<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しみにしていたバカンス!
いやぁ。何だかんだ忙しくて、今年はまっったくお出かけできなかった。
だからこそ、この2つは楽しみにしてたんだ♪
横浜アリーナで毎年行われるWireと材木座海岸、Aisiaでのライブペイント。
e0078187_20142550.jpg
e0078187_20151322.jpg

e0078187_20164649.jpg
e0078187_20171639.jpg

国内最大、と言われる室内レイヴ。
この大音響の中で身体動かしていると、なんかいつも海の底にいるような感じになるんだよね。
e0078187_2019193.jpg

WIRE12。何だかんだと02年から皆勤賞。来年も元気に行けると良いな。

そして明けて翌日、鎌倉材木座海岸の海の家Asiaで行われるライブペイント。
お友達のかおかおパンダちゃんやTamくんのライブペイントを観に行ったよ。
e0078187_20213069.jpg
e0078187_2022212.jpg

e0078187_2026242.jpg

Katsuya154、のカツヤくん。かおちゃんのお隣で描くTomio君。
皆さん素敵だったな。絵が出来ていく過程って、ホントわくわっくする!
e0078187_20285679.jpg

e0078187_20294495.jpg

ご一緒したのは、絵本作家の佐々木貴行さん。9月末の藤沢市民祭りでもご一緒いっしょです!
e0078187_2031417.jpg

素敵サーフボードケースを作るアッキーも、市民祭りで一緒に出店するよ♪
e0078187_20324547.jpg

嬉しい再会。イラストレーターの内田コーイチロウさん♪
アクセサリーを作っている友ちゃんも、近くの海の家で出店しているので探し当てて一緒にパチリ。
e0078187_2039842.jpg

e0078187_20335837.jpg

e0078187_20345985.jpg

TAM&ナッキ夫妻の間におじゃましま~す。(笑)
e0078187_20355172.jpg

このWIREとAsiaライブペイントが終わると、夏も終わるなーーって毎年思う。
まだまだ暑いけど(暑すぎでございますけれど…)、でも確実に季節は秋へ。
e0078187_2038090.jpg

e0078187_20401893.jpg

毎年同じで確実に一回きりの季節の通過。
描ける喜びと、素敵な仲間に感謝してまた次の季節へ進んで行きたいもんです。
e0078187_20421539.jpg

[PR]
あまりの暑さに…二階の作業部屋(エアコン無)で耐えられず、一階の教室部屋(エアコン有)に逃げ込む。今季初。
だって座椅子の布が熱くなってるんだよ!(うぎゃー)



e0078187_12245123.jpg

ご近所さんに頂いた採れたてキュウリ。
あぁ。やっと一息。
e0078187_12245399.jpg

小っちゃな縁台で麦茶飲んで一服したら…
本日の作業!
e0078187_12245494.jpg

手作りミニ・キャンバスにお絵描きです!
[PR]
いつもお世話になっている、江の島「ギャラリーT」さんで行われる「Imspire BRASIL 2012」にサンダル・アートで参加します。
なんとすぐ。8/17-8/22です。



e0078187_0273734.jpg

「ブラジル文化をPRしよう!」というイベントで、私は他のたくさんの絵描きさんと一緒にハワイアナスのサンダルにペイントしたものを展示するよ♪
e0078187_0285561.jpg

e0078187_029422.jpg

立体物は写真が難しいね…ただでさえ、写真下手くそなのに暗い部屋で。。(汗)
e0078187_0295255.jpg
e0078187_030064.jpg
e0078187_030818.jpg
e0078187_0301830.jpg

このサンダルの販売はありませんが、ハワイアナスの販売はあるよ♪
写真これじゃわからん!という方(笑)、是非現物を見に行ってみてくださいませ。
きっと他にも楽しいコトいっぱいあるよ。

よろしくお願いしまーす。

*ギャラリーT →HP
 8/17-8/22
[PR]
先日、丸山晶子さんに会いに「あとりえ梅庵」」行って来ました。





e0078187_075127.jpg

おばさまが住んでいた古いお家を改装してアトリエにした梅庵。展示会やイベント会場として使われています。
e0078187_091767.jpg

ドコもかしこも素敵なの…祖父母の家を思い出す。
懐かしくって、でも新しい風が吹いてる感じ。

なにをしに行っていたのかというと…
e0078187_0104674.jpg

染色作家さんの晶子さんが染めた布でスカート欲しい!!!…という私の我侭おねだりを聞いてくださって、その染め上がった布でフィッティングをしていただいたのでした♪
e0078187_0123487.jpg
e0078187_0124219.jpg

スーテーキーでしょう!!この色と風合い!!!
うわぁぁっぁ。嬉しい!&楽しみ過ぎる♪

そんなフィッティング作業はサクリとこなし、夏の午後の風が通る縁側でお話もたくさんしました。
晶子さんと私、まだ出会って間もないけれど、なんだろね。この安堵感。
なんか懐かしくて、でも心がチクチクする場所が似ていて。傷を舐め合うのではなく、自然と自分の過去を思い返せることができる。
そのチクチクも含めて、今の私なんだよなー、ってアタリマエのことに向き合える。
カコの過去は閉じ込めなくても良いのかなー、ってさ。
不思議な感じだったよ。夏の午後。おばあちゃん家のような縁側。晶子さん。
素敵な夏のひと時を過ごさせて頂きました。
e0078187_092632.jpg


この梅庵で来春に行われる展示「梅展」に私も参加させて頂きます。
詳細は近くなったらまたお知らせいたしますね♪
[PR]
抜けたてのセミ、発見!





e0078187_2551257.jpg

って、ちびっ子が発見してくれて、「来てきて〜〜!」と呼んでくれたのでした。
綺麗な緑色だからクマゼミかな。(シャカシャカシャカ!!って鳴く)
緑はクマゼミ、茶色いのはアブラ蝉だよ、ミーンミーンって鳴くよ、って教えてくれた。ちなみに小さくて透き通るような緑色のセミは「カナカナカナ〜〜」ってなくヒグラシ。薄茶のスタイリッシュな形がツクツクボウシ。
全部チビ子が教えてくれたんだ。

夏の畑。例年ならナスやトマト、シシトウ、唐辛子とかが収穫真っ盛りなのだけれど、今年の夏は忙しくなるからお世話できないし。。とトウモロコシしか入れなかった。
…そう。例のアイツ。
2011夏のアイツ→*「くく黒っ!!」
去年収穫した黒トウモロコシの一本を、種取り用に干していたんだ。
その種から見事に芽が出て実り、今季初収穫♪
e0078187_30491.jpg

今年は「黒いトウモロコシ」って知って育てていたからね。
「お!やっぱり黒い♪」と堂々と(?)した収穫でした。笑

自然って面白いねー。近くの畑さんの黄色いスイートコーンから受粉しちゃったみたいで、こんな色のも。
e0078187_305461.jpg

黒モロコシさん、ほ~~んと歯ごたえモチモチでしっかりしてて美味しいんだ。
e0078187_333558.jpg

ホカホカ茹でたて♪

でもやっぱりお世話が足りず、収穫少なめ。
今年も種取り用に一本干してみた。
来年は大量収穫目指すぞ!

夏の贈り物。大地と一緒に生きてる感が畑の醍醐味です。
[PR]