<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鎌人が中止…
残念は週末で終わりにしたくない〜〜!と、美雪さんと一緒にかおかおパンダちゃん宅へお邪魔してきました♪
かおちゃんの愛娘ちゃん、ルカちゃんと初ご対面!!!
残念一転、素敵な週末に♪


e0078187_21372382.jpg

いやぁァ〜〜ん!がわいい。。
ルカちゃんがお腹にいるときに、その元気なムクムク動きを触らせてもらった。それ以来!!
ああ。あそこに居たのはあなただったのね。
e0078187_21385196.jpg

美雪さんの腕でお休み中の姫様。
わかるわ〜〜。美雪さんといるとホント安心するもん。
(ちなみに私の抱っこはギャン泣きでした…汗)
かおちゃんのアトリエも見せてもらって、たくさんお喋りして、あっという間に7時間も経ってしまった。。。
楽しかった!!!
かおちゃんに会うたびに、かおちゃんの絵を見るたびに、私も描きたくて描きたくてしょうがなくなる。
こんな気持にしてくれるかおちゃんにも、いつも安心感をくれる美雪さんにも感謝。

新しい命、ムクムクどんどん大きくなっている。
どうぞ、たくさんの新しい生命が伸びやかに過ごしていけますように。
祈りを込めて、私もたくさん絵を描こうっと。

*追記
美雪さんから素敵な写真をいただきました♪
e0078187_21364417.jpg

かおちゃんの表情がやさしい〜〜〜〜♡ママパンダかおちゃんだ。
私の抱っこで泣いていないルカちゃん写真でもある!ウッホー♪
[PR]

ざざ残念な…
鎌人いち場、28.29日悪天候が予想されるために中止との判断が出されました。。
詳しくは→

次回は10/22らしいです。
…その時こそは!!!
(号泣)
[PR]
2011.5.28(土)鎌倉海浜公園由比ガ浜地区で行われる「鎌人いち場」に出店します。
(雨天時は29の日曜日。)
時間: 9:00〜16:00
場所 : 鎌倉海浜公園 由比ケ浜地区
アクセス :JR「鎌倉駅」より徒歩20分 or 江ノ電「和田塚駅」より徒歩5分
e0078187_1252146.jpg

ボトルアーティストの美雪さん&素っっ敵な絵描きのかおかおパンダちゃんと♪
小さい絵(→コレ)もアクリルたわし(→コレ)も、
いつも個展示販売の手芸部作品もたくさん出すよ!(→コチラ

美雪さん&カオちゃんという素敵なお二人と一緒なんてすごーく嬉しい&めちゃめちゃ楽しみ♪♪
鎌人いち場はご飯もとっても美味しいです。
皆さーん!マイバック、マイ食器、持ってきてね〜〜♪

…しかしお天気が心配。。。
てるてる坊主作らなきゃ!
[PR]
まちの保育園、キディさんでのお絵描き二回目。






e0078187_2362957.jpg

チビちゃんたち数名が、爪でキャンバスをひっかく。
「?」と思っていたけれど…
とあるお子が、
「このシール、どこで買ってきたの?」と。
!!?なるほど…!
地の色(この場合オレンジ)を線にするために塗り残すこの描き方…
確かにシールを貼ってるみたいだ〜〜。
妙に納得の一言でした。
e0078187_23102911.jpg

[PR]
今日は午後から雨、との予報だったから…
朝、お日様ピッカピカの時間帯に急いで洗濯、そして
伸びっぱなしになっていた髪を切りに美容院へGO!




e0078187_17271713.jpg

やっとすっきり…思えば前回美容院に行ったの1月だった。。
ショートであり得ない周期ですな。
美容室後、マダマダ駆け足!
夏野菜の苗を買って畑へ直行。

ちょっと怪しげな育ち具合の先週植えたトウモロコシ。
e0078187_1729665.jpg

今年初挑戦!「ミニ」じゃない普通のトマト。
e0078187_17294842.jpg

今年は三種植えてみた。水茄子、長なす、普通なす。
e0078187_17314415.jpg

そして!去年は間違って「ししとう」植えてしまったけど…→こちらの記事。
今年はしっかり赤唐辛子を植えたぞ=3
e0078187_1733401.jpg


ギリギリセーフで雨降り前に植え終わった。
急いで写真撮ったらブレブレだけど…
こうやってお天気との勝負、やっぱり良いもんだ。
ぐんぐんドンドン大きくなっておくれ。

さて。駆け足だった休日。ここからはゆっくりお絵描きします♪
[PR]
保育園で絵を描いてきたよ。
まちの保育園・キディさん。
何かを教える・とかではなく、室内の片隅で黙々と自分の絵を描いてきた。



e0078187_2283744.jpg

「街に開かれた保育園」ということで、先月コミュニティー・ミィーティングなるものに地域のいち絵描きとして参加してきました。
その流れで、今日は公開制作(?)。
チビッコの笑い声と泣き声と、いやぁ、やっぱり生きるってすごいよね、なんて思ってしまいました。

チビッコって頭のてっぺん熱いよね。笑
その発散熱エネルギーを触ると、なんとも言えず幸せな気持ちになれる。

その後、午後は自宅教室で小学生とお絵描き。
コレは先週作った「くしゃくしゃ紙DEお人形」↓
e0078187_22133426.jpg

この中にUFOもあります。笑

絵を描く、モノを作る。
そんな、子供の頃はアタリマエのことがいつしか「苦手」になってしまう。
「上手」なんてなくていいんだよね。ただ当たり前のように手を伸ばせば絵の具やクレヨンやはさみ、紙がある。大人にとやかく言われずに手を伸ばせる。そんな環境を作ってあげたいな。
その中で、いつしか絵や工作以外にどんどん自分に見合った何かが見つかって、描かなくなっていくのは一向にかまわない。「苦手」じゃなくて、お絵描き工作から「巣立ち」なら一向にかまわない。
ただ、チビッコが「絵は上手くかけない〜」って言うのを聞くと切なくなるね。
コレが上手い・コレが下手・なんてないですから!
そしてほんのちょっぴり欲を言えば、
ほんのちょっぴりの子でも、いつか絵が工作が、自分を支える大きな力になってくれたら嬉しいけどね。
描くという行為に救われ続けている私みたいにさ。

ジャッジするのではなく、絵を描く子・工作する子に寄り添えるお絵描き・美術の先生になりたいな。
教えてもらっているのは私の方だしね。
[PR]
畑作業!…両隣りさん、すみません。。はい。放置プレイしておりました。。。。





e0078187_1827358.jpg

今日は草取りと耕しだけ、と思っていたのですが、斜め向かいの畑さんからトウモロコシの苗を頂いた。
なもんで、急いで畝を作って植えてみた。
なんでも、昔ながらの品種のトウモロコシらしいです。(今流行?のスィート・コーンとかではなく。)
初夏には懐かしい味を楽しめるかな。

去年は夏前後から怒涛のように駆け抜けて、畑さんをほったらかしにしてしまった。
今年はやっとペースを掴んだからね。日常に土と虫と水とお日様と。そして緑の野菜たちのある生活に戻って行くぞ!
…そう、アブラムシ集団&雑草たちとの戦いの日々が始まる=3


*カテゴリに「畑」を追加してみました。
前にどんな風に作ったっけ?って、自分の覚え書きでもあります。
野良仕事に興味ある方もぜひ覗いてみてください♪
[PR]
使う色合いが変わってきたのか、
以前「たくさん使うから、」と大きなサイズで買ったアクリル絵の具が全然減らずに残ってる。
小さいサイズで購入していた色ばっかり買い足している気がするよ。


e0078187_0251066.jpg

そろそろ切り替え時かもしれん。
いろんな意味で。
[PR]
三日間だけの展示、「atelier SORA」での共展。
ガラス作家の田中福男さん&ワイヤーアーティストの安藤彩子さんの展示最終日にお邪魔してきました。




e0078187_23515854.jpg
e0078187_2352671.jpg
e0078187_2352133.jpg

広いテラスからは七里の海が綺麗に見える。
e0078187_23525066.jpg


短い時間しか居れなかったけれど、やっぱり素敵な場です。
安藤さんのワイヤーアート、ワイヤーってこんなに躍動感ある素材だったんだ、って再発見。
田中さんことノッチさんの作るガラス、海の水とか宇宙とか花とか、そういった自然界のモノをぎゅっと閉じ込めたみたい。なんか水分が滴る感じ。
そしてジュンコさんの「私はこういう感じが好きなの♪」ってはっきりした主張。明確な主張はストレートで大好き。
三者の形作る展示、そのせめぎ合い(?)もまたこのSORAの魅力なんだろうな、って思いました。
短い時間しかお邪魔できなかったけれど、やっぱり行って良かったな。
素敵な展示でした。

ノッチさんのガラス、私もお世話になった極楽寺のFLATで去年の10月に見て以来…ずーっと欲しくて、でもなかなかタイミングが合わず、で…
今日やっと、ひとつお嫁にいただきました♪
e0078187_072277.jpg

私はオレンジ色が大好き。身につけていると、コレはそんなにオレンジ全面出しではないけれど…
ほら…!
e0078187_084219.jpg
e0078187_085335.jpg

ガラスの内側から暖っかな光が出てるみたい。
即決。(いつも決めるときは早い。早過ぎる。笑)
…にしても、コレを作り出す腕はさすが「 topnoch 」!(意:一流の,最高の,最優秀の.)

半年待ったかいがあった〜〜。やっと会えた、って感じです。
大切にします。

安藤さん、田中さん、そしてSORAのジュンコさん、お疲れさまでした。
素敵な展示でした。
次回のお三人方のそれぞれの展示、また楽しみが増えました。ありがとうございました!
[PR]
あまり体調が芳しくなく、この連休はひきこもりに決定。
で、久しぶりにアクリルたわしを編み編み。
…形がどうも可愛くない。。。といろいろ試していたら…




e0078187_22541027.jpg

どんどん増殖しちゃった!(笑)
e0078187_22543714.jpg

アクリルたわし、ホント便利なのよ。
洗剤使わずにビックリするくらい綺麗に汚れが落ちる。油系もお湯を使えばバッチリ。
お魚グリルにはお湯+重曹のコンボで匂いも流れてくれるし。
もう5年近く愛用してマス♪
e0078187_22573941.jpg

ひきこもりの成果、たくさん出来てきたー♪
コレも鎌人で販売しまーす。
[PR]