2012も過ぎて行きます。






e0078187_16435522.jpg

感謝ばかり。
皆様の頭上に幸せな2013が舞い降りますよーに。
ありがとうございました!
[PR]
2012冬個展「冬の音-フユのネ-」
12.28に無事に終了いたしました。





e0078187_17355197.jpg

いつもの様に予定して、いつもの様に準備を進めていた個展でした。
「どの個展も同じ物は何一ツない。」それは十分わかっています。でも。
でも、そんな中でも今回の個展は今までのどれとも、そして今後のどの個展とも違うものになりました。
e0078187_1813375.jpg

個展の5日前。父が逝きました。搬入のその日は父の告別式。
夜中に湘南に戻り、店長でもあり絵かきでもある亀山和明さんに支えられながらの搬入でした。
e0078187_183343.jpg
e0078187_1825077.jpg

e0078187_184584.jpg

そして個展が始まれば、沢山の仲間が来てくれた。たくさんの優しさをくれた。
はじめまして、の出会いもたくさんあった。
e0078187_1862940.jpg
e0078187_1853556.jpg

e0078187_185177.jpg

e0078187_1864994.jpg

e0078187_1875926.jpg

e0078187_186483.jpg

絵本作家の佐々木くんとはもはや男の友情。笑

e0078187_1872496.jpg
e0078187_1873791.jpg

e0078187_18101150.jpg

個展中、ずっと父の冷たくなった頬の感触を思い出していた。何度も何度も撫でた、その感触。
 いつか必ず、私も逝く。
 その時は父に会える。それまではコチラ側。
 だったら、コチラに居る間、私は何をしたらイイ?
e0078187_1812317.jpg

答えは簡単だった。
自分が美しいと思うコトをしよう。たとえ、それがいわゆる「世間的」にどう思われようと。
自分が美しいと思うイキ方。
それは沢山の人達が優しさとしてすでに教えてくれている。
私は暖かい場所に居る。
e0078187_18155630.jpg

いつか必ず終わる時間。そこに辿り着くまでの進みゆく道。
父は、自分の死をもってして、私にその事を教えてくれたように思えてならない。
親って凄いな、って思った。自分の死をもってして尚、子に生きる道を教えてくれる。
e0078187_18191662.jpg

立ち止まって、しっかりと周りの音を聴いていこう。
そしてその音を集めて行こう。
たくさんの音を集めて、それを描き出していこうと思う。
e0078187_1821048.jpg

会場はいつものように最初の白に戻り、
私はまた、この先へと進んでいきます。
e0078187_18211571.jpg

「さぁ。次へ。」

たくさんの方に、たくさんの感謝を込めて。
支えてくれる姉に敬愛を込めて。
そして空の父へとありったけの大好きを込めて。

ありがとうございました。

2012.12.29 オカダ-カコ

[PR]
冬個展 「冬の音-フユのネ
2012.12.15(sat)-12.28(fri)鎌倉・長谷の「Daisy's Cafe」
12:00-23:00(最終日-21:00)
慌ただしく通り過ぎる季節。忙しい毎日。毎年やってくる12月。
その中でふと足を止めて、冬の音を聴いて下さい。
そう。たった一度きり。2012の冬の音を。
この音を、懐かしく思い出すその時は必ずやってくるから。
たとえ、それがどんな音だとしても。


*12/28(fri)18:00〜鍋パーティーあります☆
¥1000でお鍋。ドリンク¥500でキャッシュオン!お得ですよ〜。
e0078187_1514916.jpg

12/28(fri) ついに冬個展「冬の音-フユのネ」最終日です。
ほとんど夜しか顔を出せず、お会いできなかった方もたくさんいらっしゃいました。本当に申し訳なかったです。それでも、絵を見て頂けて良かった。
この「今」の私の絵を見て頂けて、本当に良かった。
e0078187_1544727.jpg

e0078187_1591695.jpg

怒涛のような2週間でした。
それも明日でラスト。

18:00からお店ではお鍋パーティーがあります。
笑って最後を締めくくるよ!
お時間の許す方。是非いらしてくださいませ。
e0078187_24234.jpg

…にしても、確か今回の搬入も当たり前のように雨降ったけど。。搬出の明日夜も雨マークってさ、どれだけ雨女なのよ…
潤いのある女目指して今後もがんばります!
[PR]
冬個展 「冬の音-フユのネ
2012.12.15(sat)-12.28(fri)鎌倉・長谷の「Daisy's Cafe」
12:00-23:00(最終日-21:00)
慌ただしく通り過ぎる季節。忙しい毎日。毎年やってくる12月。
その中でふと足を止めて、冬の音を聴いて下さい。
そう。たった一度きり。2012の冬の音を。
この音を、懐かしく思い出すその時は必ずやってくるから。
たとえ、それがどんな音だとしても。


*基本、平日夜にお店におります。20:00前後くらいからかな。
 土曜はおります。申し訳ありませんが、日曜祭日は顔出しできません〜。
27(Thu)はお店の都合により12:00-17:00の営業となります。ご注意下さい。
「Daisy's Cafe」
e0078187_22471117.jpg

今日はクリスマスイブ。今年は私にもサンタが来たよ。
甥っ子サンタさんからのプレゼント。
…こんなことを書けるようになって。。。(もうすぐ9歳と6最。当たり前。)
…サンタさんになんてなっちゃって。。。。(母=私の姉に書かされてるとしても。笑)
e0078187_2249419.jpg

大好きな荒井良二さんの絵本とペーパークラフト。
おばちゃん素直に泣きました。

皆様もどうぞ良いクリスマスを!
Merry Christmas!!
すべてのチビっ子とすべてのサンタさんへ。
[PR]
冬個展 「冬の音-フユのネ
2012.12.15(sat)-12.28(fri)鎌倉・長谷の「Daisy's Cafe」
12:00-23:00(最終日-21:00)
慌ただしく通り過ぎる季節。忙しい毎日。毎年やってくる12月。
その中でふと足を止めて、冬の音を聴いて下さい。
そう。たった一度きり。2012の冬の音を。
この音を、懐かしく思い出すその時は必ずやってくるから。
たとえ、それがどんな音だとしても。


*基本、平日夜にお店におります。20:00前後くらいからかな。
 土曜はおります。申し訳ありませんが、日曜祭日は顔出しできません〜。
21(金).22(土)は18:00よりチャージライブのため、17:00でお店が一旦クローズになります。
Daisy's cafe live info
e0078187_23324489.jpg

ありがたいことに、ポコポコっとお嫁に行ったチビ絵。
本日、また補充して参りました。こちらの絵は勿論、原画。一点物です。
しかもお買い上げいただいたら、その場でお持ち帰りOKです。
かなーりお得設定でございますですよ〜〜。(笑)
e0078187_23363367.jpg


そして今後の顔出し予定&お店情報です。
*12/20(thu)
 20:00−22:30頃、お店に行きます。
*12/21(fri) 
 おりません。
 お店は夜ライブのため、一旦16:30ラストオーダー、17:00クローズとなります。
 19:00よりライブが有り、そちらは入場可能です。(チャージ料金がかかります。)
*12/22(sat)
 13:00-16:30頃、お店に行きます。
 お店は夜ライブのため、16:30ラストオーダー、17:00クローズとなります。
 注:この日のライブは予約で満席となっております。
*12/23.24(sun.mon)
 おりません。
*12/25(tue)
 20:00−22:30頃、お店に行きます。鍋パーティーらしい?!
*12/26(wed)
 20:00−22:30頃、お店に行きます。
*12/27(thu)
 おりません。お店は12:00-17:00の営業となります。
*12/28(fri)
 21:00-搬出でお店に行きます。

うーむ。こうして書きだしてみると、今回は本当にいける日が少ないなぁ。。
でも私がおらずとも、私の絵と温かいDaisy'sのメニューがお待ちしております♪
皆様、是非遊びに来てくださいね。

ちなみにこちら。↓
期間限定のハーブチキンプレートでございます♪
e0078187_23493357.jpg
勿論美味でござった。


    
[PR]
冬個展 「冬の音-フユのネ
2012.12.15(sat)-12.28(fri)鎌倉・長谷の「Daisy's Cafe」
12:00-23:00(最終日-21:00)
慌ただしく通り過ぎる季節。忙しい毎日。毎年やってくる12月。
その中でふと足を止めて、冬の音を聴いて下さい。
そう。たった一度きり。2012の冬の音を。
この音を、懐かしく思い出すその時は必ずやってくるから。
たとえ、それがどんな音だとしても。


*基本、平日夜にお店におります。20:00前後くらいからかな。
 土曜はおります。申し訳ありませんが、日曜祭日は顔出しできません〜。
21(金).22(土)は18:00よりチャージライブのため、17:00でお店が一旦クローズになります。
Daisy's cafe live info
e0078187_234279.jpg

2012.12.14 個展前夜。夜から搬入を予定していた日。
この個展前夜は毎回毎回、不安とわくわく。なんとも言えない素敵な緊張を味わう特別な日でした。
でも、今回の個展前夜は全く違っていた。
大好きだった父の告別式の日でした。
数日前に様態が急変して、父は空へと逝きました。泣いて泣いて泣いて。それでも一番近い身内として、姉と共にお通夜と告別式の手配に走り回りました。
14日のお昼に告別式。搬入をずらそうか。いっそ、個展事体を延期にしようか。
その時、生前の父の言葉が聴こえてきた気がしたのです。「父さんの為に自分の予定を変えるんじゃない。」って。いつも父が言っていた言葉。
いろんな人が励ましてくれた。父の冥福を祈ってくれた。そして手伝いを申し出てくれた。
その後ろには父の笑顔も見えた気がした。
やろう、って思った。出来る、って。そして深夜にDaisy's Cafeの店長、亀山さんに助けてもらいながら搬入を無事に終えることができました。
e0078187_2141039.jpg

e0078187_2144656.jpg

Daisyはやっぱり暖かかった。

そして明けて初日。
e0078187_2161326.jpg

e0078187_2165462.jpg

e0078187_2195379.jpg

たくさんの友人が来てくれました。
e0078187_2223671.jpg
e0078187_2221682.jpg
e0078187_2212362.jpg

e0078187_2222977.jpg

e0078187_220388.jpg

みんな、本当に有難う。
大好きな絵を描くことで、大好きな人がドンドン増えていき、それは大好きな父を失った悲しみを癒してくれる。
いや。失ったわけではないな。
離れて暮らしていた父が、今は自分の内に一体化したような感じです。

28日まで。残りの会期、毎日お店には行けませんが、できる限り顔を出します。
その顔は笑顔でいられるように。
e0078187_2361460.jpg

kako-okada冬個展。「冬の音-フユのネ-」
12/28まで。
よろしくお願いします。
[PR]
冬個展 「冬の音-フユのネ
2012.12.15(sat)-12.28(fri)鎌倉・長谷の「Daisy's Cafe」
12:00-23:00(最終日-21:00)
慌ただしく通り過ぎる季節。忙しい毎日。毎年やってくる12月。
その中でふと足を止めて、冬の音を聴いて下さい。
そう。たった一度きり。2012の冬の音を。
この音を、懐かしく思い出すその時は必ずやってくるから。
たとえ、それがどんな音だとしても。


*基本、平日夜にお店におります。20:00前後くらいからかな。
 土曜は15:00くらいまでおります。申し訳ありませんが、日曜は顔出しできません〜。
21(金).22(土)は18:00よりチャージライブのため、17:00でお店が一旦クローズになります。
Daisy's cafe live info
e0078187_19223585.jpg

本日で冬個展、搬入一週間前!…しか~しいつものようにまだ描いております。
(汗)
今日はこれから千葉県の実家に行きます。
もう7年くらい経つかな?明日は細々と続けている実家近くの児童館でのお絵かき教室日。
&実家のご用事ぽつぽつと。
勿論この描きかけ君を抱えていっきます〜!

ゆらゆらする大地。
ざわざわと揺らぐ心。
でもきっと、思っている以上に道は真っ直ぐだ。
[PR]