<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

引き続き、小さいチイサイ、絵を描いている。
ちまチマちま描き描き…





e0078187_228912.jpg

e0078187_2283279.jpg

e0078187_228455.jpg

一ヶ月前のあの日から、私の内側で確実に変化したこと。
大切な事を大切だ、と素直に思えるようになった気がする。
些細な日常が嬉しい。友達と話せることが嬉しい。チビッコたちの動きが愛おしい。
描けることが、こんなに直に嬉しい。
この小さい絵みたいに、自分の力はちっぽけだけど。

チビッコ二人組が、「校庭一周の旅」をしてきて(笑)、「かこちゃんにお土産〜〜」って持ってきてくれたタンポポ。(短く摘みすぎ…笑)
e0078187_22144146.jpg

小さいお日様みたい。

きっと、この小さい灯火を自分の内側に灯し続けている限り、
私はあなたを求めていける。
[PR]
見て見て〜♪
前述のちびちびキャンバス。
こんな風な仕上げにしました♪♪




e0078187_219817.jpg

ベビィーヒートン(商品名・小さいヒートン)をくるくる付けて、一年前の鎌人で購入した革紐付けて…
…楽しい。。。。。
e0078187_21115599.jpg

こんな風に壁にぷらぷらぶら下げてもらえたら嬉しい。
今回はこれ、5個くらいでやめようと思っていたのだけれど、
なんかもうちょっと増殖しそうな勢いです。笑
[PR]
仲良くさせてもらっているジュンコさん。七里ガ浜のご自宅「アトリエSORA」で年に二回、とても素敵な企画展を開いていらっしゃいます。
今度の展示は5/6.7.8の三日間。
とっても魅力的なガラス作家の田中福男さん&ワイヤーアーティストの安藤彩子さんの共展。
「海辺のrain forest」
e0078187_13401319.jpg


この企画展、毎回素敵なお二人の共展になるのですが、今回はそれだけではなくもう一つ。
ジュンコさんのご友人の方で、宮城県へ行かれボランティアとしてマッサージをされている方がいらっしゃいます。
そのかたが現地で気づいたこと、そして次回の訪問で是非実現したいこと、それらの協力を呼びかけています。
それは女性に化粧品を、マッサージだけではなくお化粧をすることで元気になる内面を応援したい、そんな呼びかけです。
以下はジュンコさんのblogからの抜粋です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは★

私が通っているカイロプラクティックの学校の先輩でもあり、大切な友人でもある山口くん。
私たちは、学校でカイロプラクティックによる矯正の授業以外にも患者さんの体を緩和するためのカイロプラクティックの手技に沿ったほぐしを習います。

その技術を生かして山口くんは現地でボランティア活動をしてきました。
彼が宮城に行って見たこと、感じたことの手記。
多くの方の 被災地へのご支援 お願い致します。
(以下、山口さんの手記を抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そしてもう1人。

この女性との出会いが、男である私に気付きを与えてくれました。
化粧や髪など、身なりを整える事で気持ちをプラスの方向へ持って行く事ができるのだ・・・と。

この女性は、身内から個人的に受けた支援物資の中に入っていた化粧品で、数週間ぶりに化粧をしたとの事でした。
元々明るい方だったのかもしれませんが、それだけではない事は明らかに感じとれました。
地震・津波が起きてから最初の1~2週間は、雨風を凌げる場所を確保する事や食べることで精一杯だっただろうけど、これからは化粧をする事は勿論、私のような仕事、心のケアをする医者、理容師・美容師などの職業の人達は必要とされるだろうと感じました。

意識・無意識にかかわらず、日々膨らんでいくストレスを少しでも軽減させる為に、少しでも多くの被災者の力になる為に、次は5月中旬頃に、ある程度の人数で行こうと計画をすすめています。

この時持って行く支援物資として、今回は化粧品を考えています。

一番暗い時

それは

光が差し込む

夜明けに一番近い時


まだまだ厳しい状況ではありますが、少しずつ光は差し込みつつあります。
しかし、もう元の状態には戻らないんじゃないか・・・と、先が見えず、気力を失っている方が大勢いるのも事実です。
その人達が 少しでも前向きな気持ちがもてるよう様に、皆さんに協力いただければと思います。
女性の化粧に関するものならどんな物でもかまいません。

宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジュンコさんのblogにはもっとたくさん載っていて、写真もいっぱいあります。
是非見てください。→「atelier SORA」 

会期中、会場には化粧品入れのBOXが設置されます。
ご自宅に眠っている化粧品、ハンドクリームなどがありましたら、是非お持ちください。
私もほんとに少しですが、持っていくつもりで居ます。

atelier SORA 
共展 【海辺のrain forest】
生命のやどる森。熱帯雨林。そこから生まれるのは希望。
それは、水の雫のようなガラス、多様な生命のようなワイヤーアート。

ガラス作家田中福男(トップノッチ) ワイヤー作家安藤彩子
会期: 2011.5.6(金)~8(日)11:00~17:00
場所: 鎌倉 七里ガ浜 アトリエSORA 江ノ電七里ガ浜駅下車 藤沢方向にホームを下り、線路沿いを20mくらい進み、線路をわたり、階段を上がり、線路から数えて2本目の細い路地を右折。突き当たり右手の白い家。(会期中、案内板あり)

田中福男さん(トップノッチさん)のガラス、、、ほんとーーーに素敵です。
安藤さんの作品も楽しみ。。♪
皆様、是非足をお運びください!
[PR]
危険と分かりつつも、ついに手をつけてしまったチビチビキャンバス。
*こちら
…もうちょっとだけ。。とちまちまお絵描き。



e0078187_0261559.jpg

小さいってだけで、なんでそそられちゃうんだろうなー??
鎌人でちょっとだけ販売します♪

今日は、この四月にopenした保育園のコミュニティー・ミーティングに地域のいち絵描きとして参加してきました。
街に開かれた保育園。地域に開かれた場。そんな実験的試みをしっかりと実現している保育園でした。
繋がっていける、これって我々地域の人間としても嬉しくて大切な事だな、ってしみじみ感じたよ。

青空に桜吹雪がキラキラきれい。
e0078187_0255157.jpg

あっという間に咲いて、あっという間に流れる季節。
来年の春、穏やかな心でまたこの桜吹雪が見れますように。
まずは今の自分の力を信じることから始めてみよう。
それがたとえ、小さすぎる力であったとしても。
[PR]
今年も桜が咲き、
倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏にも、新芽が伸びて細いながらもしっかりと幹となっていた。




e0078187_20251136.jpg

e0078187_20252670.jpg
e0078187_20255794.jpg
e0078187_20261929.jpg


私の幼なじみのお母さんが空に行った。
小さい頃からそばにいたおばちゃん。
友人は留守でも、そのおばちゃんとおじちゃんと私とで除夜の鐘を撞きに行ったこともある。
声も顔も、すぐにリアルに思い出せる。
幼なじみを呼ぶ時の声も、私を呼ぶ声も耳元で再生される。
それはいつも笑顔で笑い声。
空に行っちゃった。
もう一度、会いたかった。
もう、会えない。

今日も揺れた。
消えていく命と、芽吹く力を思った。
どうしても、涙が止まらないけれど、
今はそれでもいいと思った。
どれだけ泣いても、芽吹く力を見失わないように。

おばちゃん、アリガトウ。ゆっくり休んでください。そして、そこから私達を見ていてね。
泣き止んで、きっと一緒に笑って過ごしていくから。
おばちゃんのあの笑顔のように。
e0078187_2038972.jpg

[PR]
2011.5.28(土)鎌倉海浜公園由比ガ浜地区で行われる「鎌人いち場」に出店します。





e0078187_1252146.jpg

仲良くしてもらっているボトルアーティストの美雪さんと♪
去年春の鎌人。美雪さんが出展されていて、私も初めて行って。すんごく楽しかったのー!
この時に購入した、美雪さんのガラス瓶リングはお守りのように首にぶら下がっています。
指はめリングも新しく作ってもらったし♪
e0078187_12533590.jpg

私は手芸部作品、小さな絵を出す予定です。もちろん原画。どれも一点限り♪
近々、詳細はここblogでupします。

昨夜はそんなこんなで美雪さんと夜ご飯。
沖縄料理の「大船チャンプル」
e0078187_1257218.jpg

沖縄料理好きスキー!!
e0078187_12575012.jpg
e0078187_125833.jpg

スンゴイ食べたかった「麸チャンプル」も「空芯菜炒め」も、そしてお初の「もずく天ぷら」も…
美味かったよーう。オリオンビールでたらふくいただきました。
お店もとってもいい感じ。所々のグッズも私大好きティストでなんとも落ち着く。
↓お箸入れキュート。
e0078187_1304037.jpg

このお店も以前鎌人に出展されていたり、スタッフさんにガラス作家さんがいらっしゃって、そのかたは以前も今回も鎌人に出展されるってことで、いろいろお話ししたり。
鎌人はほんとうに人をつなぐイベントなんだなー、と思ったわけであります。
参加がますます楽しみ♪

美味しくいただきました。完食です♪
e0078187_13163366.jpg

ご馳走様でした。

美雪さんとの楽しい時間は、驚く速さで過ぎていきます。
その美雪さんが職場で使っているというマイカップを見せてもらったら…
e0078187_1361697.jpg

ぎゃはー!!!ししし知ってる!!これアイス入ってた!私ピンク持ってた!
これを見てときめく方は同じお年頃。笑

とにかく次へ!
個展とはまたちょっと違った制作を進めてまいります♪
[PR]
と、言われても、明確な形は見えてこないけれど。
いや。ただ描くしかできないけれど。





e0078187_2175821.jpg

植えたわけではないのに、野の花は今年も確実に咲く。
e0078187_211556.jpg

枯れていた枝には、新たな緑が宿る。


…私ね、頑張ろうと思う。
なんかしみじみとそう思うよ。
死に方の不確実性と、死ぬことの確実性。
いつか必ず絶対に、終わる時が来る。
その時までね、笑顔でちゃきちゃき頑張ろうと思う。
これがきっと、勇気ってやつなのかもしれない。
いや。
覚悟ってやつかもしれない。
もしくは開き直り。笑

おばちゃんは強いです。
おばちゃんになれる歳まで、私を育んでくれたすべてのコトに。
心から、アリガトウ。
[PR]
今日で37歳になりました。
いやぁ、結構なお歳よ。





e0078187_23214991.jpg

e0078187_23222242.jpg

石垣の隙間にしっかり根付く小さな花。
垂直だろうがお構いなし。

37。
ミンナの年。
周りのミンナ、出来事ミンナ、嬉しいことも悲しいことも。
感謝して、それらをキチンと感じる一年にしていきます。
e0078187_23243384.jpg

[PR]