方もぜひ覗いてみてください♪
[PR]