<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010.3.30
本日、無事にFLATでの個展を終了しました。

ありがとう。極楽寺、FLAT。



e0078187_22533379.jpg

観に来て下さった多くの方、寒い日もあったのに本当にありがとう。
作品を購入して下さった方、嬉しかったです。ありがとう。
連日、何時間もお絵描きをしてくれたYちゃん。かわいい笑顔とかわいい絵をありがとう。
最後に見せてくれたオタマジャクシ。お腹痛かったのに、捕って来てくれたオタマジャクシ。
本当に嬉しかった。
6日間もお休みをくれた職場の方。いつも我がままを聞いてくれてありがとう。

そして何より。
FLATを管理されている八咲潮さん
本当にお会いできて良かったです。
ご自身も大きな個展前で制作も忙しい中、私やお客さんが過ごしやすいように本当に気を配って下さいました。
押し付ける気遣いではなく、こちらのニーズに合わせるアンテナが凄い高感度。「ああ、こんな風に。。」と思った矢先に、そのことを提案してくれる。
そして、八咲さんご自身の制作の中からしてくれたいろんなお話。これがなんて私の道標になったことか。

今回のこの展示。「Past」
湘南地区に住んで丸3年を迎えた私。
ココで一つの区切りを付けようと、2003年から2010年の絵をピックアップして展示しました。
e0078187_23105824.jpg

落ち込んでいた時期。
e0078187_23112722.jpg

e0078187_2311971.jpg

e0078187_23122125.jpg

それらも大切な過去。
そして、様々な人たちの花に支えられて、やがて明るい戸外へ。
e0078187_23124690.jpg
e0078187_23125828.jpg

こんなコンセプトで6日間を過ごしてきました。

そして終わった今。
この6日間が「過去」になった今。
この先の方向性、その何パターンかを示唆してくれたのが八咲さんでした。
区切りとしての個展。個展を終了した今、新たな方向を見つめ始めた自分がいます。
これからの方が大変なのは十分に分かっているはずなのに、何だろう。この充足感。ポジティブな焦り。

会場は、また白に戻りました。
ありがとう、FLAT。ありがとう、出会ってくれた全ての人。

さぁ。この先へ。
e0078187_2322818.jpg
e0078187_23221641.jpg

[PR]
 * 個展-2010 *
2010.3.25(Thu)~3.30(Tue)
11:00~19:00(最終日〜18:00)
江ノ島電鉄・極楽寺 FLATにて

*********************
あっという間の6日間。
ぎゅっと詰まった6日間。
e0078187_23242370.jpg

この数日間、会場では小さな画伯がたくさん絵を描いてくれました。ご近所在住のキュートな女の子。
e0078187_23255726.jpg

そしてたくさんあった小物達も、いろんな人の手元へとお届けすることができました。
e0078187_23321728.jpg
e0078187_23323935.jpg

そして本当にたくさんの方に、絵を観て頂きました。
場の力。暖かで逞しい力が、極楽寺・FLATには備わっているように思えてなりません。

手元を旅立っていった小物達、そして旅立っていく絵画の数点。
新しい場所を彩ってくれたらこんなに嬉しいことはない。
そう。私の過去を色彩豊かにしてくれたように。

明日、最終日を迎えます。

しっかりと、このFLATでの-Past-を締めくくりたいと思います。
ご来場をお待ちしております。
[PR]
 * 個展-2010 *
2010.3.25(Thu)~3.30(Tue)
11:00~19:00(最終日〜18:00)
江ノ島電鉄・極楽寺 FLATにて

*********************

ようやくお日様。
e0078187_22161634.jpg

ガラスの扉を外して頂いて、まさしくオープンスペース。
e0078187_22164572.jpg
e0078187_22174419.jpg

今日は土曜日ということもあって、お散歩の途中の方もたくさん訪れてくれました。
ご近所のチビッ子ちゃんも、可愛らしい絵をたくさん壁に残してくれました。
e0078187_2223504.jpg

極楽寺の暖かさを再認識。
e0078187_2218987.jpg
e0078187_22181899.jpg
e0078187_22182898.jpg


遠くから来てくれた懐かしい友人。忙しい中を駆けつけてくれた先輩。
ありがとう。本当に。
いろんな出会いのおかげで、白かった私の生活に彩りが残っていく。

残り半分。
目一杯楽しみたいです。
[PR]
 * 個展-2010 *
2010.3.25(Thu)~3.30(Tue)
11:00~19:00(最終日〜18:00)
江ノ島電鉄・極楽寺 FLATにて

*********************

本日、初日。
e0078187_141096.jpg

江の電、極楽寺駅を出てすぐ目の前にギャラリーの案内。
…やはり雨降り。私らしいというかなんと言うか。
e0078187_1422734.jpg

e0078187_1434461.jpg

それでも、ギャラリーの中は暖か。
e0078187_1425341.jpg
e0078187_1451132.jpg
e0078187_1452543.jpg
e0078187_1455336.jpg


雨の中、訪れてくれた方々に感謝を込めて。
再会。出会い。そして今現在の、確かな繋がり。
ありがとう。ココへ来て良かった。

なんて贅沢な6日間の始まりだろう。
e0078187_1431125.jpg

[PR]
 * 個展-2010 *
2010.3.25(Thu)~3.30(Tue)
11:00~19:00(最終日〜18:00)
江ノ島電鉄・極楽寺 FLATにて

*********************
準備も整ったはずなのに。
……何だかそわそわ(笑)
e0078187_23443832.jpg

そう言えば、前回の個展前もこうだったなぁ。
そわそわワクワク+ちょこっとドキドキ不安。
…そう、この感じ。
知ってる知ってる。かれこれ20数年前と一緒。遠足前と同じ気分。(照笑)

この先何度、個展の初日前夜を迎えようとこの感覚はなくしたくないなぁ。

いやでもさ。緊張し過ぎで眠くなるってどうよ。
こんな36歳目前。幸せです。
[PR]
 * 個展-2010 *
2010.3.25(Thu)~3.30(Tue)
11:00~19:00(最終日〜18:00)
江ノ島電鉄・極楽寺 FLATにて

*********************

無事に、搬入を終了しました。
e0078187_2192696.jpg

↑せっせと搬入中の図。相変わらずのぶれぶれ写真ですが…

まだ初日前。
写真はこれしか撮りませんでした。
初日までにまだやること、やりたいこともチラホラありますが、ちょっとこれで安心しました。
展示期間中、ペインティング・ライブ(?)をします。
FLATさんの白くて綺麗な壁に、なんとお絵描きさせて頂けることになったのです♪♪

初日、25日のお天気が雨マークで心配…と、思ったら。。。
そうでした。ワタクシ雨女だったのを思い出しました。。
雨降りも含めて、私らしい初日を迎えられれば、と思います。

真っ白な壁が、時間の経過とともに彩りを増していく。
現在が過去になっていって、そこには様々な色が残っていく。
Past--過去とは、そうでありたい。そう思える自分でありたい。
搬入の帰り道、真っ黒な海を見ながら、今までの過ごしてきたアレコレを思い出しておりました。


  どうぞ、春間近の極楽寺にいらして下さい。
     心から、お待ちしております。
[PR]
 * 個展-2010 *
2010.3.25(Thu)~3.30(Tue)
11:00~19:00(最終日〜18:00)
江ノ島電鉄・極楽寺 FLATにて

*********************
個展時に絵とともに展示販売する、手芸部作品もある程度出揃いました。
e0078187_21391287.jpg

ヘンプ・シリーズ。
e0078187_21402265.jpg
e0078187_21405298.jpg

e0078187_21412732.jpg
e0078187_2141557.jpg

ピアス、ちび袋。
e0078187_2143617.jpg


ヘアゴム、ヘアピン。
e0078187_21443913.jpg
e0078187_2145389.jpg

新作。シュシュ。
e0078187_21454339.jpg

ブレスレット、ネックレス、ピン。
e0078187_21465471.jpg


…写真やっぱへたくそですが。。

絵画の方も、額装依頼も済み、後は受け取るだけ。
もう少しもう少し。

どうぞ直接目で視て、手に取って下さい。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]
 * 個展-2010 *
2010.3.25(Thu)~3.30(Tue)
11:00~19:00(最終日〜18:00)
江ノ島電鉄・極楽寺 FLATにて

*********************
今日は、展示をさせて頂くFLATさんへフライヤーのデータを渡しに江の電でお出かけ。
e0078187_2064161.jpg

駅で電車を待っている間、すぐ側を流れる川の音が心地良い。。
 
e0078187_2052448.jpg

データを渡したあと、FLATを管理されているご自身も絵描きさんの八潮潮さん、この方に色々いーろ色情報をいただき、DMを置かせてもらうべく長谷・鎌倉のいろんなお店を巡り歩きました。
いやぁ。歩いた歩いた。
そして歩いただけの素敵なお店の数々に出会いました。
Cafe、パン屋さん、雑貨屋さんetc etc。。
どのお店も「自分たちはこんなお店にしたいんデス!」ってばっちり分かる程、個性的。
なんて表情豊かなお店の数々。そして、あぁ、、なぁんて私好みのお店の数々…(うっとり)…

展示をする、これも表現の一部なのだけれど、こうして表現しようとする先には、いろんな繋がりができてくるんだなぁ、と海を見ながらしみじみと感じました。
そして、その繋がりは私が求めていた形。求めていたものが、眼前にそそり立ってくる感じ。

展示まであと10日間。
せっせと作業に勤しみましょっと♪

八咲潮さんのHPはコチラ→Atelier Ushio

…余談ですが。
鎌倉に行って切に願ったこと。
鶴岡八幡宮の倒れてしまった大銀杏の木。
どうか根付きますように……(祈)
[PR]
 * 個展-2010 *
2010.3.25(Thu)~3.30(Tue)
11:00~19:00(最終日〜18:00)
江ノ島電鉄・極楽寺 FLATにて

*********************
そして、今日は卒業式。
湘南に来て、初めて担当した生徒達の卒業式。
e0078187_2132733.jpg

…泣いたさ。ええ。そりゃもう。

ブッカブカだった制服が、すっかり使い込んで柔らかなラインになっていた。
私より全然小さかった子達が、もう見上げる程。
声だって、話し方だってもう大人びていて。なのにやっぱりかわいくて。
改めて、その成長に涙が止まらないよ。まったく。

卒業、おめでとう。
教室や、廊下で、皆の顔を見れなくなるのはやっぱり寂しいけど。
おめでとう。
もっともっと広い世界が、きっとあの子達を待っている。
楽しかったな。ありがとう。
たくさんたくさん、目一杯生きてほしいです。
[PR]
 * 個展-2010 *
2010.3.25(Thu)~3.30(Tue)
11:00~19:00(最終日〜18:00)
江ノ島電鉄・極楽寺 FLATにて

*********************
ほとんど雪の降らない暖かい湘南でも、今夜はうっすら雪景色。
…って写真撮り外に出たけど、無理ムリ無理〜!!ざむい〜〜〜
e0078187_2292926.jpg

これ限界…。
玄関開けて三歩前……。

今日の午後は自宅チビッ子お絵描き教室だったのですが、暖房を入れている部屋以外はすんごく寒い。
・流し(非暖房)に絵の具を洗いに行くチビッ子。
ー「こっちの部屋は冬の部屋だ〜!」
・暖房部屋のチビッ子達。
ー「早く春の部屋に戻ってこい!!」
……かぁいいなぁ。こんな些細な会話に思わず口元が緩んでしまう。
今思い出しても、またウフフ。

さ。この数日ちょっと寝不足でお疲れだったので(私はすんごい寝ます。睡眠時間5時間切りが続くとへろへろ)、今日は湯たんぽ入れて早く寝よ。湯たんぽサイコー♪
e0078187_2220241.jpg

↑ココ3年愛用の湯たんぽ。


 個展で展示販売する手芸部作品、少しづつ出揃ってきたので、近日中にアップできると思います。
もう少々お待ちを…
[PR]