「奥ノ方ニハ 光ル種」
2012.3.23(fri)-3.28(wed) 藤沢市片瀬海岸 Gallery-T

大気を覆うゆるやかな、でもハッキリとした不安。
でも、あなたの内、私の内。
深く深く潜った奥の方、そこに見えるのが光の種でありますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0078187_20415380.jpg

2012.春個展。「奥ノ方ニハ 光ル種」
本日無事に終了いたしました。

沢山の方に、本当にたくさんの方に来ていただき、ただただ感謝です。
温かい気持ち、ってこういう感情のことだと思う。
ありがとう。みんながくれた温かな心。
恩師、仲間、同僚。初めましての沢山の方。そして玉屋さんの皆様。依藤奈奈さん。
忙しすぎる中、来てくれた姉。甥っ子's。心からありがとう。
おばちゃんは君たちが大好きだぞ。

何と言うか、今回は燃え尽き感が凄いです。
白い灰状態。(笑)
ゆっくり個展報告をしたいけれど、それは次回にさせて頂きます。

e0078187_20351627.jpg


会場が白になって、私はまた明日から次に向かってがんばります。
この白を何度も超えていけますように。
[PR]
始まりました!最終日。
いーいお天気!

e0078187_10282127.jpg

お待ちしていまーす♪
[PR]
「奥ノ方ニハ 光ル種」
2012.3.23(fri)-3.28(wed) 藤沢市片瀬海岸 Gallery-T

大気を覆うゆるやかな、でもハッキリとした不安。
でも、あなたの内、私の内。
深く深く潜った奥の方、そこに見えるのが光の種でありますように。
3/27.28 10:00−在廊してます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0078187_22194517.jpg

今回の個展では、ホントーーーに懐かしい人もたくさん来てくれた。
勿論、現在進行形でお世話になりまくっている人も♪
生まれた時から一緒にいるような同い年の幼馴染。幼稚園から一緒の友達。大学卒業ぶりの友達。
今の私の原点とも言える、中学時代の美術の恩師。なんと中学卒業!以来の再会。
そして大学時代にお世話になりまくっていた方。前職の同僚、公私共々お世話になった(なりまくり過ぎ)上司。
今現在、仕事で一緒の方。友達。尊敬する人。絵描き仲間。愛する生徒ちゃん。
私にはこんなに大好きな人がたくさんいるんだ、ってもう、なんかいつも帰ってきてから泣きそう。笑
随分お会いしてなかった人たちにもたくさん会えた。
e0078187_22231389.jpg

湘南地区に来て、「オカダカコ」という名で絵を描きはじめて丸3年。
ともすると、この地にくる前の自分と今の自分を切り離して感じてしまうこともあった。
そしてその切り離しを望んでいた自分も居た。
あんまり健康ではない心で。(苦笑)
でもね。なんかね、なんか。過去と今がやっと一本のラインで繋がった感じ。
当たり前のことをアタリマエと素直に感じることができる。
これがこんなに嬉しいことだったんだね。いろんな事がクリアになる。
e0078187_22241324.jpg


土曜日に偶然にも聴くことができたDaisy's cafeでの佐藤嘉風くんのライブ。
暖っかな夜だったよ。こんなタイミングで聴けたこともラッキーだった。
e0078187_22245495.jpg

e0078187_222557.jpg


さあ。あと2日。
ありがたいことに、チビ原画は残り僅かになりました。
e0078187_22292634.jpg

沢山の小物や数点の絵も嫁ぎ、なんともありがたいこと!
e0078187_22254075.jpg

ギャラリーTは羊羹玉屋さんのお隣!メチャウマよ。ここの羊羹!自分用にも買ったし。笑
明日もう一本買う予定。(勿論自分用。)
e0078187_22274384.jpg


最終2日。両日とも、10:00−在廊できそうです。
皆さんにお会いできるのを、心から楽しみにしております!
お待ちしまーす♪
[PR]
「奥ノ方ニハ 光ル種」
2012.3.23(fri)-3.28(wed) 藤沢市片瀬海岸 Gallery-T

大気を覆うゆるやかな、でもハッキリとした不安。
でも、あなたの内、私の内。
深く深く潜った奥の方、そこに見えるのが光の種でありますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0078187_859847.jpg

(↑深雪さん撮影♪ありがとう!)
やっとお日様だ!ちょっと肌寒いけれど。
今日はこれから自転車で向かいますので、10時には到着です。
明日、明後日の月・火は午前中所用のため、12:30頃から在廊の予定でーす。

よろしくお願いします♪
[PR]
「奥ノ方ニハ 光ル種」
2012.3.23(fri)-3.28(wed) 藤沢市片瀬海岸 Gallery-T

大気を覆うゆるやかな、でもハッキリとした不安。
でも、あなたの内、私の内。
深く深く潜った奥の方、そこに見えるのが光の種でありますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0078187_21575633.jpg

2012.3.23
本日無事に初日を迎えました。
例によって例のごとく、雨降りの中の搬入。
「今日は平日だし、雨降りだし。のんびり搬入〜」なんて呑気にのーんびり搬入作業。
そんな雨降りの中、私が勝手に懐いている(笑)絵描きの亀山和明さんがお昼のハンバーガーを差し入れしにやってきて下さいました。
嬉しかった!そして、その後も前職の方、会いたくてなかなか会えなかった大好きな方、通りすがりの方がたくさん観に来てくれました。
e0078187_2222166.jpg

e0078187_225294.jpg
e0078187_2252242.jpg

午前中は工具も転がるお見苦しい点を多々晒してしまいましたが…
それでも雨なのにたくさんの方が来てくれて…嬉しい誤算です!
e0078187_2271172.jpg
e0078187_227208.jpg

今日はこの小物系が思っていた以上にお嫁に行きました。これまた嬉しかったなぁ〜♪
明日から、会場でもせっせと作り足していきます!
亀山さんに頂いたパンがなかったら…今日はお昼抜きのところだった。笑
心に沁みる味でした。
それにしても、雨降りの平日なのにこの集客率。さすがギャラリーTさん。また感謝の出会いです。

夜は、ここ最近余り飲んでいなかったBeerをひっそりと一人乾杯。
e0078187_22134810.jpg

おもいっきり奮発(笑)してエビス!
まだ始まったばかりだしね。ひっそりと、祝・初日♪

足元の悪い中、初日に脚を運んでくれた皆様。本当にありがとうございました。
どうぞ明日も素敵な出会いがありますように。
週末は暖かな春日和になりそうです。
土曜、日曜日は10:00−18:00まで在廊しています。
春音近い江の島でお待ちしております♪
[PR]
「奥ノ方ニハ 光ル種」
2012.3.23(fri)-3.28(wed) 藤沢市片瀬海岸 Gallery-T

大気を覆うゆるやかな、でもハッキリとした不安。
でも、あなたの内、私の内。
深く深く潜った奥の方、そこに見えるのが光の種でありますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
e0078187_22512462.jpg

やって来ました。不安と緊張のこの初日前夜。
激しく雨女なワタクシ。期待を裏切らず、明日は雨マーク!!…初日(搬入)雨って今までの個展でパーフェクトなのではなかろうか。。
なにはともあれ。明日からGallery-Tさんで個展です。
上のTさん画像の絵は、ギャラリーオーナーでもある依藤奈奈さんの絵。私もこの絵は大好きなんです。
奈奈さんとは2010の江ノ電主催、沿線展でご一緒させて頂きました。2年前に約束した、そのご縁が繋がってこうして今回お借りすることになったのです。
なんというか…この繋がりこそが私の財産で、「絵を描く」という意味にもなっていくのかな、としみじみと思うわけであります。

今回、来てくださった方にお礼の「アリガト栞」を用意する予定だったのですが、余りにも色々なことが重なって、慌ただし過ぎて用意できず…
そこで代わりに用意したもの。
e0078187_2301814.jpg

展示名「奥ノ方ニハ 光ル種」にちなんで、お花の種♪
「フウセンカズラ」と「るこう草」の二種類を用意しました♪♪
フウセンカズラの種はかわいいハート模様のついた黒い丸なんだよ!
e0078187_2303021.jpg

分かるかな?♡のマーク。
e0078187_233731.jpg

e0078187_234649.jpg

初夏にぷっくり緑の風船が出来るよ。

もうひとつは「るこう草」
e0078187_2354149.jpg

この写真は赤いけれど、赤、白、ピンクの三色の星が花開くんだ。
どちらも我が家の緑のカーテンとして活躍したお花。
ハートと星の種をおすそ分け致します♪

さあ。荷物も、もう車に積み込んだ。
あとは明日の朝からの搬入に備えるだけ。
緊張する。不安である。でもそこには確かにキラリと光る期待もある。
この気持ち。忘れちゃいけない、っていつも思う。
例え、生活の中でつらいことがあっても、変えられない出来事に打ちのめされたとしても。
この気持を忘れない限り、きっと前に進んでいける。
祈りに似ているのかもしれないね。

2012・春個展
「奥ノ方ニハ 光ル種」
きっと、のちのち振り返っても、特別な意味合いになる展示でしょう。

春近い、江の島でお待ちしております。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
e0078187_23194188.jpg

(江の島灯台展望室より撮影)

[PR]
個展を前に二社から掲載依頼を頂きました。
ありがとうございますー。




e0078187_019825.jpg

 *湘南経済新聞→HP
ギャラリーTさんでの個展について取材を受けました。さすがTさん♪
展示をすること、絵を描くこと。色々お話しました。3/22掲載予定です。
(訂正)→3/23になりました。

 *Tokyo graffiti / 東京グラフィティ→HP
月刊のカルチャー誌(全国誌)。「買える! 現代アート 300点」という特集です。
展示でしか販売していない原画とチビ原画(→こちら)を誌上販売させて頂きます。
300点の一つだから…探して下さい。笑
3/23発売予定。
全国有名書店・TSUTAYA ・ヴィレッジヴァンガード・コンビニエンスストア 他 で手に入ります。

個展と時を同じくして掲載していただけるなんて、ほんと嬉しいです。
さ。絵もついさっき(笑)描き上がったし、最後の細々した準備を整えて、いざ2012・春個展へ!
[PR]
3/11
震災からもう一年。まだ一年。




e0078187_2314942.jpg

「奥の奥の底の方」F3キャンバス(273×220mm).墨.アクリル
非売品

今回、DMに使った元絵。この絵は2011.3.11、あの震災の直後に描きました。
去年の春個展「その声が聴こえるうちに」(稲村ケ崎・R)にも飾った絵です。
以前展示をした絵をDMに使うのは初めてでした。
あえて、これを選びました。
震災のその時。私は学童保育でも仕事をしているのですが、あの一回めの揺れの直後、近くの小学校の校庭に学童の子供達と避難しました。
何も無い広い校庭の真ん中。
二度目の大きめの揺れの時に、皆で地面にへばりつくように伏せました。何も落ちてくるものは無いのに、子供達の頭を抱えて。
その時、地面の奥の奥の底の方から揺れが伝わってきたのです。地球の中心が動いている!そんな感じでした。(プレートは地球規模で言ったらすんごく表面なのですけどね。)
初めての感覚だったな。怖かったけれど、何だかもの凄く大きな力を認識した感じ。

その翌日に描いた絵。

あれから一年。
震災で亡くなった方。震災ではないけれど、近しい人を亡くした方。
原発の事故。確実に変わった私たちの意識。
それらを感じ初めて一年目の「今」の絵。
スタート地点に立ったこの一年前の絵を、今回はDMに選んだのです。

今日はそれぞれの祈りの一日だったと思います。

命の時間。
描こう、って思える自分を受け入れた。
生きている時間は目一杯生きよう、私の「それ」はきっと描くという事。

それぞれの一年。それぞれの祈り。

亡くなった方のご冥福を心よりお祈り致します。
そして、生き残った我々が、より良く生きられるよう、切に祈りを込めて。

それぞれに与えられた命の時間で、光の種を発芽させ、そして花開きますように。
e0078187_23371812.jpg

[PR]
今回の春個展「奥ノ方ニハ 光ル種」
たくさんの方にご協力いただいて、色々なお店にDMを置かせて頂きました。本当にありがとうございます!
私一人じゃとてもとても…支えてもらっていることを改めて大実感です。
簡単ですが、ご紹介させて頂きます。
e0078187_16315145.jpg

*Gallery-T →HP
今回お世話になるGallery-Tさん。片瀬江ノ島スバナ通りの羊羹たま屋さんお隣です。

*R →HP
二年に一度、春個展でお世話になっている稲村ケ崎のアンティークショップ。大好きな場所です。

*アトリエsora →blog
仲良くしてもらっているジュジュさんのモザイクアトリエ。今回、「SORA BODY」として開業もされました。
soraさんのblogからもご予約できます。是非!癒されること間違い無し。

*梅庵 →HP
ずっとお会いしたかった方。ご自身も型絵染画家としてご活躍されている丸山晶子さんのアトリエ。
めっちゃ素敵な古民家です!只今「ひとはこ古本市」開催中。

*鎌倉Daisy's cafe →HP
私の憩いの場。以前展示もさせて頂きました。画家の亀山和明さんがやってらっしゃるお店でもあります。

*キビヤ・ベーカリー →
これまたお世話になった画家の八咲潮さんの奥様のお店。鎌倉、御成通りと手広、辻堂のテラスモールに店舗があります。めっちゃめちゃ美味しいパンですよ!私はいちぢく入りが好き。

*LAMA coffee/LAMA space →blog
辻堂駅、茅ヶ崎兵金山のカフェ。私の心の緊急避難場所です。疲れ過ぎて顔がやばくなった時はココの珈琲を飲みに行きます。店長ヨシ君のいれる珈琲は絶品です。

*COBAKABA →twitter
鎌倉の美味しい美味しい食堂です。ココのご飯は懐かしくって、身体が喜ぶ食材♪ミュージシャンでもあるupponさんのお店です。

*milkbar+cafe →
2010の江の電主催の沿線展会場でお世話になった、藤沢駅南口のカフェバーです。ご飯美味しいよ♪

*ラカポシ →
鎌倉、御成通りにあるcafee+お花屋さん!素敵な空間ですよ〜。ドラマ撮影に使われて小泉今日子と中井貴一に会った!と店主のカズオさん。うらやましかー。生キョンキョン貴一。

*スペイン風居酒屋morimori →
江の電、七里ケ浜駅降りてすぐ。ココのパスタパエリヤ、美味しいよ〜〜。

*古道具・そうすけ →HP
通りすがりに飛び込んでしまったお店。弱いんです。こういう古道具!かわいいものいっぱいだった♪

*雑貨・Lines →HP
鎌倉、六地蔵近くの雑貨のお店。ビーズの小物、かわいかったなぁ。ジュジュさんのご紹介です。

*sputnik baby →HP
ギャラリーTさん近く。ベビー雑貨と洋服のお店です。こちらもsoraのジュジュさんご紹介。ありがとう〜〜。

*ギャラリー街路樹 →HP
丸山さんがご紹介してくれた茅ヶ崎のギャラリーさんです。ホント、ありがとうございます!

アトリエsoraのジュジュさん。丸山晶子さん。Special Thanks!!
私が足を運べないお店に、DMを届けて下さいました。
本当に感謝します。

e0078187_17185066.jpg

(ジュジュさん撮影♪)

どこかでDMを見かけたら、是非お手に取って下さい。
たくさんのありがとう、を形にする。私はたくさん描いていきます。

さて。これから実家です。今できること、それをコツコツ丁寧にやってかなきゃね!
[PR]
遅くなりましたが、DMを発送させて頂きました!
近くお手元に届くかと思います。
宜しくお願いします♪


e0078187_20393076.png

職場のちびっ子にもあげたこのDM。
私:「これはエロじゃありません!」
ちび様連中:「ギャーー!えろ〜〜!!」
投げて遊ぶな。。笑
確かに図柄の選択はちびっ子にはエロかった。スミマセン。w

DM欲しい!という方、コメントでもメールでもご連絡くださいね。
しっぽ振ってお送り致します♪
[PR]