<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やっとピンを購入。
そして完成。
e0078187_0521423.jpg
e0078187_0522593.jpg
e0078187_0523923.jpg

[PR]
自宅でお絵描き教室を再開した。
そこで、アトリエ(と言う名の物置部屋。自称お宝部屋。)の整理をしていたところ……
凄いの出てきた。。びびびっくらした。。。
e0078187_223445.jpg
e0078187_224848.jpg
e0078187_2241916.jpg

e0078187_2235634.jpg


(アクリル・紙 どれも410×318mm)

おそらく5.6年前くらいだと思う。
描いたことを思い出すのに少し時間がかかった。
e0078187_22103491.jpg

その当時やっていたお絵描き教室の見本の絵。これが同じスケッチブックに入っていなかったら、思い出すのにもっと時間がかかったかもしれない。
それにしても、ギャップが凄いな。。

今の私の絵の書き方。下地を塗って、その下地(面)を塗り残して「線」にしていく、このやり方の出発点だったのかもしれないな。
同じ場所にこんな絵も4枚入っていた。
e0078187_2215329.jpg


(アクリル・紙 どれも約160×110mm)

面が線、その練習だったと思う。

ずっと前に描いていた絵がぽこんと出てくる。
そんなことはよくあることだけれど、ココまで記憶から抜けている絵が思いがけないところから出てくるのは面白い。
その絵をきっかけに、記憶の引き出しがちょっと開く。
なんか、その当時のその部屋の匂いまで思い出した気がしたもん。

引き出しがしまっていても、住む場所や環境や状況が変わっても、鍵さえあれば、自由に開いたり閉じたりできる。
それは嬉しかった記憶だったりキツかった記憶だったり。それらどれもこれも、モンの凄く私にとって必要で大切な事柄。
今描いている絵。それらが未来の自分の引き出しを開く鍵になるかと思うと、何だか凄くワクワクする。



引き出しと鍵。喜怒哀楽、たくさんの思い出をこの場所で作っていけますように。
[PR]
e0078187_216674.jpg


 面-2 (アクリル・紙 406×315mm)




髪を切った。
ものすっごいアン・シンメトリー。左右非対称。
正面から見たら左右10センチ近く長さの差があるかな。
でも、後ろから見たら左右はしっかりと繋がっている。
いつも、「全部おまかせ。おもしろショートにして下さい。」って注文だけで、それを完璧に答えてくれる美容師さん。
ワタナベさん!ホントにいつもありがとう♪


正面から見たらこんなにも差がある左右。
でも
それらは全部繋がっている。
繋がっている、非対称。
[PR]
以前、うまくいかなかった「キャラ・タワシ」(アクリルタワシ)↓
e0078187_22134019.jpg


編み方を変えてあれこれ…↓
e0078187_22141954.jpg

おお〜♪
ちょこっと進化したっ(喜)


……でもちょっと待て。
このキャラ(とある方に、ブルマ人間と名付けていただいた。)、
高校生くらいから描いていた気が…
ぎゃぁ。もう15年近く使ってる?
進化なのか、停滞なのか。
まぁ。今回は進化ってことにいたしましょう。
e0078187_22275045.jpg

[PR]
玄関横の紫陽花が色づき始めました。
e0078187_19122392.jpg
e0078187_19123599.jpg

紫陽花は雨に濡れた方が、なんだか艶やかな色気があるなぁ。
これからの季節に咲く花としては本当にどんぴしゃり。

自然のものって、本当にこのドンピシャに満ち溢れているんだなぁ。
…って、当たり前のことなのかもしれないけれど。
この「当たり前」を、いつでも感じ取る生活をしていきたいな。
身の回りの花々にも畑の野菜達にも。そして自分の内の自分にも。
[PR]
タイプ・青色。
e0078187_2241561.jpg

装着図    ↓
e0078187_22415128.jpg

ゆらりゆらりと程よく揺れる。
[PR]
新バージョン。
まる型ピアス。Ball-pierce
e0078187_2240265.jpg

中にはオーガニック・コットンがはいっています。
…でもこれ、まだ改良の余地有りだ。





余談だけれど、
ココ数日、咳が止まりません。
熱もないし、食欲も旺盛。なのにげほんげほん。
眠っている時が(身体が温まっている時?)一番のゲホン・タイムのようで、
すぐに目覚めてしまう浅い眠りの中、いやにリアルないやぁ〜な夢をたくさん見る。
流されそうで流されない洪水の夢とか(おねしょはしなかった!)
夢の中で眠ろうとすると(…どこまで寝たいんだ。。)電話だったりつけっぱなしのテレビの音だったり、何かですぐに起こされてしまう夢とか。
弾まないボールを必死に蹴っ飛ばしている夢を見て、目覚めてふと思いついた…!!
それがこの「ボール型ピアス」(笑)
夢と体調はすっきりしないけれど、こうやって新バージョンが出てきてくれれば良しとしよう。

この新バージョンが、新しい何かの形に繋がるかもしれないしね。
[PR]
ちいさな、ぽってり花集団
e0078187_22262994.jpg





e0078187_2227924.jpg
e0078187_22272461.jpg
e0078187_22273677.jpg



自分の立ち位置に迷う時。
身体の内側が咳き込む時。
いつまでも止まらない咳の中に落ち込む時。
小さな厚みのある花をひとつひとつ作っていく。
そうすると、少しづつ少しづつ。身体の内側に、小さな厚みが出来上がっていく…
……気がするんだよね。

おーい。咳止まれ〜〜〜〜〜げほんげほん。
[PR]
小さいけれど、ぽってりとしたお花が出来た。
今まで編んできたいろんなお花編み図。
それらを、重ねたり・逆方向に編み進んだり・無理矢理ねじ込んだリ…(笑)
e0078187_23375252.jpg


写真で上手く伝わるかな。
e0078187_23382424.jpg
e0078187_2338358.jpg

小さいけれど、ぽってりとしたいい感じの質量。

これはちびコサージュにしよう。
たくさん色違いを作ろっと。

小さな、ぽってりとした楽しみ。素敵だ。
[PR]