<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャンバスの布を切らしているため、キャンバス張りができず…
(木枠に布張って、そこに絵を描くのです。)
またチマチマ小さい絵を描いてた。



e0078187_6544515.jpg

あああ〜〜〜すぐ終わっちゃう!欲求不満!!
最近は紙よりキャンバス地の描き心地のほうがすんなりイケる。
そういや、10代終わり〜20代前半はずーっとキャンバスだったなぁ。
なんか初心に帰った感じがするよ。
…キャンバス布、早く買いに行こ。
[PR]
暗くないと見えないのかなぁ。






e0078187_2250134.jpg

[PR]







e0078187_2353570.jpg

「光はきっと この中に」F20キャンバス(727×606mm).墨.アクリル

[PR]
「元気な絵にしよう。」
保育園で描き始めたし、その場にはチビッ子エネルギーが溢れていたし。
ずっと「元気な絵にしよう!」と思いながら描き進めてきていた。


それが…
e0078187_1185126.jpg

描き終わりが見えてきてびっくり。驚いた。
…なんか不安丸出しみたいな絵。
いや、細部に出てくるそれぞれのキャラたちは楽しげだよ。そういうつもりで描いてたし。
でもね、全体を見渡すと、なんか心がザラザラする。
e0078187_1221659.jpg

ああ、そうか。
コレが私の今の心情なんだな、って想った。

震災、続く原発の事故、今の自分の生活環境。
私は元気、と思っていたけれど、この不安定な絵もまた私の本当の内側。
こうして、無意識にも頭の外側に出てきてくれて良かったな、って思った。
この感じ、コレが絵に救われる感じ。

全体は漠然とした不安。でも細部には楽しげな風景が散らばっている。
小さくても、その楽しさを集めていこう♪
漠然とした不安もしっかり受け止めながらね。

さぁ。完成までもう少しだ。
[PR]
梅雨らしい空の一日でした。
季節も草花、虫虫、かたつむり。なんだか賑やかです。
公園にはシロツメグサがいっぱい生えていた。




e0078187_2228045.jpg

e0078187_22282353.jpg

見つけたよ♪
e0078187_2228577.jpg

この紫陽花↓、なんていう種類だろう?不思議な花弁だ〜。
e0078187_223036.jpg


職場からの帰り道、良く利用する近所の小さな酒屋さん。その軒先のチビつばめ達も、すっかり大きくなってきた。
(近寄るの、なんだか驚かしちゃいそうでボケボケだけど。。)
e0078187_22321146.jpg

「もうすぐ飛んでっちゃうね〜」と店主のおじさん。
ちょっと寂しいけれど、渡り、頑張れよ!

e0078187_22374446.jpg

土砂降りの雨。
その後は光が戻ってくる、そう信じて。
夏はもうすぐ。
[PR]
ホントにちょっとづつ描き進めている保育園での絵。
1
2




e0078187_34265.jpg

そろそろ大詰めになってきた。
ここからの作業が最も緊張するし、最も楽しみな部分。
オレンジの面がオレンジの線になっていく。
こうやって、描いている過程を見せるのは初めてかも。

もやもやした一色だけの面が、くっきりとした線になっていろんなモノを形作っていく。
ホント、この過程が一番自分を励ましてくれるんだ。
絵の持つ力。また再確認中。
[PR]
湘南地区フリーマガジン「フジマニ」さんの最新号、アート特集のvol.58に載ってます♪





e0078187_2345632.jpg

「この街を面白くするアーティスト12人」
e0078187_22291293.jpg

藤沢、鎌倉、茅ヶ崎、逗子、大船、平塚…いろんなお店や美容院、大学などなどに置いてあります。
見かけた方は是非お手にとってみてください♪

そして先日。
e0078187_22413420.jpg

昨年の江ノ電主催イベント、「沿線10」の個展でお世話になった藤沢の「milkbar+cafe」にて、ギタリストの中西文彦さんとドラマー、宮田まことさんのduo Liveを聴いてきました。
e0078187_22421468.jpg

e0078187_2242317.jpg

e0078187_22422427.jpg

(ボケボケっちゃったけど。。。。)
中西さん、ブラジル音楽(ギター)の方なんだけれど。。。上手いのよ!!!その指さばきはすごいよ。ホント必見、必聴。話していても、なんだかとってもリラックス出来るし。
宮田さんはバンド、「クスクス」の元ドラマー。
私の青春の音だった〜〜!初めて知ったときはびっくりこいちゃった!
e0078187_235294.jpg

ゲスト参加の前川朋子さんの歌声もとても素敵だった。

声ってすごいな、って思う。声というか「音」。自分の身体を楽器に出来るVoの方はほんとすごい。

良いライブでした。
今回は、宮田さんが沖縄移住されるとのことで、その記念ライブでした。
お二人のduo、ギターとドラムの掛け合い。まだたった二回しか聴いていないけれど、二回でもここ湘南地区で生で聴けて良かった。
原発の事故。お子さんも小さい、とのことで沖縄移住を決心された宮田さん。
その気持とっても分かる。
沖縄、名古屋、中には海外移住、すでに関東を離れた方、これから離れようと思っている、って話、友人や知人からもちらほら耳に入ってきている。
それが大切な人だったり、近しい人だったりすると、やっぱりとても寂しい気持ちになってしまう。
でも、それぞれの選択、それぞれの葛藤。
それもよく分かる。
私の選択は?
…自分のこれからの道行、それを自分で選びとる・そんな進み方をしていこう。

中西さんの力強くてしなやかなギターの弦を弾く指。宮田さんの即興であっても確実なリズム、前川さんの身体から上る音。
素敵で、そして色々想った夜でした。
[PR]