ガッコウのセンセもしているので(講師)、この時期は採点だー成績だー、と何かと慌ただしい。(二期制のガッコウなんです。)
…それが、本日無事に一山越した!。。またしてもいろんな先生にお世話になりました。いつもいっつもアリガトウです。
山を越したというコトは……ひ、ひゃほーーーい♪
描けるぞ描けるぞ〜〜〜〜♪♪
e0078187_19251138.jpg

鎌人もあるし、ちょっと手芸部作品も作り足したいし。
うわぁーーー♪久方ぶりの幸せ感じてるーー。

この幸せ感、なんて贅沢なんだろ。
勿論リスクをたんまりと背負ってることも知ってるけれど、そんなの吹き飛ぶくらいの幸せ感だよ。
ちびっ子や生徒たちとの仕事は大好きだ。
絵を描くことはもっと大好きだ。
大好きを素直に大好き!と騒げる。私は幸せもんです♪

さーて。秋のワクワク制作タイム、満喫しますぞー。
[PR]
11月13日(日)、七里ガ浜の「アトリエsora」さんでのチャリティー・アート教室に参加しまーす。
詳しくは「アトリエsora」のjujuさんブロクで!→「鎌倉アトリエSORA JUJUの海辺の生活」


e0078187_13141177.jpg

「鎌倉アトリエSORAは、今回の震災で大きな被害を受けた福島や宮城の方々を
アートを通して 義援金を寄付するという形で支援しています。
義援金は 震災の地で活発に活動し続けている
「鎌倉とどけ隊」に託して現地の子どもたちへの支援に使っていただいてます。
第1回は参加者20名。参加費から材料費を抜いた全額を
「鎌倉とどけ隊」へ。」(アトリエsora blogより。)

アトリエsoraさんは江ノ電、七里ガ浜駅のすぐそば。
ちょっと高台で、広ーーーいデッキからは七里の海が一望できてすんごく綺麗♪
定員がありまーす。興味ある方はお早めに!

参加絵描きは、かおちゃん(かおかおパンダ)、カズくん、カコ。
みーーーんな「k」の三人組だー。笑
トリオKでお待ちしております♪
[PR]
昨日行われた「みんなでつくる花火大会」





e0078187_1991117.jpg

左手に江の島が見える辻堂海岸で打ち上げ。
私はその打上場最前列のボランティア!!…なんて特等席。。。

e0078187_19102152.jpg

日が暮れて、富士山も見えて、いよいよ始まりです。
…って、花火の写真はないのですが。。(警備担当でした。)

75発、時間にして3分との予定でしたが、色々工夫されていて小さな玩具花火で素敵に演出があったり、時間は30分ほどだったかな?
十分に楽しめました。
いえ。「楽しめた」というより「感動した」…!!
通常の大きな花火大会のように派手な連発こそなかったけれど、それがまた心にぐっとくる。
75発、それを一発一発丁寧に丁寧に上げている、そんな感じでした。
きっと花火師さんたちにも実行委員の皆さんの思いが伝わっていたのでしょうね。
一つ一つの花が大きく、しっかりと開いて、風に乗って消えて。そしてまた次の一発。
鎮魂と祈り、そして確かな若い芽吹き。それをしっかりと感じることが出来る花火でした。

翌日(本日)、朝には公園と浜辺の清掃。
e0078187_19171232.jpg

いやぁ、花火云々ではないゴミが山盛りだったよ!
誰かが捨てなきゃ、こんなには落ちてない。なんか色々感じるよね。
この先も、いろんなモノを拾える人でいよう、そう思った。

e0078187_19185951.jpg

大きな海。
夏の終わりに咲いた花火。
若い力、私達の小さな力。
行く先は同じ未来。

素敵な2011.夏の締めくくりをアリガトウ!
「みんなでつくる花火大会」の実行委員の皆さん!お疲れ様でした!!
ほんとうに、アリガトウ。
[PR]
「みんなでつくる花火大会」
19::00~藤沢市辻堂海浜公園にて。




e0078187_23275151.jpg

「みんなでつくる花火大会
今回の花火大会ですが、発数75発(2号玉中心)、時間にして3分程度と小規模なものになりました。でも、実施はします。」

時間は短めです。お見逃しなく♪
規模が小さくても、たとえ小さな花だとしても、
ココまで形作った若い力が花咲きます。
それはきっと、
この先の湘南を、この先のもっと大きい世界を
花開かせる最初の蕾の開花のような気がします。

明日はポコリとお天気マーク。
若い力が健やかに花開きますように…!
[PR]
職場のみんなで飲んだ。
仕事の裏にある、それぞれの生活の断片。
リアルな、それぞれの生に触れるとゾクゾクする。

明日から、また私もお仕事頑張るよ。

e0078187_23131480.jpg

今日は綺麗な夕焼けだった。
生キル力。
これを絵の具に乗っけらられらたら素敵だなぁ。

そう思える自分が素直に嬉しい。
[PR]
さぁさ、こんどこそ!!出店しますぞ〜。
「鎌人いち場」
開催日時 10月22日(土) 9:00~16:00 
雨天順延 10月23日(日)


e0078187_2333223.jpg

前回5月、大雨で順延も出来ず中止だったしね。
(5月の記事をどうぞ。→2011.5
こんどこそ…!リベンジ鎌人。
かおかおパンダちゃんと一緒に出店しまーす♪

他にも秋の予定がちらほら決まりつつある。
この夏はバテバテ夏バテであんまり制作しなかったからね。
この秋は描きまくるんだー!
涼しいって素敵ーー!
e0078187_23393753.jpg

体力つけて、たくさん食べて、たくさん描いて。
文字通り実りの秋を目指しマス。
[PR]