<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今季はじめて育てた唐辛子。
第一陣を収穫し、乾燥もほぼOKになって…今夜の夕食のスパゲティにはじめて投入。

…何、この辛さ!何この美味しい辛さ!!!

e0078187_225512.jpg

いや、「たくさん使うから。」ってだけで植えた唐辛子。
正直、「辛味」ってことだけを求めていた。辛いか、そんなに辛くないか。強弱。
もともと辛いもの好きだし、色々辛い食べ物は好んで食してはいた。
…でも、なんか違ってたよ〜〜〜〜。(泣)
辛味にもちゃんと分かりやすいリアルで直球な「美味しい辛さ」が存在していたよ〜〜。(嬉泣)

辛さの強弱で言ったら「強」なこの唐辛子。
辛いけれど、後味が美味い。。塩と黒胡椒と唐辛子とにんにく。それしか入れてないのに。(しかも全部安物。)

そうか。
「辛い」ことにもちゃんとそれ以外の味の要素ががっつりリアルに存在するんだね。
コレって食べ物だけじゃないな、なんて妙にしみじみしちゃったり。

乾燥中の赤い唐辛子と黒いトウモロコシ。
美味しい辛さ。見た目グロの美味さ加減。
相変わらず、小さい畑から教わることは大きいです。
[PR]
気がつけば8月も終わる。
今年の夏はなんだか異常に疲れが溜まる夏でした。。。
おトシかしらね。
そんなんで放置気味だった(またかよ!)畑。
さっき暗闇の中ナスを取りに行ったら。。。。。。。。。。。。。

e0078187_20472541.jpg

でかッ!!
長ナスと言え、長すぎるだろう!!(笑)
e0078187_2048398.jpg

30cm以上あるよ。(笑)

皆さんの夏はいかがでしたか?
私は…
今は誰も住んでいない、田舎の祖父母の家。その家に行き、お墓参りを済ませたり、
(↓水の枯れた庭の池。時の流れをひしひしと感じた…)
e0078187_20492547.jpg


夏前に植えた蔓草、ルコウ草がのびのび伸びて癒されたり、
e0078187_20521912.jpg

e0078187_20523615.jpg


素敵な絵描きさん、亀山和明さんの展示を観に行ったり、
e0078187_20594919.jpg

e0078187_20595721.jpg


イベント行って大音響の中の深海を感じたり。
e0078187_2056588.jpg

e0078187_20561519.jpg


でも、もうちょっと絵を描く時間を取ればよかったなぁ、と反省。
あともっと海に行けば良かった!
今年こそ・と思っていたボディーボードもまだやってない!!

…とは言いつつも、なかなか満喫したのかな。
楽しかったな、ってことがたくさんある。

コオロギの声、涼しい風。秋が来る。
今年の実りに向けて、とにかく着実な日々を過ごしてイキますぞ。
[PR]
この夏、震災の影響で湘南地区の花火大会は軒並み中止が決まりました。
そんな中で、「一発でもいいから花火を!」と企画を立ち上げた方たちがいます。
「みんなで作る花火大会」
その開催が決まったそうです!
e0078187_20152198.jpg

企画を立ち上げたのは学生さんとのこと。
地元だし、花火見たかったし、ずっとどうなるかな、と気にはなっていたのですが。。
スゴイぞー!若者パワー!

海辺に寝転んで、江ノ島花火を眺める夏の夜。
それが途絶えた今年。
場所を辻堂海浜公園に移して、夏の終わりを花火で締めくくることができそうです。

まだまだ募金を必要としています。
湘南地区にお越しの際に金色のブタちゃん貯金箱を目にしたら、どうぞよろしくお願いします。
そして、当日、翌日清掃のボランティアさんも不足しているようです。
私もお手伝いします。
やっても良いかな、って方、是非ご一緒しましょう!

こんな時だから。
e0078187_20263916.jpg

夜空に咲く大きな花。すぐに消えちゃう花だけれど、そのすぐに消えちゃう花のために必死になってる姿を応援したくなるのです。
頑張れ!実行部隊!
e0078187_2026194.jpg

[PR]
春先に植えたとうもろこし。
もう十分に収穫時だ♪…そう思っていそいそと畑へ。



↓コレ7月。
e0078187_20473896.jpg

……そしたら。。。。。

くくく黒いっ…!真っ黒っっ!!
e0078187_20525594.jpg

ぎゃ〜〜〜!ごわい〜〜!!なにコレ。。なんの病気よ。。。一人怯え、雑草入れにポイ捨てした。
同じ苗を植えたご近所のあばあちゃんが私を見つけやってきて、
「お宅のトウモロコシ、何色…?」と。聞けばおばあちゃんの畑のトウモロコシも真っ黒だそう。
変な天候だからかなー?とか、色々お喋りして、二人してポイ捨てした。
しかし。。。。。
家に戻って検索してみれば…あるんだってね!黒いトウモロコシ!
e0078187_20565612.gif

「黒もちとうもろこし」と言って、昔の品種だそう。
甘みが少なく、しかしモチモチとした歯ごたえだそうだ。
懐かしの種類、としてコレを大切に育てている人の記事もいっぱいあった。
そう言えば、苗を頂いたときに「スィート・コーンではなく、昔の種類だよ。」と言われたわ。…がしかし、まさか真っ黒とは思いもしなかったよ。。
慌てて雑草入れをガサゴソあさって取り出した。
e0078187_20592567.jpg

…食べれると言っても怖いよー。黒いよー。。。勇気を出して茹でてみた。。。
e0078187_2102622.jpg

e0078187_2104436.jpg

一口かじってみれば。。。。
…美味い!!モッチモチしてる!
先ほどのご近所おばあちゃん宅へダッシュ。おばあちゃーーーん、食べられた〜〜!美味しかった!
ビジュアルはオッソロシイが、見かけで判断してはダメね。真っ黒な野菜がある、この歳で初めて知った新事実なのでした。。
大変美味しゅうございました。
e0078187_213324.jpg


種取りして、来年は堂々と(?)「黒いトウモロコシ」としてお育てするわ!!
[PR]
二つの展示最終日にお邪魔してきました。
一つ目はあったかーーっくてウキウキしちゃう絵を描く絵描き、かおかおパンダちゃん
世田谷区瀬田にあるseta-shopgalleryへ仲良しの美雪さんと行きました。

e0078187_19573764.jpg

やっぱり見ているコチラがテンション上がる絵だぁ。
e0078187_1959356.jpg

e0078187_19591230.jpg

この日はバック職人(美容師さんのシザーケースも作っております。)のバタル君とのコラボ!
e0078187_2021631.jpg

江ノ電走ってるしー。笑
こーんなたくさんの革の中から選んで…
e0078187_2023825.jpg

e0078187_2031573.jpg


いやーーん♪かおちゃんのちっさい絵、しかも革に…!!かんわいいい〜〜〜
e0078187_204102.jpg

半年前にもひとつ作ってもらっていて、それはこんな感じ↓に良い具合の色合いになっております。
e0078187_2052382.jpg

もうわくわくしたサー。
そうそう、釈由美子さんにもお会いしたよ。
やはりスンゴイ美人さん♪かおちゃんの絵はほんとうに人を繋げる力がある〜。納得!
詳しい記事をかおちゃんのblogでもどうぞ♪→「日々かおかおパンダ~Good days~」

ちょっと前にも原宿での記事をupしたけれど、かおちゃんは二箇所同時開催しておりました。この日はその最終日。お疲れ様!!
ギャラリーの真田さん、かおちゃん&るーる、そして美雪さん。みんな素敵な表情♪
e0078187_2071946.jpg

…と、お疲れ様と言いつつ、かおちゃん8/3から鎌倉cobakaba で展示…!売れっ子です。やはり!!

そしてそのcobakabaでの展示最終日(と言うか延長戦)、鎌倉ディジーズ・カフェでもお世話になった
亀山さんの展示も見に行きました。
毎日七里の海で描き続けている亀山さん。その眼差しがよくわかる展示でした。
e0078187_2011519.jpg

コバカバさんのフェアトレードのラテも美味しかった♪
e0078187_20123466.jpg


いろんな人がいろんなやり方や形でもって、「表現」をしている。
そこに触れて、そしてまた自分にフィードバックしてくるこの感じ。
本当に出会い、ってちゃんとその時々に見合った形でやってくるな、って思った。
さーて!素敵な絵をたっぷり観たし、私も頑張って描くよーー!!
[PR]