<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

決まりました。
秋に参加する江ノ島電鉄主催のイベント・沿線10での個展会場






e0078187_19411111.jpg

藤沢・milk bar+cafe
期間は 2010.10.6(wed)〜11.5(Fri)
平日  17:00〜25:00
土日祝 12:00〜25:00
火曜定休

ゆっくりとくつろげる、おいしいお料理&お酒のお店です。
勿論コーヒーも美味♪
只今、造形作家の国吉友紀子さんの「ランプ展」が行われています。
e0078187_19454753.jpg
e0078187_19455793.jpg

8/5(thu)まで。
カラフルなんだけれど、とても落ち着く光。白い店内にとても映えていました。
ご興味ある方は是非♪

さーて。色々やることも山積みになって来た…
10月目指して頑張らねば。
…まずはこの暑さを乗り切ろう…!!
[PR]
初夏なのか?!この暑さ…
なんか常にサウナの中にいるみたい。






e0078187_2356214.jpg

そんな暑さの中でも、職場近くの一服休憩森。
ココはホントに爽やかな風が吹き抜けてくれる。
e0078187_23595175.jpg

チビッ子が見つけたチビッ子カマキリ。
くわーっ!!って威嚇してた。かあいい。

毎年、同じような夏の景色。でもやっぱりそこには1年分の、何年分もの蓄積。

昔描いた絵を見るとさ、それが自分の記憶の引き出しの鍵となって少ーし引き出し開いて中身を見せてくれるんだよね。
この夏の記憶をいれる引き出し。その鍵をせっせと制作中。
e0078187_072739.jpg

描かないと消えてしまう。
消えたら、無かったことと同じになる。
必死に存在しようと足掻く自分が滑稽だったり、「自分らしいな…」と苦笑いしたり。
数年前と確実に変わったことは、今はそんな自分が嫌いじゃない。
足掻くなら、とことん足掻きましょう。どうせなら、楽しみながら♪

まだ今年の夏は始まったばかりだしね。
[PR]
学生時代からの友人、陶芸家の松島歩ちゃんの「陶展 あいさつのできるうつわ達」。行ってきました。






e0078187_21241310.jpg
e0078187_21242356.jpg

陶磁器作家の歩ちゃん。もうね、会った瞬間に自分がほわ〜〜んとリラックスできるのがわかる。
真っ白い器に、歩ちゃん独特の優しいお顔の子達が一杯。
e0078187_2129892.jpg

香炉。
周りは釉薬がかかっていないので、手に馴染むざらっとした感触。蓋を取るとすべっすべの内側。
蓋の小さなカエル君もいい仕事してます♪

どれも本当に丁寧な作品。陶器だから堅いはずなのに、なんか柔らかーーく見えてしまうのよね。
目黒、祐天寺 「ギャラリーCafe日向堂」
お店も素敵でした。サラサラの雪みたいなかき氷、美味しく頂きました♪お味は梅シロップをチョイス。
(あ!写真撮れば良かった!!食べるのに夢中で忘れた。。)
e0078187_2136854.jpg

移転の為、八月でいったん閉じてしまわれるとのことで残念ですが、移転openの際はまた伺わなきゃ♪

今回はひとつ器が欲しかったんだ。煮付けとか、汁物を入れる小鉢。
それでチョイスしたのがこちら。
e0078187_2139726.jpg

真っ白な磁器に見えるでしょー。でもね、
e0078187_21394121.jpg

ひっくり返すと、あら嬉しい♪
食器を洗った後、しまった時、お片付けも嬉しくなりそうな小鉢です。わーい♪

松島ご夫妻。
二人とも、学生時代からの友人。めっちゃダメな私も知っていてくれる二人。
もうね、なにが何でも大切です。そして大切な二人から三人にバージョンアップ♪
e0078187_2144481.jpg

これからもお世話になります。はい。

今日で個展は最終日でした。歩ちゃんお疲れさま!!
私も秋の展示に向けて頑張らなきゃ=3

頑張っている人が身近に居てくれる。私は幸せだな。
帰り道の夕焼け富士山を見てしみじみ感じた本日でした。
[PR]
7/17、KAO KAO PANDAちゃんの個展「TRIP!」に行ってきました。
鎌倉山の「ギャラリー招山」さん。
この日はオープニングパーティー。
Torumanさん、佐藤嘉風さんのプチライブでした。




e0078187_20583299.jpg

めちゃくちゃ素敵なテラスに響く、これまた素敵なお声。
風が何とも気持ちよくて、梅雨明した初夏にぴったりのPartyでした。

カオちゃんの絵はホントに陽性のパワーに満ちている。
これってさ、楽しんでいる人にしか出せない迫力だよな、って改めて実感。
楽しむのって、もの凄い努力が必要。
小さくって可愛らしいカオちゃんの、その力強さが何とも魅力。
e0078187_2124267.jpg

素敵な絵が本当にたくさんありました。
ココに載せたくて仕方が無いけれど、やっぱり直に見て頂きたい。
7/22までです。
是非!!一見の価値ありまくりです。
ちなみにワタクシのゲット品♪
e0078187_2184990.jpg

カオちゃん+ゲンベイさんのコラボ・ビーサン!!
狙ってたんだぁ♪無くなる前に素早くゲット致しましたわ。
(カオちゃん絵画&グッズはあっという間にお嫁入りして行くの♪)

そしてそして、この招山さんがホントに素敵。
テラスからは七里の住宅と海を眼下に見渡せる。
e0078187_2152857.jpg

大島だって見えたよ!
e0078187_2155941.jpg

e0078187_2161239.jpg

本当に空は何処までも青くて。
e0078187_2165429.jpg

暮れて1日。
e0078187_2173773.jpg

e0078187_218891.jpg
e0078187_2182045.jpg
e0078187_2183221.jpg

ホントになんて綺麗なんだろう。
カオちゃんの絵、そしてこの場所。遠くに旅に来た気分でした。
…あ!なるほど 「TRIP!」 だ!! 


帰りに絵描きのTAMさんのお宅にしっかりお邪魔してしまいました。
TAMさん!ありがとう!お引っ越しおめでとうございます♪

ご一緒してくれたJuJuさんさん、美雪さん、重ねてアリガトね。
(ちなみにjujuさんblogにカコちゃん変顔ございます。恐いもの見たさの方ドーゾ。)

たくさんの方に出会いました。
色々お話しできました。
心にガツンとクル絵の数々でした。
お伺いしてホントにホントに良かった。そんな個展でした。

「ありがとう」が一杯のそんな1日。
カオちゃん、素敵な旅をありがとう!!
[PR]
今週は行きたい個展が続く。







e0078187_22382740.jpg

学生時代からの長ーい友人。陶芸家の松島歩ちゃん
「陶展 あいさつのできるうつわ達」
彼女の作る陶磁器は優しいのよ。ホント。カップを持っているのだけれど、飲み口が唇に優しいの!!
唇が喜ぶ。そんな器です。もう人柄が出まくりです。
 目黒、祐天寺 「ギャラリーCafe日向堂」にて。
7/13(火)〜7/19(火) 12:00〜18:00

もうひとつは、湘南地区代表の絵描き。KAO KAO PANDAちゃんの個展。
「TRIP!」
e0078187_22451054.jpg

最近知り合ったばかりなのだけれど、カオちゃんの明るさ、垣間見えるその中の繊細さが凄く好き。
カオちゃんの絵を見るたびに、私も私の絵を頑張らなきゃ−!!っていつも思う。
こう思わせてくれる絵に出会えることは、本当にまれで、ラッキーなことだと思う。ご本人に出会えたことに何より感謝!
 鎌倉の「ギャラリー招山」にて。
7/16(金)〜7/22(木) 11:00〜17:00
7/17(土)にはプチPartyがあるので、そこにお邪魔しようと思っています♪
7/18(日)には、カオちゃんと一緒のお絵描きtimeもあるよ!

 ホントにワクワクするお二人の展示です。
お時間がある方は是非足を運んでみてクダサイ♪♪
おすすめです〜〜〜〜!

楽しみダーー♪
[PR]
ちち違ってたっ!!

私の主食はパスタなので、赤唐辛子をいっぱい使います。…ならば作っちゃえ♪
と、この春植えた唐辛子3本の苗。
……


e0078187_22244769.jpg

唐辛子は唐辛子でも。。。。ししとうだった〜〜〜!…間違ってた。。。
途中でさ、おかしいなぁー、とは思っていたのよ。
上向きに付くはずの実が、なぁーんか垂れ下がってきてさ。なーんかデッカくてさ。。(葉っぱの形で気づけよ、自分。。)
いや、ししとうだって大好きだし、好んで食する野菜ではあるよ。
でもさ。。
e0078187_22281061.jpg

初収穫でこの量どうよ。。

とは言いつつも、今夜は昨日仕込んでおいたナス・マリネと、焼きししとうたっぷり。
大変美味しく頂きました。

さて。
ししとうレシピ、身につけねば。
…乾燥ししとう、いけるかなー??
[PR]
今日は夕方から「沿線10」絡みの対談。
今回ご一緒する10人の作家さんの内の私含め3人、寄藤奈々さん佐々木貴行さんとの対談でした。





e0078187_2204493.jpg

秋に行われる沿線10は、10人の作家さんがそれぞれに個展・そして江の電車内、江ノ島灯台で展示をするのですが、その方々にお目にかかったのはこれが初めてでした。
やっぱり、魅力的なお二人だったー。
いろんな道筋で今回のイベントで繋がった。これって本当に私ったらラッキーだわ!!と再認識。
頑張らなきゃな。せっかくだもの。頑張って、楽しまなきゃ♪

この、江ノ島電鉄主催の「沿線10」、企画プロデュースは地域情報紙フジマニさん。
次号かな?次々号かな?この湘南地区のフリーペーパーに今回の対談の詳しい様子が掲載されます。
もしお店等で置いてあるのを見かけた方はチェックしてみてクダサイ♪
[PR]
今夜は、この三月で異動になった先輩と久しぶりの再会。ゆっくりとした飲み。
この先輩が異動と決まった時は、本当に不安だった。
職場で(学校で美術講師をしています。)同じ教科は二人だけ。
悩んだり、迷ったりした時にいっつも頼ってた。
そしていっつもダイレクトに、的確なアドバイスをくれていた。
…へたれな私はこの先輩が居なくなってやっていけるのか。。本当に不安だった。
e0078187_2317253.jpg

……今日、改めて実感したよ。
別に居なくなったわけじゃない。
私の中に、一緒に過ごした3年間は残っていて、そして今でも、こうして呼びかければ耳を傾けてくれる。
だからこそ、今、先輩が居ないこの場で私はやっていける。
矛盾するかな。でも、「居なくなったわけじゃないんだ。」って、今夜なんか嬉しくてしょうがなかった。

土砂降りの雨も帰り道にはすっかりやんで、雲が凄い早さで流れていた。
All green.
多分ね。こうして、前へ進んでいけるんだ。

あー。楽しかったな。会えて良かった。
All green.
たっぷりと、ええ。そりゃもうたっぷりと感謝を込めて。
[PR]
さぁ、始まった。
茄子ナス季節
…ちょっと目を離した隙に。。。。





e0078187_18553528.jpg
e0078187_18554568.jpg

でかっっ!
手よりでっかい。
実がしまり過ぎておりました。。
それでもやっぱり美味しいことには変わりない♪

さて。
今日は頑張ったぞ=3
明日のお昼までにやらなきゃ・だった事務処理仕事を明るいうちにこなした=33(って、たいした量じゃなかったけど。てへ。)
でもこれで夜はゆっくり描ける。。。
e0078187_1904242.jpg

こんなに何年も、何十年も同じ対象にワクワクする気持ちが続くって、やっぱり私は幸せなのかもしれない。

雨降りの七夕。
されど七夕。
強くなれますよーに。
願いを込めて☆
[PR]
たったひとつの色面が、
いろんな色をのせることによって、ラインとなって形を作っていく。





e0078187_72288.jpg

e0078187_72211.jpg

ゆっくり形が見えてくる、この制作過程が大好きなんだよねー。
完全な自己満足ではあるけれど。
なんて言うか…
ゆっくり見えてくる形、面が線に、これらひとつひとつが自分を励ます。
今やっていることがよく分からなくなっても、これで良いのか不安になっても、
いつか必ず形として現れる。
どんな形になるのかは、自分の今の色しだい。
色を塗らなくなったら、そこで形は消えてしまう。
塗り続ける。ただひたすら。

e0078187_77304.jpg

今日も1日が始まった。
さて。お仕事頑張りましょ。
[PR]