<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早起きは、光と共に開く花。







e0078187_20395172.jpg

…と、サーファーの皆様。
e0078187_20403834.jpg

いや、皆さん。お早い海入りで。。
ちょうど潮が引いていく時刻。
この遠浅が凄く好き。
e0078187_20432514.jpg

まるで鏡の様。
e0078187_20449100.jpg

このただ中にいると、いつも自分が何処に居るのか分からなくなる。
e0078187_20444250.jpg
e0078187_20451676.jpg

「まるで天国に居るみたいなんだよー!!」…と、数年前に近所に住む友人に話したところ、それ以来、友人カップルはこの場所を「カコ天国」と名付けてくれた。。(笑)

海水は、もう冷たく無い。

寒い日が多い春だったけれど、海水は明らかに季節の進みを示してくれる。
e0078187_20482350.jpg
e0078187_20483925.jpg
e0078187_20484830.jpg

大潮ならではの、たっぷりとした水。
身体の中の70%の水分と呼応してくれる。
e0078187_20493555.jpg
e0078187_20494482.jpg


明日から、もう5月。芽吹きも進み、水も満ちる。
流れに乗っていかなきゃね。


どうぞ、良い連休をお過ごしください。
[PR]
昨日、湘南地区は凄い雨の朝でした。
大雨警報も出て、学校関係は休校やら自宅待機やらで大わらわ。
いつもは車で20分の職場にも、昨日は1時間近くかかった。
それが夜にはすっかりやんで、空には大きな満月。




e0078187_21585468.jpg

4.28ー月齢13.6。満月ど真ん中。
今日もまだまだ、まぁるいお月様が空にある。

ココ最近、気持ちのアップダウンが妙に激しい。
まるでこの落ち着かない今年の春の気候のよう。

e0078187_215988.jpg

土砂降りの雨、その先待っていたのは明るい月。
海は大潮。明日は早起きして仕事前に海岸へ行ってみよう。
…ふう。そう、自分へ言い聞かせる。
ダウンしててもいいじゃない。それが何さ。
月も満ちては欠けて、また満ちて。潮も寄せては引いて、きっとまた寄せるから。
e0078187_22155260.jpg

[PR]
前回の展示でめっちゃくちゃお世話になった、八咲潮さんの個展。
本日、最終日との事で、神保町の文房堂ギャラリーに行ってきました。





e0078187_22113891.jpg

…ああぁ。なんて素敵。。。
筆使い一つ、色の置き方一つ、そして「見せる」という意識。
何もかも、私に足りないものばかり。

e0078187_22133847.jpg

「撮影フリー」とおっしゃってくれたので、もうバッシバシ撮らせて頂きました。
でも、ココに載せるのはこれだけにしておきます。
是非皆さんにも生で見て頂きたい。。
潮さんは江ノ島電鉄の広告等も手広くされているので、鎌倉−藤沢に来た際には、是非江の電駅をきょろきょろして下さい。
たくさん潮作品が見られると思います。
ラッピング車両にも、ドドンと潮作品♪かぁわいい〜〜〜!↓
e0078187_22134680.jpg


今回、ご一緒して頂いたのは、「鎌倉アトリエSORA」のジュンコさん♪
もうね、めちゃくちゃ素敵女性なのですよ。スタイル抜群。お話の面白い事、深いこと。惚れそうです。(笑)
そんなジュンコさんおすすめのカレー屋さんでランチ♪
e0078187_22221789.jpg

古本屋お店の奥深くにあるカレー屋さん。
面白すぎる…そして美味でございましたわ〜〜〜〜!!
こんなセマーーイ階段も通り抜けました。
e0078187_2225568.jpg

後ろ姿ジュンコさん♪

その後にも、お会いしたかった方にお目にかかれたり、本当に楽しい1日でした。

潮さん、お疲れさまでした。
今後も一ファンとして、作品を楽しみにさせて頂きます!
[PR]
ココ10年程。
私の愛用パレット。






e0078187_052610.jpg

愛用パレットと、同じく愛用鉛筆は、STAEDTLERの製図用芯ホルダー鉛筆。こっちはもっと愛用年月が長い。
かれこれ15.6年。
e0078187_091487.jpg

…このパレット、、

e0078187_095551.jpg

そう。ただの牛乳パック。
低脂肪乳、あんまり好きじゃないのに間違って買っちゃったんだよねー。(そこじゃない。)
この牛乳パックならではの、縦線の出っ張りが筆に付き過ぎちゃった絵の具を取るのに便利。
お片付けも簡単♪
絵の具を使う方、是非お試しを。


e0078187_0145288.jpg

只今、ウェルカム・ボード制作中。
私の一番最初の生徒ちゃん。どうか、山盛りの幸せになってほしい。

とにかく少しづつでも描き続ける。そんな日々。
[PR]
出会いと別れ。


 




e0078187_21592365.jpg

これもまた、避けようが無い・避ける必要の無い事柄なんだろうな。
ゆっくりと離れていき、そして他方では、ゆっくりと近づいていく。
しょうがない。
どんなに望んでも、しょうがないことってあるのかもな。
無理矢理望むことは、何かしら自然の流れに背いている感もある。

…しょうもない呟きです。
[PR]
ちびっちゃかったチューリップの芽も、しっかりと開花。







e0078187_16202770.jpg

2.3月とおさぼりしていた畑仕事も再開。
冬に植えたタマネギはグングン成長中。
e0078187_16213342.jpg

梅雨明け頃、葉っぱが黄色くなって垂れ始めたら、収穫時。大きな球ができると良いな。
秋植えは失敗してしまったホウレン草。今度はしっかり大きくなれよ。
e0078187_1624192.jpg

大好きなルッコラ。
これはさすがハーブ(いわば、雑草系)。いつでも逞しく育ってくれます。
e0078187_1625029.jpg


種は、いつも冷蔵庫保存しています。
それが土に入れて、お水をあげて、お日様照って。
ほんの数日で、土を押しのけてこんなに飛び出てくる。
…凄いよなぁ。当たり前のことなのに、なんだろね。このずきゅんとクル感じ。


とにもかくにも春です。少し心がざらつく季節。
ザワザワしている自分の内側をしっかり認識しつつ、この双葉のように逞しく踏ん張っていきたいもんです。
[PR]
自宅階段を上りきったところ。小窓から見えるお隣の屋根。
…目があった。






e0078187_236337.jpg


春ですね。
にゃー。
[PR]

36

今日で無事に36歳。
四捨五入で40(四十)かぁー。なんか感慨深い。
と、いうか…





e0078187_22273646.jpg

…この吹っ切れ具合は何なんだ(笑)。

職場の子供達とよく行く森。
個展やら何やらで、一週間程ご無沙汰していた。
久しぶり、って程ではないと思っていたのに…
ふと気づくと足下には子供達が集めたであろう宝物がいっぱい。
e0078187_2234840.jpg
e0078187_22342499.jpg

あちこちに宝集めの痕跡が…
e0078187_22344593.jpg


冬の間、引きちぎられて重なっているだけの枯れ枝だと思って、引っ張って縄跳びして遊んでいた枝の節々。
ごめんなさい!しっかり根付いて踏ん張っていたのね。
e0078187_22351284.jpg


そしてふと見上げると、松の木に混じって一本のサクラの木。
これもチビッ子が見つけました。
e0078187_223501.jpg


…こんな風に、足下に小さな宝を集めながら生活していきたい。。
松ぼっくりやしぼんだお花が、何だかビックなお誕生日プレゼントの宝に見えてしまった。(笑)
そんな36年目。
これまた幸せの形なのかもしれない。
[PR]
e0078187_22332326.jpg

2010.3.25-3.30 極楽寺 「FLAT

e0078187_2239184.jpg

頭の上を風が吹く(墨・紙 2004)

e0078187_22421671.jpg

面-混沌(アクリル・紙 2003)

e0078187_22435523.jpg

面-下方にあるもの(アクリル・紙 2005)

e0078187_22445225.jpg

面-上を向いて(アクリル・墨・紙 2009)

e0078187_2245281.jpg

一過年(アクリル・墨・紙 2005)

e0078187_22462741.jpg

どぱん(アクリル・紙 2006)

e0078187_22475125.jpg

空中水・ナナメ(アクリル・墨・紙 2006)

e0078187_22484730.jpg

井戸-黒い水の場所(アクリル・紙 2008)

e0078187_22492539.jpg

未来-意思-現在(アクリル・墨・紙 2008)

e0078187_22501883.jpg

一口甘味(アクリル・紙 2009)

e0078187_22504876.jpg

気流(アクリル・紙 2009)

e0078187_22512170.jpg

スカイ・ベリアル(天葬・空葬・風葬)(アクリル・紙 2010)


[PR]