<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日で仕事納めも無事に済み、今日はゆっくり。
洗濯して、掃除して、お布団干して、年賀状出しに行って、また洗濯して…いやぁ。布洗いまくり。
そう言えば、こんなに丸一日家に居て洗濯やら掃除やらできたの久しぶり。なんかもの凄く贅沢。
そして昨夜のうちに玄関に毎年のちびフェルト門松ぶら下げたし。。
e0078187_2125283.jpg

新年迎える準備良し!(早っ!ぶら下げただけ!笑)

いつもお正月時期に咲く縁先の水仙。
e0078187_212749100.jpg

今季初の一輪が咲きました。今年は暖かかったからかな?いつもよりちょと遅かった。
この水仙、夏場は枯れていて球根だけ土の下にあるから、ぱっと目どこにあるか分からない。
でも冬近くなるとにょきにょき現れてくる。
私がこの家に引っ越してきた4年前からそうだった。一体何年前から、この子はココに居るのかな?
続く生命力。なんか毎年寒い時期に励まされるのよね。

明日から、新年明けまで実家に帰省です。愛猫様とのお正月。
コレが2010最後のエントリー。
e0078187_2136357.jpg

今年は出会いが爆発的に広がった一年間だった。
そして色んな経験をさせてもらった。
コレからの自分の方向性、それを本当によく考える出来事が多発した。
偶然にやってきた出来事も、良いことも悪いことも、実はどれもこれも必然だったのかなぁ、って今は思える。
出会う人、会えなくなって行く人。それもどれも必然。私のコレからに、必要な過程。
支えて下さったたくさんの方に、心から感謝致します。
皆さんのおかげで本当に良い一年間でした。
応援して下さる方、
このblogを訪れて下さる方、本当に、ホントにいつもありがとう。
また来年も頑張ります。どうぞ宜しくお願い致します。
e0078187_21364529.jpg


皆様にとって、素敵な2010の締めくくり、そして2011の幕開けになりますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
個展終了してから、ホッと息をつこうと思ったら…
年末まっしぐら!
なんだかんだと色々あわあわ動いております。




e0078187_21541360.jpg

e0078187_2154215.jpg

先日23日。とっても素敵な絵を描くかおかおパンダちゃんの個展最終日!
いやぁ。さすがだわ。なんか会場に居るだけでワクワクするもん。
私もモットもっと描かなきゃな、ってかおちゃんの絵を観る度に思う。そんな人に出会えたことは本当にラッキーで素敵なこと!=3
かおちゃん、お疲れまさでした。

そして気付けば今年もあと5日。
今年中に一泊で温泉行って、たーーぷり湯につかるぞ!
…なぁんて思っていたのですが、それも叶いそうも無く。。
その代わり(?)と言いますか、今日は前々から気になっていた、自転車で行けるご近所の銭湯に行ってみた。
そこは。。
……!しょ昭和かココは!!?
入り口に正しく斜めの松。
下駄箱だってコレです。
e0078187_22122616.jpg

きちんと中に一段高い番台があり、おかみさんが番をしておりました。(このおかみさん、帰り際にはうつらうつらしてた。笑)
脱衣所にロッカーなんてなし。皆さま藤のかごにお荷物入れて入浴です。
本当は写真ばんばん撮りたかったのだけれど、脱衣所−浴槽とガラス扉で丸見え。荷物見えるし防犯にはいいが、写真は撮れませんでした。。
浴室ももう、昭和。高い天井、薬草の香りの湯、湯船周りはなぜか岩場。何もかも年期を感じる。そしてこの湯は熱い!!47.8度?湯温計は限りなく50に近かった。
脱衣所にあった体重計も凄かったなー。今の20代は知らないよ、あれ。棒の先に丸い目盛りがあるやつ。

何度も出たり入ったりして、なんか満喫してしまいました。
決して綺麗な場所ではないけれど、正しく銭湯。疲れが流れた。
この銭湯、長く続いているのだろうな。コレからもひっそりと残ってほしいもんです。
e0078187_227856.jpg

(どうでもいいが、湯上がりマッパを番台の向こうからおじさまにしっかり見られた。。。)

さて。コレから年賀状作業。今年は良い年でした。最後の締めくくりに向けてゴーですな。
[PR]
無事に、Daisy's Cafeでの冬個展を終了致しました。
搬出を終え、帰宅したところです。

なんて言うか…
今はただ、感謝するばかり。
観にきてくれた皆様。スタッフの皆さん、そして亀山さん。
言葉にできない感じ。なんか泣きそう。(照)
e0078187_2185218.jpg

搬出後の白い壁。コレを観る度に、感謝と次へのスタートを強く感じる。

冬至。
夜が一番長い日に。
この黒の中に、光の種がたくさん詰まっている。
それをはっきりと認識できたこの個展。

ありがとう。心から、感謝を込めて。

2010.12.22  かこ
[PR]
鎌倉、長谷 Daisy's Cafe
2010.12.10(fri)-12.22(wed)

CafeTime 11:00~19:00 Bar Time19:00~27:00
木曜BarTime お休み

次回 ワタクシお店登場予定
22(wed)夕方4:00くらい〜←最終日!!
---------------------------------------------------------------------------------------
今日は自宅ちびっ子絵画教室でのクリスマス会。その後にDaisyさんの忘年会!
ビンゴ&ケーキ、その後おでんでんでん!!!
e0078187_022245.jpg

食べた〜〜〜〜!味染みまくって美味しかった〜〜♪
だーーい好きな"ちくわぶ"!
…食べ過ぎなくらい食べまくりましたわ。。
たくさんの人でわいわいもまた美味しいスパイス。
e0078187_06431.jpg

お友達の美雪さん&アッキー。
e0078187_07618.jpg

そしてHappy BirthDayな亀山さんも♪
e0078187_092637.jpg

(撮影は小4のナイスガイ。ありがと!)
楽しかったな♪
帰りの長谷駅イルミネーションも綺麗だった。撮影、アッキー。
e0078187_0101965.jpg

って、私がシャター切った瞬間に消えるって、、おい!(笑)
e0078187_0114169.jpg

でもアッキーがかわいく写っているからオッケーとしよう。

明日、ついに最終日。
こうして、湿っぽくない最後を迎えられる事にも感謝!
明日は夕方から夜遅くまで居ますので、(16:00~22:00過ぎくらいかな?)ラストの駆け込み、大歓迎です♪
わーい!とテンション上げて、最終日を締めくくります。
[PR]
鎌倉、長谷 Daisy's Cafe
2010.12.10(fri)-12.22(wed)

CafeTime 11:00~19:00 Bar Time19:00~27:00
木曜BarTime お休み

次回 ワタクシお店登場予定
21(tue)20:00〜←Daisy's 忘年会party!・
22(wed)夕方〜←最終日
---------------------------------------------------------------------------------------
海の綺麗に見える Daisyさんの個展も、明日を含めあと二日。
あああっという間だったなぁ。
先日の日曜日はお店に顔を出す前に、ちょこっと海辺遊び。
e0078187_2313657.jpg
e0078187_231467.jpg
e0078187_2315681.jpg

浜辺から観るDaisy's Cafe。やっぱりすぐそこ!
e0078187_2324820.jpg

そして冬至目前。夕暮れは早い。
e0078187_2331353.jpg


この日は沿線展でご一緒して頂いた水野結実さんが来てくれて、二人でわんわんフィーバーしたり(Daisyさんはわんわん天国)、仕事の事、絵の事をアレコレお喋りしたり。楽しかった。。。

Daisyさんは亀山店長はじめ、スタッフの皆さんも凄く楽しい。
いや、楽しい、というか…なんて言うか、安心するんだ。一緒に居ると。
受け入れてくれてる、そんな雰囲気がお店の暖かい優しさに繋がっているんだろうな。
e0078187_2351885.jpg

お酒もいつだって美味しい。
e0078187_2354224.jpg

あと二日で終わっちゃう、って思うと正直寂しくて仕方が無い。。。。
でもこんな素敵な出会いに感謝しなくちゃね!
明日はDaisyさんの大忘年会!!!おでんパーティーーだ♪
しっかり楽しんで、呑んで話して、あと二日をギュッと満喫します。

みんな−−!待ってるよ♪
[PR]
鎌倉、長谷 Daisy's Cafe
2010.12.10(fri)-12.22(wed)

CafeTime 11:00~19:00 Bar Time19:00~27:00
木曜BarTime お休み

次回 ワタクシお店登場予定
19(sun)15:00〜・21(tue)20:00〜←Daisy's 忘年会party!・
22(wed)←最終日
---------------------------------------------------------------------------------------
昨日もよく晴れました。夕焼けもとっても綺麗。

e0078187_11144565.jpg
e0078187_1115866.jpg

Daisyブログにもよく登場されるジョワ様に初対面♪
e0078187_1116381.jpg

ママを待つ、このキラキラお目目!!いやぁ。Daisyさんは本当ワンコ天国ですな。

常連のお客さんに「長谷寺で出店もでて、歳の市をやっているよ。」と教えて頂いたので、
ちょっと早くお店を出て長谷寺へと向かいました。
おお〜♪やってるやってる♪♪
e0078187_1119736.jpg

e0078187_11192621.jpg

ライトアップされた紅葉。その赤と夜の黒が綺麗。
e0078187_1120370.jpg
e0078187_11203039.jpg
e0078187_11204519.jpg
e0078187_112106.jpg
e0078187_11212281.jpg

今年は本当に恵まれた一年間だった。
色んな事が形となって残り、自分のこの先を方向付けてくれた。
色んな人に出会えて、そして支えてもらった。
何より…なんて楽しい一年間だったんだろう…!!
e0078187_1123584.jpg

空には綺麗にお月様。月齢12.4。次の満月は21日。しかも皆既月食!
来年も、どうぞ良き歳でありますように。。。祈りを込めて、大きなお線香を灯しました。
e0078187_11234892.jpg


そして出店で。。。
e0078187_11272617.jpg

大好物の銀杏買っちゃった♪
お高いのは分かっているのだけれどね〜。見かけると、どうしても手が出てしまふ。
美味しく頂きました♪

今日も良いお天気。
Daisyさんにてお待ちしております。
[PR]
鎌倉、長谷 Daisy's Cafe
2010.12.10(fri)-12.22(wed)

CafeTime 11:00~19:00 Bar Time19:00~27:00
木曜BarTime お休み

次回 ワタクシお店登場は
18(sat)14:00〜、19(sun)13:00〜予定 
---------------------------------------------------------------------------------------
本日で展示一週間。
いつもの様に(笑)空腹を抱えDaisyに。本日チョイスはチキンプレート!
e0078187_212882.jpg

うんまーーい♪勿論モリモリ完食。
そして今日は絵描きのかおかおパンダちゃん、アッキー、jujuさんが来てくれました♪
e0078187_2161028.jpg

かおちゃんも只今、世田谷区瀬田で個展の真っ最中。忙しいのにアリガトウ〜〜〜(涙)
久しぶりにお会いしたjujuさんもアッキーも、ゆっくり話せてホントーーに楽しかった♪
e0078187_2181873.jpg

しかもかおちゃん、子パンダちゃんがお腹にいます♪
e0078187_2175270.jpg
e0078187_218734.jpg

「今日はよく動いてるよ〜♪」って、お腹に手を当てさせてもらっていると…
むにょむにょ、キックキック!おお〜〜〜!元気子ちゃんが入ってる〜〜〜!!(喜)
ままパンダちゃんなのに、こうしてバリバリ絵描き活動、本当に尊敬します。

そして、かおちゃんの英語の先生、マーボーにも初対面。
e0078187_221271.jpg

たくさんお話しできて、なんか元気になりました。遅くまでおつき合いして下さってアリガトウです!

Daisyさんの場の力なのかな。本当にココはあったか。
たくさんの人に出会えて、どんどん話せて、自分の内側にみるみる力が積もって行く感じ。
この場をお借りできて、本当に良かった。

あ!!
かおちゃんの個展は12/23までやっているよ♪
是非ぜーーひこちらもチェックです!→かおちゃんblog

期間はあと半分。心ゆくまで楽しみます♪
[PR]
鎌倉、長谷 Daisy's Cafe
2010.12.10(fri)-12.22(wed)

CafeTime 11:00~19:00 Bar Time19:00~27:00
木曜BarTime お休み

次回 ワタクシお店登場は
17(fri)19:00〜、18(sat)14:00〜、19(sun)13:00〜予定 
---------------------------------------------------------------------------------------
まだ体調も本調子ではなく…でもお店行きたいし〜、と今日はお酒呑まない覚悟で車で向かいました。(…覚悟が必要。。。)
と、そこに待っていたのは…!!!
e0078187_2341595.jpg

ココココレはいかん!イカンですよ!!!がわいいいいい〜〜〜〜!(めろメロメロ〜〜〜)
高橋さんちの琥珀ちゃん。
e0078187_2353963.jpg

e0078187_2355686.jpg

パパ&ママに抱かれて…可愛すぎるでしょう!!
うお〜コノ「おすわり」がまた。。。
e0078187_2365171.jpg

お酒の代わりにビックな酔いが待っておりましたよ。
かっわいいなぁ。
e0078187_238775.jpg

例のジャスミンズライスもすっきりジュース、コーヒーも美味しく頂き、やっぱりDaisyさんは暖かいなぁ、とすっきり体調の回復を感じつつ楽しく時間を過ごしました。
e0078187_23102581.jpg

 右下「またこの季節」 左上「降る雪は 光となり」  
e0078187_2310508.jpg

「足下に花」
e0078187_2311461.jpg

「頭上の星」
e0078187_2311167.jpg

展示も後半戦に入ります。
冬に入ったこの季節。どうぞ暖かいDaisyさんに皆様もおいで下さいませ。
[PR]
鎌倉、長谷 Daisy's Cafe
2010.12.10(fri)-12.22(wed)

CafeTime 11:00~19:00 Bar Time19:00~27:00
木曜BarTime お休み
---------------------------------------------------------------------------------------
楽しく一日終えました。
観にきてくれた方、お店で出会った方、ありがとう!

…でも不覚にも風邪を引いてしまったようです。。。
明日、明後日(13日,14日)はお店に行くのを自粛しますが、作品達はしっかりお待ちしております♪
どうぞ観に行ってやって下さいまし。
メッセージを残して頂けたら嬉しいです。
次回登場は水曜日予定。風邪は追っ払うぞー!オー!!
[PR]
鎌倉、長谷 Daisy's Cafe
2010.12.10(fri)-12.22(wed)

CafeTime 11:00~19:00 Bar Time19:00~27:00
木曜BarTime お休み
12/12 (sun) 13:00-19:00頃 お店におります♪
---------------------------------------------------------------------------------------
今日は千葉の実家近くの児童館で続けている、月一のお絵描きクラブの日。
実家に寄って、愛猫しま様とラブラブいちゃいちゃ(笑)してから出動。ん〜♪しま様カワええ♪♪(←親?ばか)
e0078187_1403720.jpg

e0078187_1405111.jpg

お絵描きクラブの講師を始めてから6年くらい経つかな?
ココのちびっ子達はガシガシお絵描きしてくれます。
今日はみんなでクリスマスカードを作りました♪
用意した色画用紙が無くなる勢いで楽しく制作終了です。

その後にDaisyさんに直行。
間に合った!野崎有馬さんのライブ。
e0078187_1441671.jpg
e0078187_1442588.jpg

店内満員で、とても暖かいライブでした。
野崎さんの歌声も、お客さんの雰囲気もとっても優しい感じ。
タイミングの良い時に個展を入れられてラッキー♪
Daisyさんのライトやストーブの色がとても綺麗に映えておりました。
そんな一枚。走り描きだけれど。
e0078187_1495532.jpg

こうした出会いが少しづつ重なって、また新しい形になって行くんだろうな。
それはとても楽しみです。

明日は日曜日。
お昼過ぎからお店に行きますので、皆様も是非いらして下さいね♪
[PR]