<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家の近所に小さな畑を借りて、野菜を作っています。
この冬で、野菜作りの季節を一巡り経験しました。
野菜を自分で作ってみて感じたこと。それはその季節季節で穫れるものに敏感になったなぁ、という事。
夏場に飽きるまで食べ続けたトマトの日々…でも、今の季節には食べれない。
この季節に葉っぱ系が欲しいから、秋にホウレンソウを蒔いた。
冬場は虫さんがほとんど休止中なので、綺麗な葉っぱのほうれん草を食べる事が出来る。
(初夏の無農薬葉っぱ系は悲惨です。葉っぱの軸しか食べてない…)
お店に行けば、冬でも綺麗なトマトや夏場の柔らかいほうれん草がいくらでも手に入る。
今まで当たり前だった事が、今では驚くべき事柄に変わっている。
この変化は何だか新鮮な楽しさがあります。


さて。
この季節に穫れるもの。
とりあえず大根!
たくあん作り真っ最中です。

今期二度目の大根収穫。お漬け物用の品種で細長いやつ。
手前に写っているのがほうれん草。
e0078187_152143.jpg



干し干し中。これで一週間干します。…一番下のがなんか色っぽい。(照)
e0078187_1524623.jpg



そして漬け込み中のもの。これは第一回目収穫の大根が入ってる。
このまま三週間でたくあんが出来る〜〜(わーい♪)
e0078187_1544614.jpg



前回夏場に、頂き物の大根でチャレンジした時は結構おいしいたくあんになった。
今回はどうかな…?
あと一週間ほどで漬け上がるはず。



畑では既に春蒔きに向けての土作りと肥料作りに入っています。
春はすぐそこ。
見ようとしなきゃ、きっと春は見えてこない。






  -追記  09.02.07-
三週間経ち、美味しいたくあんになりました♪
たくあんの黄色って、干し大根の色で自然と出るんだね。知らなかった…
今まで買う(与えられる)だけだったものが、こうして造り出す事が出来る。
それって、こんなにも嬉しい事だったんだなぁ…
何だかしみじみです。
…それにしても小ちゃくなります。(笑)
e0078187_20244678.jpg

[PR]
小銭入れ ・ もしくは小物入れ
e0078187_2254422.jpg


e0078187_22542937.jpg



ぶら下げOK…!
e0078187_2255159.jpg



本当はもっと大きくしようと思っていたんだけれど、小さい方がキュートなコトに気付いた。
[PR]
…我ながら、すっごいかわいいモチーフが出来た。。♪♪
e0078187_2323249.jpg


これを髪ゴムにしようか、ピンにしようか…
それとも別の何かに変身できるかな。わくわくワクワク




…しかーし、そろそろガツンとした絵も描きたくなってきた。
やりたい事たくさん。
「やらなきゃ」じゃなく、「やりたい」事。
そして、それらを今出来るこの環境。

これも幸せの形なのかもしれないなぁ。
[PR]
肩掛けカバン・初春バージョン
e0078187_2163843.jpg


e0078187_2165298.jpg


結構たっぷり入ります。
e0078187_2173442.jpg



…2週間もかかった。。




-おまけ-
飽きた合間に作ったアクリルたわし。
e0078187_2110882.jpg


これ、ホントにびっくりするほど洗剤要らず。
台所にお風呂に、ココ2年ほど愛用しております♪
[PR]
パーツ(モチーフ)をひとつづつ編んで
e0078187_2172026.jpg


繋げて
e0078187_2184371.jpg


繋げてツナゲて
e0078187_21103650.jpg



さて、これらが何になるか…
しばしお待ちを。
e0078187_21155938.jpg




……それにしても。。これ、手間がかかってしょうがない。。。
[PR]
まる
e0078187_2247134.jpg
e0078187_22473530.jpg


一重はな
e0078187_22491589.jpg
e0078187_22493252.jpg


二重はな
e0078187_2250125.jpg

e0078187_22502073.jpg



イヤリング・バージョン
e0078187_22523580.jpg


 初春
耳元に小さな春を。
[PR]
2009 

愛猫・しま様と年越し。

e0078187_232989.jpg


明けて3日。
初めての箱根駅伝沿道観戦。
(通過が早すぎて写真なし!)


そして海辺散歩&お宝採集。
富士山が綺麗に見える。さすが冬。
e0078187_23363221.jpg


本日の収穫
e0078187_23373096.jpg




2009

どんな年になるのかな。
どんな年になろうとも、
足下を見失わないように。
引いても、やがて満ちてくる。
e0078187_2341017.jpg

[PR]