<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歌が聞こえてきそうなほどの雨降りの日々。
以前はあまり歓迎していなかった雨降りだったけれど、最近は「お!畑の水やりOK!」とちょっと嬉しい。
まぁ、でも、そろそろスカッと晴れてほしいものです。



そんなこんなでアクリルたわし・カエルの歌バージョン
e0078187_2012229.jpg


ちょっと前から試行錯誤していたケーキ型。
e0078187_20124181.jpg

……あんまりかわいくない〜〜(がっかり)
立体をもっとかわいく表現できないものか。う〜ん。

<追記>
↑翌日。
立体をかわいい平面にする編み図、それが思いつかないのなら「そうだ!そのまんま立体にしちゃえ♪」
e0078187_2040232.jpg
e0078187_20402545.jpg

……なんかうすっぺたい。。
でもこれ以上厚みをつけると、タワシとしての使い勝手が悪くなりそうだし、何より水気が切れなさそうだしなぁ。
難しいもんだ。
…もうケーキお腹いっぱい。(ぽそり)
[PR]
そして一週間後、来週の日曜日は高校時代のお友達の結婚式。







e0078187_22514237.jpg


ウェルカム・ボード
(アクリル キャンバス F6)
            
慌ただしい毎日の中に、こんな風に嬉しい依頼の絵を描けるのは本当に幸せ。
ギスギスした気持ちがゆっくりほぐれる。

Happy Wedding!!
お二人の幸せを願って♪
[PR]
この一週間。
先週末の連休は、仕事でチビッ子たちとキャンプに行っていました。
お天気がちょっと心配だったけれど、そこそこ暑くもなく寒くもなく。雨もぽつぽつで回避できて程良いキャンプ日和でした。
e0078187_2156161.jpg

キャンプファイヤーならぬ、キャンドルナイトだったり。
e0078187_21565127.jpg
e0078187_2157639.jpg

白いバッタやちびカエル君を捕まえてみたり。
そうそう。ヤゴの抜け殻を初めて見た!!
蝉の抜け殻は良く見かけるけれど、ヤゴはやっぱりお尻部分が長いんだー。へーへー
e0078187_2212331.jpg
e0078187_2213431.jpg



そして一週間が慌ただしく過ぎ、今日は一日家で溜まった(放置してた。。)お仕事処理。
…と、そんな嬉しくはない早起きの中、午前の早めの時間からどこかからお祭りのお囃子が…
おお!今日は近所の夏祭りだった!!
e0078187_227536.jpg
e0078187_2272085.jpg

自宅前を通り過ぎる子供御輿。

実に朝8時から夜10時過ぎまで(まだ聞こえてくる)、お囃子の響く日曜日でした。
日本の夏!って感じで笛の音と太鼓の音が心地良い。

さて。明日からまた新しい一週間。
夏が始まった。
気持ちも上げて行かなきゃね。
[PR]
夜になってもまだ暑い…
いきなり暑くなるのはやめてくれ〜〜。せめて一言断ってから梅雨明してほしいもんだ。

…暑いと思えば思うほど、毛糸に手が伸びてしまう。天の邪鬼なこの私。

アクリルたわし。美味しいバージョン。
e0078187_0242446.jpg

若いオレンジ。マーマレードのロールケーキ。苺ショート。

編み図をあれやこれや考えながら編むのが楽しい。
この三つはいっぱい失敗した。いつでも思いつきだけで始めちゃうからね。
忘れる前に編み図に描いて残しておかねば。

e0078187_028106.jpg

オレンジのおへそ。

欲しい方は言って下さい。冷えたビール一本と交換致します。
[PR]
今年初の「ミンミン蝉」の鳴き声。たった今聞いた!
うっわ。もう夏だー!ってか早っ。

……ワタクシは遅い。。お仕事遅刻しちゃう。行ってきまーす。
[PR]
真向かいに小さな松林がある。
一日、その仕事場にいる時は(だいたいの日は午前と午後の仕事場が別。)この松林で昼休みに一服する。
今日もそんな一服休みの12:30pm。
e0078187_153558.jpg

すぐ近くで行われている宅地工事。それでもその音の隙間から、風で松葉が揺れる音。虫の声。鳥の声。
いろんな生き物がいるんだなぁ。勿論、その宅地工事の音も、私以外の「人間」が動いている証の音。

私は音のある世界に生きている。
当たり前だけれど、なんでだろ。今まであまり意識しなかった世界。

明日は畑に牛糞をすき込んで、土作りに精を出そう。
土が痩せた畑では、せっかくの芽吹きも後が続かない。
そして描きかけのまま止まっていた絵も、やっとその先に進めそう。
新しい依頼の絵もはいって来た事だし。

季節が進む。
少しづつ。確実に。
[PR]
私の摂取野菜量。
e0078187_21533913.jpg

手前から、ラディッシュ、ルッコラ、トマト、ナス。
食べる分だけ、畑から収穫してくる。
贅沢だよなぁ。しみじみ。
トマトはミニトマトの「中玉」ってやつにしてみたのだけれど、思っていたよりも大きくて何だかお得感あり。
この時期のルッコラは腹ぺこ青虫との戦いだね。どっちが先に食せるか。
負けないよ!青虫軍団!!
なんせ、ワタクシの摂取ビタミンの全部だからね。

e0078187_21591727.jpg
e0078187_21593022.jpg

玄関先の風船葛、今年もまたぷっくりと青くてかわいい実になって来た。
これでこの家に来て三代目の風船たち。
秋には黒字に白い♡模様のついた、本当に可愛らしい種になる。

すくすく。伸びて実を結んで、種になってまた芽を出して。
ぐるぐる回る季節。
同じだけれど、確実に違う日々。

今年、良い夏にしよう。

おまけはメタボ気味の我が愛猫様。
ふこフコふこふこフコフコフコ……うずもれる幸せ♡
e0078187_2255291.jpg

[PR]