<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は由比ケ浜で行われたイベント、「鎌人いち場」に行ってきました。

雨降りが心配だったけれど、無事開催!たーくさんの人で賑わっていました。



e0078187_19111881.jpg

ご一緒してくれたのは、絵描きのかおかおパンダさん「鎌倉アトリエSORA」のJuJuさんさん。
e0078187_19142598.jpg

楽しかったなぁ。色々な作家さんや、お店を構えていらっしゃる方々が出店されていました。
プロの手作り品が山盛り!
そんな中、今日のお目当てはボトルアーティストの美雪さんのお店。
e0078187_19171944.jpg

うわーーい♪どれにしようか迷って迷って…
e0078187_19172969.jpg

チョイスしたのはボトルの口で作ったリング。その場で名前を彫って頂きました。
e0078187_191740100.jpg

これから夏に向けてぴったり…♪
e0078187_19175272.jpg


お昼ご飯は「鎌倉どんぶりカフェbowls」さんの出店を見つけて飛びつきました!
e0078187_19303274.jpg

香菜(シェンツァイ)の香りが効いてて美味〜♪
その他にも、以前、展示を見させて頂いてお会いできなかったまでも、凄く心に残っていた「inu it furniture.」さんのお店を見つけたり。
もうなんかツボに入りまくりのイベントでした。

その後は鎌倉由比ヶ浜のROUTE-134沿いにあるDaisy's Cafeでお茶。
e0078187_19232981.jpg

絵描きでもあるオーナーの亀山さんにお会いしました。
初めてなのに自宅に戻って来たような、そんな素敵なお店でした。
お腹が一杯だったのでご飯ものは遠慮したんですが、おいしそうなメニューがずらり。。
次回は空腹時に来よう!(決心)
出会いのテキーラまで頂き…あぁ。冷たくて美味でした。(…あれ?お茶のはずが??)

腰を落ち着けて呑みたくなってしまったのですが…「今日やらねば!」と思っていた畑の草取りが待っておりまして(笑)後ろ髪引かれまくりでお店を後にしたのです。

畑ではもう草ぼーぼー。でもタマネギやらを収穫できて良かった♪
今夜はタマネギたっぷり頂く予定です。
e0078187_1936620.jpg


さて。
本日のゲット品の数々…
e0078187_19431456.jpg

一番の「見つけた!!!」と嬉しくなってしまったのは、端っこに写っている「inu it furniture.」さんで購入した丸い「おもり」。
何に使うかというと。。↓
e0078187_19502627.jpg

足りなかったカーテン(にしている布)のおもり!ワーーイ♪やっとしっかりぶら下がってくれた〜〜♪♪

今日1日はいろんな事がギュギュッと詰まった感じ。
楽しかったなぁ〜〜。雨降り中止にならなくてホントに良かった。お空よアリガトウ!
いろんな方と話せて良かったなぁ〜〜。栄養をたっぷり頂いたぎっしりの1日でした。
[PR]
江ノ島電鉄沿線で秋に催される一大イベント。沿線10。
10人の作家さんが沿線沿いで展示をします。

……この秋に開催される第5回。その中の一人に選ばれました…!
やった=!!



e0078187_2112596.jpg

実は、海の近くに住みたくて湘南地区や横須賀やらを回っていた時、この沿線10の第一回目が開かれていたのです。
面白いなー、って思っていた。
こんな中で暮らしていけたらなーって思ってた。
でも、あの頃は本当に落窪んで居た時期だった。いろんな事が苦しくてしょうがなかった。
…まさか、この10人の中に入れるなんて思っても無かった。

描いていて良かったな。
「また」、絵を描くという行為で自分自身が救われたな。そう強く思える。
周りの人々に支えらている自分を強く強く感じる。

まだまだ課題は山積みです。もっともっとしっかり取り組んでいかなきゃ。
このポジティブな焦り。手のひらに変な汗をかく。(笑)
この焦り、おばぁちゃんになっても持ち続けていたいなぁ。

さて!忙しくなるぞ。どぱんと頭を沸騰させながら進んでいこう!
[PR]
同窓会で20年ぶりの再開の後、大学時代からの友人のお家へお泊まりに。
そして雨降りの今日、気になっていた展示に行って来た。
本日最終日に滑り込み。
秋葉原にある「3331Arts Chiyoda」の佐々木耕成展「全肯定/OK. PERFECT. YES.」


e0078187_20353394.jpg

秋葉原の廃校になった小学校を利用したArt Space.
ネット配信のニュースで知ったのだけれど、何よりこの「全肯定/OK. PERFECT. YES.」という展示名が気になった。
そしてその先のクリックで見た色に惹かれた。
e0078187_20385152.jpg

真っ白な展示スペースに「そびえる」鮮やかな色の群れ。
もうデカイでかいデカイ!!!
どどーーんと「これでもかっ!」というくらいすべての作品が大きい。

制作過程の映像とロングインタビューも凄く良かった。

ーQ.「制作にペンキを使っている理由は?」 A.「安いから」
…!
ー「自分が今出来る事をやりたいだけ。」
ー「年齢が何かを教えてくれるという期待がずっとあったが、結局のところそんな事は無かった。」
ー「周りを否定して、自分を肯定している人間が多いい。全部を否定できないなら、否定という言葉を使うべきではない。」
御歳81歳。
…ちょっとした言葉が何だか刺さる感じがした。
(写真)

雨も降っていて、地図も持たずに行ってしまったので、この方向音痴な私が会場に辿り着けるか…
「ムリかも…」
と半分以上諦めながら秋葉原の人ごみを歩いていたのが、奇跡的に辿り着いた。(そう、私にとってはまさに奇跡。)
そしてこの会場と作品の群れ。
上手く言えないけれど、出会えて良かった。
なんて言うかな、この作品群が良いとか悪いとかそんなんじゃなくて「ああ、私は絵を描く事が好きなんだなぁ。」って実感できた。
人の作品を見て、それを感じる。それを感じさせてくれる作品に出会えた嬉しさ。
20年振りの友人。常に近しい友人。初めての出会い。
いろんな関係に囲まれている自分。
e0078187_20552277.jpg

それでも、一度閉ざしてしまったら外側からは開かない。
そう、
内側から自分で開くしかない。

閉ざしたとしても、また内側から開いて、そして外に出れる自分で居たい。そんな風に思えた雨の日曜日でした。
 
[PR]
明日は中学時代の学年同窓会。
…なんと20年の月日が!!






e0078187_206541.jpg

自分が3年時に何組だったかも、全く全然忘れていましたよ。
数字表記の学校だったか、アルファベットだったかすらも…
6組でした。Eクラス(多分)は高校です。。

今現在、
仕事でその当時の自分と同じ歳の子供達と接している。
この子達の20年後はどんな風に過ごしているんだろう、、と思いを馳せたこの数日間でした。

20年なんて凄い長い年月の様に思える。
でもそこには確かな繋がりがある。
今の自分はめちゃめちゃ中途半端だけれど、でもそんなに嫌いじゃない。
自分らしく生きて来たなー、ってやっと思える。
ホントにやっと。

今、目の前のこの子達が踏ん張って、逞しく、苦しみ過ぎずにそこそこの笑顔で歩んでいってほしい。
なんか、涙が出そうな勢いで祈った数日間でした。
…すぐにグッときてしまうのも、幼い頃からの変わらぬ自分です。。(照)

また少し、描きたい感じが変わってきたかな。
流れて来た時間と、変わらぬ自分と、変わった自分。明日はそれを少し探してみようと思います。
[PR]
以前個展でお世話になった、稲村ケ崎のアンティークショップ「R」さんにお邪魔した。






e0078187_20473815.jpg

…!
何とも素敵な木箱を発見。即GET。
おまけに「R」シールを一枚余分に頂いちゃった♪
うわーい♪♪店主の吉川さん、ありがとう!!
側面もこんなにカワイイ。
e0078187_20505587.jpg


今日は手芸部作品を置いてもらえそうなお店情報を得て鎌倉に行っていたのですが、
実際に行ってみると何だかイメージが違っていた。
そこでの販売お願いを諦め、ちょこっと「あーあ。」になっていた。
そのまま鎌倉をぶらり。
そんな中、路地裏に小さな和小物を扱うお店「ここん」さんを発見。
手ぬぐいがあれば良いなぁ・なんて入ったら、まぁ!なんて素敵な品々。ぽち袋に便せんに小さな雑貨…
めちゃめちゃ私好み。
モチロン手ぬぐいも!!迷いに迷って自転車柄をチョイス。
e0078187_2152043.jpg


その後に知り合いのお店(「鎌倉・Rakaposhi」めちゃウマ!)でランチをして、DMを頂いていた稲村ケ崎での写真展に向かったのでした。

そして上記の「R」さん。

なんかさ、「あーあ…」の気分が、小さなお店ひとつ回るごとにどんどん薄れていった。
それぞれの店主の方々のいろんな思いが形になったお店。
それがしっかりと伝わってくるお店。
素敵だな、って思った。
FLATのコトを思った。
私のやりたい事は?って思った。
…というか、やりたい事は?って思う前に、一刻も早く自宅に帰って絵の続きを描きたくなった。
次回の個展でこんな風にしよう、って輪郭も出てきた。

これで良いのかな。
e0078187_21233217.jpg

小さな流れの先には、でっかい海が見えた。
そう、これで良いんだな。
e0078187_21343023.jpg

そんな自分の小さな流れを見つけた気がした、今日1日の出来事でした。
[PR]
鎌倉・極楽寺のFLATがこの5月で閉店しました。
やっと出会えた、そんな場所でした。






e0078187_22525849.jpg

ありがとう。
私の区切りと、そしてこれからの方向性を与えてくれた場所。
感謝してもしきれない。
本当に僅かな時間だった。それでも、本当に本当に出会えて良かった。

ありがとう。

e0078187_2256387.jpg

ココから先へ、私も進みます。

 潮さんへ。感謝を込めて。
[PR]
冬に植えたタマネギの一部が早くも収穫できた。
まっすぐに伸びた葉っぱが自然と折れたら収穫時。
そんな子3つ。





e0078187_20585362.jpg

早速夕飯にタマネギマリネ。
お酢1:醤油1:オリーブオイル1 +お砂糖ちょっと、黒胡椒たっぷり。
…もうね、黄金比だね。これ。さいの目に切ったトマトをこれに漬け込んでも美味し。なんて簡単な調理法。
かつお節もたっぷりと。。。
e0078187_2123664.jpg
e0078187_212511.jpg

……!!
うまぁぁーーーーい♪甘ぁっーーーーーーいい♪♪
辛味まったくナシ!
お日様と土、そして水。ありがとう。。(涙)

今の我が家の食卓は茎ブロッコリー、間引きのホウレンソウ・ルッコラと、野菜類がしっかりとれる。
冷凍保存している去年の干し茄子もまだ食べてるし。(笑)
ありがたいなぁ、って思う。お日様の照る日も、雨の日もどちらもホント必要。
大切なのはバランス。その時期それぞれに見合ったバランス。
これって野菜だけじゃないかもなぁ、なんてしみじみ。

教わる事は日常の至る所に溢れている。
そんな甘い夕食でした。
あ、モチロンしっかり一杯やりました。美味!
[PR]
お家Day!!







e0078187_028493.jpg

まだ描きかけだけれど、随分進んだ。
合間に手芸部。
やっぱりお花モチーフが好きなんだなぁ。

昼間にはホームセンターに行って、唐辛子と茄子とトマトの苗も購入。
今年は畑土の調子がダメダメで、育ちがよくないから不安でもあるのだが。
明日の朝は早起きして、仕事前に植えにいくぞ!=3

時間があるのって素敵♪
いや、違うか。時間はいつでもそこにある。
いつでもある、その時間の存在に気がつくかどうか、それが素敵度合いに繋がっていくのかもしれない。
難しく無いのかもしれないけれど、やっぱり難しいね。

とりあえず、本日素敵お家Dayでした。
[PR]
たぷんとした絵の具の海。







e0078187_1272169.jpg

私の内なる海。
大切にしたい、もうひとつの場所。
[PR]
昨夜は七里ケ浜駅前のスペイン料理「morimori」でお食事。
ええ。もりもり頂きました。
美味しかった〜〜!





e0078187_1444202.jpg

パスタのパエリヤ。
e0078187_14443557.jpg

一匹丸ごとオーブン焼き!桜鯛の良い香り。
e0078187_14444335.jpg

お取り分けしてくれるのは潮さん。
e0078187_14445031.jpg

そして、初めての出会い!「サングリア」
赤ワインに色々なフルーツやシナモンを入れて割ってあるスペインのお酒。
美味しかったなぁ。甘党ではない(お酒は特に。)私ですが、これはとっても美味しくゴクゴクいってしまいました。
ご一緒して下さったのは「鎌倉アトリエSORA」のジュンコさん、ボトルアーティストの美雪さん、絵描きのかおかおパンダさん、そして潮さん
楽しかったぁ。あっという間に終電時間であわてて電車へ。(そう。江の電終電はお早い。)
乗り込んだ最終電車はなんと潮さんのラッピングカー!
ヤターー!これに↓
e0078187_1456653.jpg

乗車したぞ=3
e0078187_14563734.jpg
e0078187_14564417.jpg

オチまで完璧の楽しい夜でした。

昼過ぎから降っていた雨も、最寄り駅に着いた時にはすっかりやんでいた。
昨夜のあっという間の時間のように、季節もあっという間に夏がやってくるんだろうな。
今年の夏は海に入るぞ!
楽しむには努力が必要。
季節と潮の流れに乗って、しっかり楽しく進んでイクよ。
[PR]