<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

向こうの空は青いのに、頭上に煙みたいな雪雲があってヒラヒラと乾いた雪が落ちてきたよ。
ほんの少しですぐやんだけれど。




e0078187_1955482.jpg

寒い一日。でもご機嫌。なんたって、一日籠って絵を描ける♪
コレって本当に贅沢だわ。

e0078187_195792.jpg

お友達が貸してくれたビョークのDVDがたくさん…!!
キャホーイ。
贅沢感に磨きがかかった一日でした。

……ビョーク、ざいごぉぉぉ〜〜〜*最高
(T Д T)
[PR]
銭湯。不動湯さんへ。
(写真、使い回しっす。)





e0078187_024239.jpg

やっぱり熱ーーい湯温だけれど、膝下だけで浸かったり何度もアワアワにして身体洗ったり。
なんか良いよのね。この昭和な感じ。

仕事場の生徒達がそろそろ卒業を迎える。
3年間、一緒にやってきた子達。
色々あったけれどさ。なんかやっぱりかわいくて仕方が無い。
もう僅かな授業時間。一時間一時間が貴重すぎる。
受験シーズンでもあり、緊張感も凄い。
祈ることしか出来ないけれど、もう祈りまくるよ。
どうかどうか、緊張し過ぎませんように。

e0078187_0121834.jpg

毎日、綺麗な夕焼けが見れる今日この頃。
銭湯帰りのポッカポカの身体で見上げる夜空、オリオン座も綺麗だった。
キラキラしている未来。どうか、ちび様達がそのキラキラを信じて行けますように。

…なんか勝手に一人感傷的な銭湯帰りでした。(てへ)
さ。私に出来ること。今夜もたくさんお絵描きです。
[PR]
今日、日曜日は楽しみにしていた展示を観に行きました。
秋の沿線展でご一緒しして頂いた依藤奈奈さんの個展。





e0078187_21175199.jpg

藤沢ギャラリーCN
1/22~1/30 11:00~18:00
e0078187_21192356.jpg

やっぱり依藤さんの絵は大きかった…!
決して低い訳ではない天井までぎりぎり。
e0078187_21201493.jpg

サイズが大きいだけではなく、何だか迫ってクル感じも大きいのよね。
e0078187_21202684.jpg

画像はちらりと。是非皆さんに生の迫力で観て頂きたい…!
同時開催で銀座でも只今個展最中です。
銀座 HAP SPACE 1/14~3/2
私も2月中には行く予定です。

この依藤さん、江ノ島近くのギャラリーのオーナーさんでもあります。
Gallery-T
実は2012(来年ですね。) 3月に私もお借りすることになっております。
ん〜〜。頑張らねば。

そして日にちは前後しちゃうけれど、昨日土曜日はコレまた秋の沿線展での個展会場、
藤沢・milk bar+cafeで知り合ったギタリストの中西さんのライブを聴きに行きました。
藤沢 Roquette Deli
お通しがクラムチャウダー…!美味〜〜。
e0078187_21295585.jpg

大好きな生ハムを頂きました。
e0078187_213031100.jpg

ギターとドラムだけ、と言う組み合わせだったのだけれど、何とも弾むボサノバのリズム。
e0078187_2131471.jpg

音って凄いなー、って思った。だって、聴いているだけなのに、身体が何だか暖かくなったもの。
やっと聴きに行くことが出来た中西さんのギター。素敵だった。

この時お隣に座り合わせた若者君、学生さんだったのだけれど、何でも宇宙法?を研究されているとか。
院生の方だったし、もう学生というより研究者さんでしたね。私にとってまるで未知のお話!!いやぁ。楽しかった!

この2日間で、何だかそれぞれの方の、それぞれ自分にしか出せない力を見せて聴かせてもらった気がします。
本当に色んな形。色んな表現。方向性だって全然違う。
でもね、なんか凄く素敵だった。こういうの、本当に良いな、って思った。
それぞれの力。
それぞれの表現方法。
「自分のままで良いんだな。」なんかそんなことをふと思った。
当たり前の様で忘れがちな、そんなことを教えてもらった2日間でした。

それにしてもホント、出会いの力って凄いです。
[PR]
毎夜毎夜、せっせと描きカキしております。






e0078187_21352899.jpg

小さい画面での制作を続けているので、一枚じゃもの足りず、三枚同時進行が続いています。
コレは去年の初夏位からの描き方。
一枚終わると、他二枚が終わってなくても新たに一枚スタート。それで常に三枚描きかけ。(笑)
そして合間にお花ピンを縫い縫い。
なんか常に追われている…と言うか、逆だな。常に形を追っかけている。
終わり無く。
コレで良いのかもしれない。

e0078187_21503614.jpg

筆がどんどん削れていって筆先の毛が数えられる程になっていく。(ハゲ筆と呼んでます。笑)
昔から新しい筆にする度に、また新たなスイッチが入る。
このタイミングが絶妙だな、っていつも思う。
今朝方、また一本、新しい筆をおろした。
さぁ、コレはどんなスイッチだろう。
そう、スイッチは常にonに…!!頑張れ私。笑
[PR]
今年の3月個展、決まりました。

稲村ケ崎・R-No.2
2011.3/23(Wed)-3/27(sun)



e0078187_17171989.jpg

2年前にもお世話になったR-No.2さん。
e0078187_17173128.jpg

こちらがRさん。同じく稲村ケ崎、ちょっと江ノ島よりの江の電線路をひょいと越えたところにあります。
(本日こちらでちゃぶ台をゲットしました♪)

思えば、この場所から私の湘南地区での制作、発表がスタートしたんだ。
たった2年しか経っていないけれど、何だか凄く前のことのような気がする。
「ただいま。」そんな感じの場所。

年末からずっと、何だか無性に寂しい病に取り付かれていた。
寂しくて寂しくて。
で、ふと急に思ったこと、「寂しいけれど、今、私は自由だ。」
自由の解釈も難しいところだけれどさ。
浮かんだことは「自由=広い」
なんだ。私は広い場所に居るだけ、ただそれだけのことだったんだ。
だからといって寂しんぼ病は変わりないけれど、確実に視界は広がった感じ。
e0078187_17265289.jpg

そのタイミングで決まった(決めた)今回の春個展。
良い展示にします。
e0078187_1727231.jpg

今はまだ、寒さのど真ん中。
でも作業は春に向けて…描いてくぞ=3
e0078187_1731195.jpg

[PR]
1+1+1+1=…?






e0078187_0303495.jpg

1+1+1+1=ほんのちょっとボリューミーになった1
e0078187_0314139.jpg

e0078187_0315873.jpg

この「ほんのちょっとのボリューミー」がポイントです。

あー。
色んな出来事をたくさん足して、ちょっとづつ、ほんのちょっとづつで良いから、肉厚な内側を形作って行きたいなぁ。
[PR]
なんだか心持ちがすっきりしない日々。
新しい年を迎えたというに、何故だか気持ちが晴れない。
コレはいかん!
銭湯行ったり、髪切ったり。色々足掻いては居るものの。
やっぱりコレだね。作る作る作る、描く描く描く。


e0078187_21591783.jpg

今回は色んな種類の手芸部作品は作らず、お花ピンのみ!
もうブレない!
留め具は二種。
e0078187_21593824.jpg


e0078187_2212719.jpg

手芸部作品を作るのは好きよ。ちまちまちくちく、凄く好き。
でもね、こう心がすっきりしない時に、やっぱり必要なのは絵筆で絵の具を塗ること。
6歳でお絵描きを習いはじめてから、コレは変わらないなぁ、なんて思う。
もしかしたらそのずっと前から。きっと一桁の年齢から進歩してないよ、私。(笑)
上手いとか下手とか、そう言う観点からではなく、自分に見合った心のバランス取りを持っている。
コレって本当に幸せなことなんだろうな。
描き描き描き。少しづつ、ちょっとづつ内側のバランスを取り戻して行く。

夕暮れに富士山がすっきりと見えていた。
e0078187_2281987.jpg

明日は三月の個展に向けて、細かい日程決めてきます。
大好きな場所。稲村ケ崎での個展に向けて、今夜も描き描き進んで行きます。
[PR]
明けました。2011。
今年もどうぞよろしくお願い致します。





e0078187_031588.jpg


…今年はさらに描くぞ!!=3
[PR]