友人から届いた
2年前の春の終わり。





e0078187_20252096.jpg


(2007.4.22 辻堂海岸)

…ひじき採集中。勿論食す為!
[PR]








e0078187_21148.jpg

e0078187_216979.jpg


(新横浜・ラーメン博物館)







e0078187_2191727.jpg
e0078187_2195219.jpg

e0078187_21105418.jpg
e0078187_21101690.jpg
e0078187_21103239.jpg

e0078187_21113644.jpg
e0078187_21104353.jpg

大音響の中なのに、内に入っていく感じ。
大音響の中なのに、内に広がるのは静寂。

そして、とある朝。
e0078187_21131791.jpg


(横浜アリーナ・WIRE09)







続く夕方。
e0078187_2115451.jpg

comugiライブ
緩やかな優しい時間。

(茅ヶ崎・TOIYAA Cafe

[PR]
この先
どんな夢を見ていこう?






e0078187_20572824.jpg


王様の見る夢は
(アクリル パネル 寒冷紗 257×364mm)


夜見る夢と昼見る夢。
どちらがどう違うのか?

…どちらも、同じ面白さ。
どちらも同じ、虚しさ加減。
[PR]
見づらいかしら?ヨコブログ。







e0078187_2241064.jpg

さて。突然ですが。
ずっと気になっていた「アレッポの石けん」。
この石けん、地中海のシリアで数千年も昔から作られているんだって。
”洗い流された石けんは水と二酸化炭素に生分解され、自然にもどって水を汚しません。人にも環境にも優しい石けんです。
原料はオリーブオイルとローレルオイル。熟成期間は約2年です。 ”(参照
…おお。これまた素敵。

随分前から(高校生くらいか?)どうも液体のボディーソープがダメで、使うと肌が痒くなってしまうので、ずーっと固形石鹸派だった。
固形石鹸ならお歳暮で大量に貰うやつでも、特売ものでもどんなものでも大丈夫。
最近は「シャンプーバー(髪洗い用石けん)」なるモノも手軽に手に入るようになったので、めんどくさがりな私は「髪も身体も一緒!」に洗えるやつを探していた。

中は綺麗な緑色!
e0078187_2244286.jpg


早速、今夜初使い。
どうぞお肌に合いますよーに。
[PR]
今、車を車検に出している。
そんなこんなで、いつもは車移動のところを今日は電車移動。
駅の構内でお店を広げていた古本屋さんのワゴンが合ったので、ひょいと覗き込んだ。
ふと目についたのが。この本↓



e0078187_0324515.jpg

「雄鶏社、倒産しちゃったんだよなー。そろそろきちんと編み方も覚えなきゃなぁ。」とパラリとめくると…

…うはぁぁぁ〜〜♪なんて素敵(うっとり)。
即買いですよ。ほぼ新品。なのに半額以下!!←ココ重要(笑)

完璧独学でやっていた鍵編みなので、きちんとした(綺麗な始末方法の)モチーフの繋げ方がいまいち分からなかったのです。
それが分かりやすく解説されている。
しかも、後で知ったのだけれど、この本はやはり絶版になっている本だった!わーい、ラッキー♪♪

ああ。。はまりそう。。
これから仕事が忙しくなる時期なのに大丈夫か。自分。
でもこの短い糸を繋ぎ合わせた編み方。糸始末がすんごく大変そうだ〜〜〜。
e0078187_0381573.jpg


 久しぶりに、「出会い」を感じた本でした。
うひょ♪
[PR]
以前に「アクリルたわし、欲しい方は言って下さい。」とのエントリーに数人の方が反応して下さいました。ありがとう!
そこで、「こんなアクリルたわし作ったよ一覧表」としてまとめてみました。
欲しい方はメールください。→kako_okada@yahoo.co.jp  
一つビール一本で交換致します!(本気・笑)*色違いあり* の表記のものは、お好みの色合いを言っていただければ対応します。

e0078187_113334.jpg

・カエルの歌 *色違いあり*


e0078187_115892.jpg

・強いぞクマさん


e0078187_124517.jpg

・ハート *色違いあり*


e0078187_131161.jpg

・お花 *色違いあり*


e0078187_1144951.jpg

・キャラたわし *色違いあり*


e0078187_13513.jpg

・シンプルバージョン各種 *色違いあり*


e0078187_056227.jpg
e0078187_0561316.jpg
e0078187_0562599.jpg

・ケーキ各種 *色違いあり* 


e0078187_0563711.jpg

・オレンジ


e0078187_142964.jpg

・サクランボの水筒洗い(水筒用→赤 ペットボトル用→青) *色違いあり*


新しいものが出来たら、随時アップしていきます。
いやホント、アクリルたわしはびっくりするくらい洗剤いらずで良く落ちる。
一つで半年は使えます。二つを交互に使えば、(時々洗濯機にポイ。)もっと長持ちする。
是非お試しあれ♪
[PR]
今日は江ノ島の花火大会だった。
…写真全然撮れなかったけれど。。






e0078187_21474054.jpg

e0078187_21592326.jpg

心配だった雨も全然大丈夫。
自宅からチャリで海岸まで行って砂浜で満喫。
ただ、前で観ようと欲張って波打ち際に寄り過ぎた…。途中ザッパン押し寄せた大きな波にお菓子類を流された。(笑)
ただビールとイチゴオレ、ポテチ・コンソメパンチ味、シートは救出!特に波に漂うシートを取り返してくれた友人の勇敢な姿は素敵だったね。
靴が濡れたくらいで良かった。
急な誘いに乗ってくれたのもその友人。重ねてアリガトね♪
最後の海面にまでその花が届くほどの大きな大きな花火。ホントに綺麗だった。砂浜に拍手が響いていたよ。


そしてちょっと戻って先日は高校時代の友人の結婚式。
e0078187_2204162.jpg
e0078187_220508.jpg
e0078187_2205759.jpg

嬉しい席で、懐かしい顔ぶれでまた集える事も幸せだった。
どうぞ今まで通り末永くお幸せに♪

おめでとう!
2009.8.4
[PR]
そろそろ新しいスニーカーにしなくちゃ、とココ半年ほど、靴屋を見かけるたびに覗き込んで捜していた。






e0078187_2164692.jpg

「靴を長く履くこつは、時々休ませて違う靴を履く。」
そう聞くけれど、私はもうずっとその靴。ホントずーーっとほぼ毎日その靴。
そのかわり、大切に履く。…大切に履く、って心意気が何より大切。(笑)
大好きな赤スニーカ。もうロゴも何もすり切れてしまったけれど。本当に大好きな靴だった。
この靴。もう何年履いただろう。
5年?6年?
いやいや。確か20代半ばにバイトしていたお店があった、戸越銀座の小さな靴屋で買ったから、10年近く前になるかもしれない。
この靴でいろんな場所に行ったなあ。いつも足下はこの靴だった。

靴はゆっくり選ぶ。「こんなもんかな。。」って妥協はしない。
今回、たまたま覗いた路地裏の小さなアウトドアグッズのお店。山登りグッズが充実していたその小さなお店でやっと見つけた。
e0078187_2285283.jpg

ずっと探していた、黄色いスニーカー。
新しいこの靴は、まだ足裏に馴染んでいないから歩くたびに靴の存在をガッツリ感じる。
赤スニーカーみたいに足と一体化するのは、まだまだ先の事だろう。

この黄色いスニーカーで、これからいろんな場所を歩こう。
どんどん歩いて、また足下を支えてもらおう。
ガシガシ履いて行こうっと。

…そして休日の畑仕事は、足としっかり一体化している赤スニーカーにお世話になるんだ。(捨てられない…)

小さな事だけれど、何だかとても嬉しい出会いです。
[PR]