ちょっと大きめの画面で制作を始めました。






e0078187_22284442.jpg

先日、駆け足で廻った大阪一泊。
e0078187_22454260.jpg

太郎Love…♡

立ち寄った民族学博物館が面白過ぎた。。。。
その中で惹かれたひとつ。
「スター・ナビゲーション」の説明映像と展示してある「チェチェメニ号」
e0078187_22301839.jpg

「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)
ずっと昔からオセアニア地域に伝わる航法。大海原での航海。磁石も勿論GPSも何もなく、頼るのは自分の経験と星空。
説明映像の言葉が忘れられないんだよね。
「スター・ナビゲーションは人々の知恵と勇気がもたらした航法です。」


雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
…感激屋さんだからさ。一人グッときちゃったの。笑
e0078187_22521247.jpg

描く事は航海と一緒だな。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて。それを道標にして進んで行くしかないんだよね。
ほんのちょっとの勇気を出してさ。

ってことで、ワタクシ只今航海真っ最中。
きっと誰もが航海中。それって素敵な事だよね。

さ。せっせと作業致します♪
[PR]
昨日、10/19に鎌倉海浜公園・由比ケ浜地区で行われた
「鎌人いち場」
無事に終了致しました−♪




e0078187_12535036.gif

雨予報も出ていたので、お天気が心配でしたが…小雨もちょっと来たけれど、でも去年の10月のようにびしょぬれになる事もなく無事に終了しました。
e0078187_12561987.jpg

いつものように、絵描きの「かおかおパンダ」ちゃんとボトルアーティストの「河野美雪」さんと一緒に出店したよ。
e0078187_12581254.jpg

いやぁ。寒かった。そんな中でも、賑わっておりました。だって楽しいもんー。鎌人いち場。
e0078187_12593439.jpg

たくさんのお友達の方が来てくれました。
やっぱり顔観て会えるの嬉しいですね。アリガトウ!!
e0078187_1323848.jpg

イベント時のみ出しているこのアクリルたわし君。
えらく気に入ってくれたキュートなはにかみ屋の女子5歳。購入してくれた後もしっかり握りしめ、その後何回も売れ行きを観に来てくれました。w 
お母さんがやっぱり出店していたのかな。その子がタワシ君を「ごんちゃん」と名前を付けてくれた、と終了間近にいらしたお母さんからお聞きしました。笑
その子の祈りか、おかげさまで完売です。そして、名前のなかったこのタワシ君は今後「ゴンちゃんタワシ」と命名決定です。
可愛い彼女!アリガトウ!
e0078187_1372295.jpg

かおちゃん、美雪さん、いつもありがとう♪
寒くても、楽しくあったかい鎌人2013でした。
[PR]
本日19日。無事に鎌人いち場終了しました♪
楽しかった!

そして20日に予定されておりました「長谷の市」。
雨降り予想との事で中止となりました…
残念〜〜〜!

本日の鎌人いち場に来て下さった方、ありがとうございます♪記事は後ほどupします。
[PR]
まだまだ半袖日もありますが、それでもスッカリめっきり秋めいてきましたね。
今日はちびっ子仕事の主な二校の運動会。運動会のはしごでした。
…もう気分はおばあちゃん。。。。走ったりダンスしたりに目頭熱くなり。。笑。夏を越えて、逞しく実った秋は大好きです。

さて。2013・秋の展示とイベントのお知らせです。
e0078187_2048457.jpg

*第38回 藤沢市美術家協会 会員展 
場所:藤沢市民ギャラリー 藤沢駅ビル ルミネ6F
日時:10/8(火)〜10/13(日) 
   10:00〜19:00(最終日:16:30まで)

私は会員ではありませんが…以前出展させて頂いて、教育委員会賞を頂いた藤沢市展。
その関係で、今回招待作家として呼んで頂きました。
一点のみの参加です。…見所は、初めて自作の額装をしたところ!(?!)
いやぁ。色んな意味で、本当に良い経験です。ご縁に感謝。
会期中基本私はおりませんが、フラリと立ち寄る予定でおります。


*第10回 鎌人いち場

e0078187_2113940.jpg

場所:鎌倉海浜公園 由比ケ浜地区
日時:10/19(土)雨天中止
   9:00〜16:00

年二回。恒例の鎌人いち場です。今回もいつもながらのメンバー、絵描きのかおかおパンダちゃんとボトルアーティストの河野美雪さんと一緒出店です♪
たーーーーーーーーのしいよ!海が目の前の芝生とクローバーの原っぱでのイベント。ご飯類もめちゃ美味しいし♪♪大好きなイベントです。
ぜひ、マイ食器をお持ち下さいね〜。

*長谷の市
e0078187_21164986.jpg

場所:鎌倉・長谷寺境内(江の電長谷駅より徒歩5分くらいかな?)
日時:10/20(日)

長谷寺境内だけでなく、長谷駅周辺が会場でもあります。朝市あり、スタンプラリーあり、境内では私たちを含め、色んな方の出店やステージがあります。
長谷観音様のお膝元で出店できるなんて幸せなのであります。
こちらも絵描きのかおかおパンダちゃんと出店しますよ〜♡

e0078187_2181651.jpg

e0078187_21113083.jpg
e0078187_2185360.jpg
e0078187_219944.jpg

秋は実り。素敵な季節です。海と空の下でお会いできるのを楽しみにしています♪
お待ちしておりまーす。
[PR]