<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

29日。3月に個展でお世話になる、片瀬海岸「Gallery-T」さんにご挨拶に行きました。




e0078187_031352.jpg

江ノ電江ノ島駅から江の島に向かって「すばな通り」を徒歩一分。
羊羹玉屋さんのお隣。四角くて真っ白の箱。とても雰囲気のあるギャラリーさんなのです。
このギャラリーのオーナーさんは、2010の沿線展でご一緒した画家の依藤奈奈さん
ご縁が繋がって、2012の春個展でお世話になることになりました。
日が暮れての雰囲気もとっても素敵。
e0078187_0365530.jpg

3/23−3/28の予定です。詳しくはまた記事をupしますので、どうぞお楽しみに♪

美味しいお茶とケーキを頂いてお喋りさせてもらって、さて、せっかくだから江島神社に芸事のお祈りを、…と思ったら、あらびっくり!
かおかおパンダことかおちゃん&るー様じゃないですか!
e0078187_04240100.jpg

しかも、これから江島神社に行くとのこと!!二重でびっくり♪
しかもしかも、これまた絵描きのおうぞうさんとボトルアーティストの美雪さんもすぐそこで待ち合わせとはとは、なんて嬉しい偶然ばったり!
e0078187_0484051.jpg

わーい♪とご一緒させてもらって、みんなで連れ立ってお参り。
e0078187_0495611.jpg

e0078187_050851.jpg
e0078187_0502065.jpg

「茅の輪」という輪をくぐったり、
e0078187_0505553.jpg

銭洗したり。そして、なんとチビッ子生徒ちゃんともバッタリ会ったり!
なんとも嬉しいバッタリ偶然だらけなお参りでした。江の島の弁天様。ありがとう!
e0078187_0523350.jpg


そしてみんなとバイバイして、向かった先は長谷のDaisy's Cafe。
冷え冷えの身体をホットワインで温めました。
e0078187_0541729.jpg

これが食べたかったのー!ジャスミンズ・ライス!↓
e0078187_0545749.jpg

じつは…紫陽花の季節に企みごともしています♪
こちらをちょろり覗いてね。→*Daisy's cafe
うふふ。これまたお楽しみに!

さて。まずは2012春個展。
今日のばったり偶然続き、そして素敵な夜のDaisy時間と何だか幸先良いぞ♪
やることはたーくさん。ガツガツと進んで参ります!
e0078187_0524881.jpg

[PR]
今日は一日お籠もり。
絵を描く意外なにもしてない。
なんて贅沢な時間の使い方なんだろう。
こんな時は何故か脳みそは外側へ飛んでいく。広い場所に行く感じ。

e0078187_2275868.jpg

このblogでも何度か出している「ラインホールド・ニーバーの祈り」
2009/10/212011/02/17
すぐにああでもない、こうでもないと一喜一憂して騒いでしまう私の心。
今、欲していることは静けさだ。平常心。
静けさを維持する強さ。
そしてふと気がつく。
静けさと勇気が別々にくるのではなく、どちらも一緒にやってくるんじゃないか、って。そう。英知と共に。
祈ることは描くことなのかもしれないなぁ、って、ふと頭をよぎる。
制作脳で考えたこと。忘れないようにメモしておこう。
うん。消えちゃう前にさ。



神よ
変えられないものを受け入れる静けさと
変えるべきものを変える勇気と
その両者を見分ける英知を
我に与え給え


O God, give us
serenity to accept what cannot be changed,
courage to change what should be changed,
and wisdom to distinguish the one from the other.
(ーReinhold Niebuhr 1943 summer)
[PR]
気がつけば1月も、もう20日過ぎ。
行く1月、逃げる2月、去る3月。
昔の人はよく言ったものだ。。
うぅ。間に合うのか、自分。


e0078187_12153975.jpg

芽が出る準備はできた。
今日は先へ進むぞーーーー。
…ってか、進まきゃなヤバイです。。3月個展にこの絵を間に合わせたい!
芽は地上に出てやっと芽吹きと認識されるしね。
[PR]
形がゆっくり出てくるゾ♪
楽しいなぁ。やっぱり絵を描くって楽しいもんだなぁ。
何十年も同じ事を楽しめる、って、きっとものすごくラッキーなことなんだろうな。


e0078187_22181779.jpg

部屋のプチ模様替えもしたし、明日からの中学授業の準備も(…ちょっとだけ)したし、
遅ればせながらiPhone4s来たし…♪
e0078187_22193770.jpg


さぁ。走り始める2012。動き出した感じがするよ。
「お時間ですよ〜」
内側からの声がさらにでかくなってきた。
[PR]
50号(1167×910mm)の制作を始めた。
大きい画面はやっぱり楽しい。…どんどんデカイの描きたくなってしまう。。
欲って素敵だわ♪(笑)


e0078187_2245938.jpg

学生の頃、100号ダー、なんだー、と描いていたけれど、あれって贅沢なことだったんだなぁ、としみじみ。
もっと丁寧に一枚一枚描いておけば良かったぁ。
しかも、何回目かの引越しの時に「儀式」と称して木っ端微塵にしちゃったし。。
あぁ。若さって怖い。勿体なさ過ぎ!って、あれはあれで楽しかったのは事実ではあるけどね。(反省の色なしじゃん。苦笑)

とは言え、
部屋の模様替え必須だと実感!
このままじゃ描きづらい。余りにも。。
さぁ。明日はまず模様替えだ!=3
[PR]
2012。
今年は突っ走ります。




e0078187_21512987.jpg

勢い余って、空回りしても気にせずに、
つんのめってコケても、気にせずに、
ふと襲ってくる寂しさや虚しさも蹴散らして、
前のめりなくらい前向きな2012に致します。

幸多かれ!2012!!
[PR]