<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の午前中、ほんの少し時間ができた。
それでちょっと寄り道。






e0078187_21505295.jpg
e0078187_2151150.jpg

海辺滞在時間、たったの10分程度だったけれど収穫もあり♪

e0078187_21515934.jpg

シーグラス(丸くなったガラス)と桜貝と口紅貝。白い貝はなんて名前だろう?
今日は貝がいっぱい打ち上げられていたから、もっとゆっくり探したかったなー。

ふと思ったのだけれど、こんな数十分の時間の隙間なんて、日常にはゴロゴロしている。
なのに、海に来たのはホントに久しぶりだった。
「そうだったー。この波の近くに住みたくてココに来たんだよなー。」なんてふと3年前を思い出した。
やたらと広くて、やたらと青くて、やたらと心に満ちてくる海。
e0078187_21511028.jpg

やっぱりココに来て良かった。
時間の隙間、これを上手に使っていかなきゃな、なんて再認識した10分間でした。
[PR]
今日は職場の健康診断。人生初のバリウム体験…
うぃ〜んと動く撮影台の上で、あっちへゴロゴロ、こっちへななめで止まり…噂通りのドロリとした口当たりでございましたわ。バリウム君。
しかし。本当の戦いは飲んだ30分後からやってきた。。
診断が全て終わった後に下剤を貰ったのだけれど、私の身体は下剤いらずだったらしい。いや、逆に下剤飲んだら大変なことになってしまうようだ。。
なにせたった30分で、バリウムの一部は体内を通過していったからね。…強烈な腹痛と共に。
いやぁ、30分で体内通過、ってコトに驚いた1日でした。(でもまだお腹イタ)

そしてこれは綺麗な(苦笑)人生初体験。
玄関横のアロエが花をつけた!
e0078187_1173559.jpg
e0078187_1174776.jpg
e0078187_1175755.jpg

アロエってお花が咲くんだ〜!!見つけたときにはびっくりした。
何でも、気温と降水量(水加減)で条件が揃うと花をつけるらしい。
この状態から、もうちょっとオレンジ部分が開いてお花っぽくなるみたい。
毎朝、出かけるたびにチェックする日々。
小さな楽しみで1日をスタートできる幸せ。もう少し、楽しめそうです。
[PR]
最後のお休み日…もうね、こりゃ有意義に過ごさなきゃ!
ってコトでいそいそと畑へ。






e0078187_17211711.jpg

以前植えた芽キャベツが大きくなってきた。
(9/30↓)
e0078187_1724022.jpg

…でも、その他の野菜(ほうれん草、ブロッコリー)が小さいまま、なかなか育たない…
この夏は牛糞やら入れまくって、土作りに精を出したのに??
そこで周りの畑諸先輩に聞くと、どうやら肥料がキツすぎるらしい。
…そうか、入れりゃいいってわけでもないのね。難しいもんだ。
っていうか、野菜作りの本を見れば、きちんと「何ℓの土に何gの牛糞、苦土石灰」って書いてあるのだけれど。。そこはこのアバウトさ満点の自分。量るわけがない(苦笑)。
手の感覚と目分量だけでやってるからね。これもまた経験。
野菜はほとんど畑のモノのみで生活しているので、育たないと直接的に食生活に響いてしまう。
おかげでお腹が減る、というリアルな経験として身体にしみ込んでいきます。

そんな中、今日はななめ向かいの畑の方に大根をいただいた。
e0078187_17355519.jpg

立派な大根!ちなみに我が家の大根↓まだこんなにちっさい。
e0078187_17364172.jpg

この立派な大根で煮付けやフロフキ大根が作れる!嬉しい〜〜♪
いろんな方に助けられての生活を実感しています。。ありがたい。ホント。

さ。今日は以前穫れたピーナッツを食します。
e0078187_1739291.jpg

ちょっと干し過ぎてしまったけどね。それでも茹でピーは美味しい♪

入れ過ぎてもダメ、かといって空っぽの栄養じゃもっとダメ。
バランスをとること、助けてもらうこと、情報の共有。
手入れと力の抜き加減。
小さな畑はいろんなことを教えてくれます。
[PR]
以前に取り上げた、休憩一服の森
その森も秋の実りがいっぱい。






e0078187_21454561.jpg

e0078187_21443694.jpg

e0078187_21451680.jpg

今年はドングリが豊作。毎年こんなにいっぱい穫れるわけではないのです。
e0078187_21463065.jpg

これってなんの実だろう?…ピンクのお尻に見えるから、ずっと勝手に「お尻の実」って呼んでるけど。(笑)
今年はこの実もたっぷり色付いていた。
e0078187_21481932.jpg
e0078187_21484045.jpg


森の頂点に立つ一本の松の木。
e0078187_21512145.jpg

この木はいっつも子供たちの鬼ごっこの頂点。
チビッ子鬼さんはこの木で目をつぶって100まで数を数える。
これまで、何人の小さな身体がこの木に寄りかかったのだろう。
これからも、どうかたくさんの小さな身体を支えて下さい。

e0078187_21535715.jpg

今日も1日お疲れさま。
明日もまた、この森にでっかい声の小さな身体が走り回りますように。
[PR]
少しづつ、また個展に向けて手芸部制作開始。







e0078187_0223442.jpg

 くるみボタンとお花の髪ゴム。

絵の方も少しづつ。
ゆっくりとでも、続いていく形が嬉しい。
ゆっくりとした変化。でも確実な変化。
[PR]
どうにも、ココ最近心がいまいちな日々。
せっかくの貴重な休日なのに、どうにもこうにも力が出ない。
こんな時は…!!と、持ち帰りの仕事をほっぽり出して野良仕事へ。




e0078187_1754746.jpg

そろそろ、と思い続けていた落花生の収穫。
e0078187_17544553.jpg
e0078187_1755498.jpg

去年、土の中にこぼれていた種から出てきた、たった二つの芽。
それがこんなに実を結ぶ。
e0078187_17562776.jpg

落花生、ってホントにお腹いっぱいになるんだよね。これを2.3日陰干しして、炒るなり茹でるなり。ちなみに私は茹でピーが好き♪

この夏いっぱい私のお腹を満たしてくれた茄子の株を撤去していたら、二つお隣の区画の方がタマネギの苗をたくさんくれた。うわーい!!
早速植え付け。
e0078187_17593969.jpg

ありがとう。茄子!
e0078187_1811949.jpg

赤タマネギと白タマネギをいただきました。
e0078187_1873094.jpg

昨年収穫して干しておいた、小さなタマと一緒に植え植え。


たった一坪だけの小さな小さな畑だけれど。
ココで数時間過ごすと確実に気持ちが変わる。土の力。植物の恵み。育ちのパワー。凄いもんだね。いやホント。
気分絶好調!ってわけではないけれど、それでも「まいっか。やってみっか。」って気持ちになる。

さ。放置していたお仕事しよっと。
むくむくグングン。大きくなーれ。
e0078187_1895455.jpg

[PR]