<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

命の時間について考える。

突然掲示された、リアルな命の時間。



e0078187_2284263.jpg

「大げさにしないでよ。」その人は電話の向こうでそう言うけれど。
神様。
変えられないものを受け入れる静けさと、強さを、私に下さい。
取り乱しちゃいけない。それだけをただ呪文のように唱えて。
e0078187_22111262.jpg

ただ、ただ描くしかなくて。
[PR]
とうちゃーく!
DMが手元に届きました♪良かった♪♪思った通りの出来だった。
…実は開けるまで、自分のデータに不安だったりするのです。



e0078187_22444275.jpg

来週あたり、順次発送していきます。
しばしお待ちを♪
[PR]
畑に植えていた大根君。
第一期の収穫があまりにもあんまりな…ちびちび大根だったため、絶賛放置中だった残り大根。
そろそろジャガイモ植えたいし、スペース作らなきゃなぁ、と。
本日朝、仕事前にやっとこさ抜きにいったら…!!!

e0078187_22494196.jpg

でかっ!
驚異的な追い上げです!見事な育ちっぷり!!
放置が良かったのかなぁ。いつもの収穫時期より一ヶ月くらい遅いこの時期。
やっと育ちが追いついたのかな?
e0078187_22511056.jpg

重っ!!腕に筋が浮いちゃってます。(笑)
思いがけず嬉しい誤算。
漬け物用の品種を蒔いている為、普通の大根より長細いのです。
この1/3は普通に食して(今夜は鶏肉と昆布と大根の煮付けにしました♪)、残りの2/3は陰干ししてたくあんにします。
去年は干し過ぎてたくあん失敗しちゃったからな。一昨年は美味しく出来たの。今年は気をつけないと。
葉っぱは浅漬けにしました。塩:砂糖を9:1にすると、すんごく綺麗な緑で美味しく漬かるんだよ。
水もすぐ上がるし。
e0078187_22552315.jpg

ちなみに手前はスーパーで買った「豆苗(とうみょう)」。
こうして水に浸けておくと、もう一回収穫できるそうよ。袋に書いてあった。何だかお得♪

さて。畑は冬野菜から春野菜へシフトチェンジ。
昼間の日差しは真冬のそれとは違うしね。
さ!春が来るよ!
[PR]
「奥ノ方ニハ 光ル種」
2012.3.23(fri)-3.28(wed) 藤沢市片瀬海岸 Gallery-T

大気を覆うゆるやかな、でもハッキリとした不安。
でも、あなたの内、私の内。
深く深く潜った奥の方、そこに見えるのが光の種でありますように。


e0078187_9371180.png

…できたてほやほやのDMです♪
[PR]
2007/2/11
5年前の今日、私は今の家に越してきた。
20代の8年間やっていたお絵描き教室を、海辺の町で再開したい。
それだけの理由で湘南地区に引っ越してきた。


e0078187_15593920.jpg

おじいちゃんちのような、小さい小さい木造のお家。雨戸なんて木だから!木の鍵棒でガチャンガチャン!と鍵をかける雨戸。
でも一目で気に入ったお家。審査が通るか(いや、職もない状態だったし。汗)ドキドッキしながら申し込んだっけ。
5年の月日。
e0078187_1623562.jpg

一階で子供達がお絵描きをし、二階で私がお絵描きをする。
あー。この地に来てホントに良かったな。
私個人の定説として、3年と5年で色んなことの区切りが付き、また少し違った状況になる。
湘南地区に越して来て5年。「オカダカコ」として絵を出し始めて3年。
3と5が重なった2012。
見た目には何も変わっていないけれど、確実に動き出した何かを感じる。

今、目の前にある日々を丁寧に過ごしていくよ。
それが大好きなお家に巡り会えた5年目の感想です。
e0078187_1671962.jpg

[PR]
二月の声を聞いたとたん、…まさかのインフルエンザ感染。。
熱は一昼夜で下がったものの、数日間やる気ナッシングのグダグダ日々を送り、



e0078187_2339042.jpg

昨日あたりからやっと復活して描きはじめた。
タイミングってあるのね。それを見計らっていたかように、学生時代のバイト仲間からプチ同窓会の連絡。
しかしアータ、「明日夜集合!」って。笑
ええ。しっかり本日、行ってきました。
10年ぶりか?くらいな人とも再会。なーつかしかった!にしても、違和感なしのこの時間飛び越え感覚。
コレは同窓会ならではの醍醐味だね。
短い時間でしたが、インフルグダグダからの完全復活を実感した数時間でした。
e0078187_23425412.jpg

さて。今夜も復活を祝って描きましょう。
美大で出会った仲間との再会。その夜に描く絵。あの頃よりも確実に描くことを楽しんでる今の自分。
なんか色々あったけれど、自己嫌悪とか山のようにあるけれど、何かなんかさ。私良く踏ん張ってきたよ。
自分をゆっくり認めてあげる、この感じ、初めてかも。笑

さ。自己満足はほどほどにして、取りあえず春個展目指して突き抜けます!
今やることを淡々と。
[PR]