たくさん動いた週末でした。
土曜日、月に一度の千葉での児童館絵画教室日。一ヶ月に一度会うチビッコたちとワイワイわいわい楽しくお絵描き。
夜は前職の方々とお久し乾杯。たくさん食べて、飲んで喋った。


e0078187_1205128.jpg

もちろん実家の愛猫様ともいちゃいちゃ。最近良く猫語で話すようになった愛猫様。前は鳴かない子だったんだよね。初老近くになってから(オスです。)自己主張を覚えたらしい。
e0078187_1211235.jpg

ドーン、とでかくなったし。(笑)

そして日曜朝に駆け足で湘南地区に戻って、どうしても見に行きたかった展示へ。
e0078187_1221840.jpg

「あとりえ梅庵」
伊藤奈津子織物展+丸山晶子カレンダー展

ずっと前からお名前だけお聞きしていて、なかなかお会い出来なかった丸山晶子さん。
やっと「はじめまして。」が出来ました。
ご一緒していた伊藤さんの織物のお話もとっても興味ありあり!!…ワークショップ、イキタイです。。!
e0078187_1261560.jpg

e0078187_1262747.jpg

e0078187_1263935.jpg

e0078187_126509.jpg

丸山さん、伊藤さん、そしてお客さん方。
早い夕暮れもなんのその。お茶をいただき、座り込んでお喋りさせて頂きました。

*あとりえ梅庵→HP
*blog→「うめあん日記」

そして、夜は学生時代からの友達。歌うたいのcomugiちゃんと旦那様の熊ちゃんがライブ帰りに泊まりに来てくれている。
二人と久しぶりにゆっくり顔見て話せたよ。
一番嬉しいことはcomugiのお腹にはベイビーちゃんがいらっしゃる♪♪
お腹にももっちろんお話しした!!
ゆっくり休んでね♪三人とも♡

人ト話ス。
なんて大切なんだろう。
改めてしみじみ実感。
今、近くに居てくれる。なんて嬉しいんだろう。

人ト話ス。
小さな種が内側に蒔かれる感じ。
この種は一体どんな花になるのだろう。

また明日。きっと素敵な一日がはじまるよ。
[PR]
23日。勤労感謝の日。
渋谷、円山町の「irodoriya」さんへ行って来ました。
目的は…ナスマサタカさんの展示!!!



e0078187_2050334.jpg

もうね、もうね。すべてがキュートすぎて鳥肌たつのよ!!
DMがまず可愛い。製本してチビ絵本になるんですよ!(って、勿体無くてできないけど笑)
樹脂でできた作品たちの面白可愛い、そしてその仕上がり具合と言ったら…!!
e0078187_20525921.jpg
e0078187_2053763.jpg

10月にもご近所の「LAMA COFEE」さんで展示を見させて頂きましたが(こちらの記事→「ナスタワー展望室」)、
こんなにすぐ次が見れるなんて!!
この可愛いだけじゃない…なんていうのかな、「レベルの高さ」。そう、作品の完成度の高さ。
そこに打たれてしまうんですよね。もうズキュンと心が騒ぐ。
音楽家でもあるナスさん。→「nasnasgakudan」
今回はCDをゲットしました。
キュートなおまけ付き!
e0078187_20581046.jpg
e0078187_20582011.jpg

ぎゃ~~~音もプーちゃんもがわいい~~~~~~!!

ショップの「いろどりや」さんも素敵でした。
店長さんも素敵な女性で、たくさんお話できました。取り扱っている作家さん作品もどれも魅力的。
世の中には、ホント色んなかたがいろんな形で活動されているんだなぁ、と改めてしみじみ。

ナスさん展示は12/1まで!その後12/4〜12/25まで、同じくirodoriyaさんでの企画展にも参加されます。
是非是非!!!一見の価値ありまくりです!

*ナスマサタカ チョコマカパレード3 *
2011.11/16−12/1
「irodoriya」
http://s-irodoriya.com
渋谷区円山町14-11 ニューライオンズ渋谷102
OPEN 13時頃ー19時半頃
[PR]
アトリエsoraさんでの「チャリティー・アート」、無事に終了しました。




e0078187_20311315.jpg

前日の嵐とは一転、まるで夏みたいな日差し。soraさんの広ーい素敵な空間でたくさんの人とお絵描き。
e0078187_20324748.jpg
e0078187_203398.jpg
e0078187_20335661.jpg

e0078187_20341110.jpg
e0078187_20342220.jpg
e0078187_20344225.jpg

楽しかった!!!すんごい!…でもね。。
自分の絵を描くのに必死過ぎて、写真も余り取れなかったし(お借りした写真もあります〜↑)、なによりも、もっと歩きまわって皆さんとお話ししたかった・・
反省点ですな。
でもね、でもね。
「絵を描く」このコトにこんなに抵抗感なく、こんなにたくさんのいろいろな年齢層の人が一緒にワイワイ時間を過ごせる。
素敵だな、って思ったよ。
「絵を描く」
この行為の元は、こんな風に陽気なパワーで有って欲しいな、と思ったよ。

そして、たくさんの作品が出来ました。
e0078187_20394419.jpg
e0078187_20395249.jpg

「Present for you」
キラキラしてる。
最後は欲しい絵をそれぞれ選びました。
私はなぎさちゃんの絵をプレゼントしてもらいました♪
e0078187_20415670.jpg


参加費は鎌倉届け隊を通して被災地に寄付されます。
どうぞ、この陽気なパワーも一緒に届きますように。

呼んでくださったアトリエsoraのジュンコさん、ご一緒してくれたかおかおパンダちゃん、ノトヤカズノリくん。
そして参加者の皆様。
光り溢れる時間を本当にありがとうございました!
e0078187_20443488.jpg

[PR]
生活していくことに必死で、色々な仕事を掛け持ちして早10うん年。
そろそろ勝負をしなきゃいけない時がやって来ている気がしてる。



e0078187_22133481.jpg

たった一色の画面に、いろんな色が重なって、一色の色面がラインとなって物事を形作っていく。
それは思いがけない形であったり、狙った形だったり、トキメイたりガックリきたり。
ゆっくりとゆっくりと、形が見えてくる。

結局のところ、腹をくくるしかないのよね。何事も。
…まぁ、それがなかなか。。(苦笑)

荒れた夜のぼやきでございました。

明日は晴れ!七里ガ浜のsoraさんで楽しんできまーす!
[PR]
七里ガ浜アトリエsoraさんでの「チャリティーアート教室」、いよいよ明日だよ〜。

参加の方にはお伝えしましたが、持ち物などの詳細はsaraさんのblogで確認して下さい♪
アトリエsora「今週末はアートで想いを!」
e0078187_8125066.jpg

雨マークが付いていた日曜日。それがお天気マークに変わってた♪
雨でも、soraさんの空間なら気持いいことまちがいなしだけれど。。でもやっぱりお天気が一番。
ピカピカ晴れますよーに!

お会いできるのを楽しみにしておりまーす。
[PR]
鎌倉、由比ヶ浜招山でのライブ、
RANKIN TAXIに行って来ました。




e0078187_2349249.jpg

ココ、由比ガ浜・招山さんは仲良くしてもらっている美雪さんが先月個展をしていた場所。
昨日もモチロン美雪さんとご一緒♪
絵描きのノトヤカズノリ君にも会えてラッキー♪
e0078187_23505415.jpg

オーナーの渡辺さんも人間味溢れる素敵な人。
e0078187_2351195.jpg

ランキンさん楽っしいーーー!!
ノリ過ぎて写真ぶれってます。。
「ital life」というお洋服作りの作家さんのファッションショーがあったり。
e0078187_23534027.jpg
e0078187_23543194.jpg

私もital lifeさんのパンツを一枚持っています。
「グーフィーパンツ」というらしい。(ミッキーに出てくる犬のグーフィーがはいてる形とか。)
前ポケットがちょっと下についていて、タグも可愛い!なんといっても履きやすーい。
e0078187_2356425.jpg

とにかく昨日はみーんな笑顔!
e0078187_2355240.jpg

楽しかったよ〜。ランキンさんともパチリと一枚♪
e0078187_23591624.jpg


素敵な招山の中庭。屋根の上にはお月様も綺麗に光っておりました。
e0078187_002631.jpg


楽しむには力が必要だ。
その力をたくさん蓄えて、ギャハハと笑って過ごしていきたいもんです。
[PR]
ので、再募集です。
詳しくはコチラで。→「鎌倉アトリエSORA」




e0078187_20374388.jpg

このblogのコメント欄でもメールでも、お受けいたしまーす。
よろしくお願いします♪
[PR]
本日の仕事を終え、帰宅。
すると、突然…
描き期到来…!



e0078187_18464422.jpg

チビもデカも中も。
描きまくりますわよ=3

とにかく今、出来ることを着実に。
[PR]
心調子がすこぶる良くない今日この頃。
そんな時、淡々と描きまくるしかないのは良くわかってる。
でも、手が止まっちゃうんだよね。時々さ。
こんな時は畑に限る!


e0078187_17191229.jpg

10月頭かな?種撒きしたラディッシュちゃんの第一陣が収穫時だった。
さすがは「二十日大根」。一ヶ月弱で収穫だ。
ルッコラも食べ頃。
e0078187_17221014.jpg

ハーブ系の地植え(プランターとかじゃなく、畑に直接蒔く)だと、ちょっと小さめの時に食さないと……野性味溢れるお味になるのよね。コレくらいがちょうど良いかも。
e0078187_1724784.jpg

今夜はモリモリ野菜食べちゃうぞ。
つやつやピカピカしててきれいだ。

こうして、こちらの心とは関係なしに、淡々と着実に大きくなって実を結び、時の経過を教えてくれる野菜たち。
コレになんとも励まされる。

つやつやピカピカ。
すべてのことは、必然として起こる出来事。
e0078187_17244915.jpg

[PR]