2014 kako-okada 春個展
 「道標は雲の上」
2014.3/21(Fri)~3/26(Wed) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
藤沢市片瀬海岸 「Gallery-T」

*スター・ナビゲーション
「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)

雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて、島影を見据えて。それらを道標にして進んで行く。
 ほんのちょっとの勇気を出して。きっと誰もが航海中。


*湘南経済新聞さんに紹介されました。→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014.3.26
無事に2014春の個展を終了しました。
e0078187_2303240.jpg

e0078187_2303419.jpg

e0078187_2303542.jpg

いつもお喋りし過ぎから…でも上手く表現できなくて。
e0078187_2303615.jpg

e0078187_2303873.jpg

ハレとケ。いつも、個展が「ハレ」で、日常が「ケ」だと思っていた。
それが今回は初めて、それは違うかな、って感じた。
e0078187_2303964.jpg

どちらも私の日常で。それはいつでも「ケ」の場であり。
それって、私はいつでも「ハレ」の場に身を置けている、なんて幸せな道行きなんだろう、と。
e0078187_2304065.jpg

たくさんの方に見てもらえた。
たくさんの子がお嫁に行った。
e0078187_2304218.jpg

e0078187_2304383.jpg

e0078187_23044100.jpg

e0078187_230469.jpg

e0078187_2304778.jpg

e0078187_2304989.jpg

ホントへたれな私だから。すぐに自分が嫌いと凹んで泣いたりしちゃうけれど。
それって、もの凄く失礼な事なのではないかと。
e0078187_23293071.jpg

私の絵を気に入って下さった方達に、そして私から出てきてくれたたくさんの形と色に。
大好きな生徒ちゃん達に。支えてくれるたくさんの素敵な仲間に。
恥ずかしくない自分のイキ方をして行こうと思った。
e0078187_23145298.jpg

道標はいつだって雲の上。雲があるからって、他人任せに諦めちゃいけない。雲を振り払うのは私自身。
たくさんの優しさが、それを私に教えてくれた。

お世話になった 「Gallery-T」さん。
オーナーであり、絵描き先輩、お友達として近くに居てくれる依藤奈奈さん。感謝をしてもし足りない。
e0078187_2305014.jpg

いつものように会場は最初の白に戻ります。
いつもの個展終わりに感じる想い。
「さぁ。次へ。」
e0078187_2305139.jpg

またこの先へと私は進んで行きます。

ありがとうございました。
たくさんの感謝を込めて。
オカダ-カコ 2014.3

[PR]
無事に春個展「道標は雲の上」先ほど終了いたしました。

後日、改めてご報告いたします。

ありがとうございました。
たくさんのたくさんの感謝を込めて。

e0078187_18595212.jpg


オカダ-カコ
[PR]
2014 kako-okada 春個展
 「道標は雲の上」
2014.3/21(Fri)~3/26(Wed) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
藤沢市片瀬海岸 「Gallery-T」

*スター・ナビゲーション
「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)

雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて、島影を見据えて。それらを道標にして進んで行く。
 ほんのちょっとの勇気を出して。きっと誰もが航海中。


*湘南経済新聞さんに紹介されました。→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あっという間に個展も後半です。
待ちに待ったチューリップの開花ともにスタート。
e0078187_21282076.jpg

いつも支えてくれる大好きな姉&甥っ子−ズにカコおばちゃんめろめろになったり。笑
大切なお友達もたくさん来てくれた。
e0078187_21282347.jpg

e0078187_21293523.jpg

e0078187_21293792.jpg

e0078187_21293858.jpg

e0078187_21294034.jpg

e0078187_21294161.jpg

↓オカダ-カコのスタートと言っても決して過言ではない、絵描きの大先輩亀山和明さん八咲潮さん
このお二方が偶然同じ時間にばったり来て下さった事に必然性を感じたり。
e0078187_21293457.jpg

とってもお気に入りだった子がついに嫁ぎ先が決まったり。
e0078187_21282268.jpg


…そしてそして。。。
ちょっと前に、近所の画材屋さんでばったり再会した元教え子の卒業生。
覚えていてくれただけでも泣けるのに。。。今回、同級生の友達を連れてきてくれた…!
2人ともこの春には大学生。
e0078187_21294697.jpg

…泣かない2014を目指したので、…先生我慢したさ。
でもダメだったさーーー。泣いちまったさーーーー!  
e0078187_21294763.jpg

笑顔の開いた未来の種。確実に発芽して、スクスク伸びようとしている。
見守って寄り添う事しか出来なかったけれど、こんなに素敵な笑顔が花開き始めた。

e0078187_21294469.jpg

何処にいても、どんな状況であったとしても、私は描き続ければ良いんだな。
だって、私は絵描きなんだから。
教えてもらっているのは、いつでも私の方。

2014.春個展。明日が最終日です。
e0078187_21281984.jpg

素敵な最終日を迎えられるよう、しっかりと努めます。

道標はいつだって雲の上。雲を振り払って夜空を見上げて。

2014.3.26
皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
2014 kako-okada 春個展
 「道標は雲の上」
2014.3/21(Fri)~3/26(Wed) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
藤沢市片瀬海岸 「Gallery-T」

*スター・ナビゲーション
「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)

雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて、島影を見据えて。それらを道標にして進んで行く。
 ほんのちょっとの勇気を出して。きっと誰もが航海中。


*湘南経済新聞さんに紹介されました。→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

春個展2日目、3日目。
ピカピカのお日様の下でスタート。
e0078187_19515372.jpg

この日もたくさんの方が来てくれました。
e0078187_19515155.jpg

↑…確か出会った頃、君は小学生だったはず。。笑
e0078187_19515463.jpg

e0078187_19515596.jpg

e0078187_19515760.jpg

e0078187_19515842.jpg

いつも近くで支えてくれるみんな。近くで、それぞれのその頑張りを見せてくれる大切なみんな。


3連休中日のこの日は、江ノ島スバナ通り、まるで竹下通り。笑
観光でいらした方も、たくさん覗いて下さいました。
そして、ちょっとしたトラブルを助けてくれたのも、通りかがりの方でした。
なんて暖かい場所なんだろう。


e0078187_1952018.jpg

3日目は春みたいな日和。
e0078187_1952198.jpg

e0078187_195236.jpg

高校時代の同級生ご夫婦。
DNAの勝利!ますますパパそっくりのお子さんに命の不思議を垣間みた。笑
会えて嬉しかったなぁあ。遠くから、本当にありがとう。
e0078187_195243.jpg

e0078187_1952923.jpg

e0078187_1952678.jpg

e0078187_1952737.jpg

e0078187_19521044.jpg

こうして、短時間でたくさんの方に会えると。。。
私って会いたかった人がこんなにいて、会うとこんなに温っかい気持ちになるんだ!
って再確認しちゃって、ふと一人の時間になった時にまたもや涙腺が。。。。
卒業して行った生徒ちゃん達。毎日のように会っていた日々が既に数年前になった子達。
そんな子達がはち切れる笑顔で来てくれてると、未来の明るさを確信せずにはいられない。
そんな子達をここに連れてきてくれたのは、その子達のお母さん、お父さん。もう感謝せずにはいられないです。
こんな適当な先生だったのに〜〜〜(泣)
絵を描く時間がないから、って仕事やめないで良かったよ〜〜〜(泣泣)

e0078187_19521292.jpg

おかげさまで、編み編み小物の物販ものがほぼ完売となりました。
今夜はせっせと追加分を作ります。
e0078187_19521440.jpg

会期は半分。あと3日。
来てくれた皆さん、ありがとう。私は幸せもんです。
そして後半。またたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。

宜しくお願い致します♪
[PR]
2014 kako-okada 春個展
 「道標は雲の上」
2014.3/21(Fri)~3/26(Wed) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
藤沢市片瀬海岸 「Gallery-T」

*スター・ナビゲーション
「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)

雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて、島影を見据えて。それらを道標にして進んで行く。
 ほんのちょっとの勇気を出して。きっと誰もが航海中。


*湘南経済新聞さんに紹介されました。→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個展初日を迎えました。朝に搬入。

e0078187_21343944.jpg

ハイ!寝坊しました!…orz
e0078187_21344080.jpg

一番に来て下さった、画家の先輩、畠山さんに搬入作業を手伝って頂くという暴挙を…ももも申し訳なかったです!でもめっちゃめちゃ助かりました。
おかげでスピーディに作業終了する事が出来ました。


e0078187_21344225.jpg

高校時代の先輩も来て下さり、テンションup♪
暖かい日差しの中で2014春個展をスタートできました。
e0078187_21344345.jpg

e0078187_21344538.jpg

e0078187_21344689.jpg

e0078187_21344777.jpg

e0078187_21344811.jpg

その後も、お友達や職場の同僚、元上司。初めましてのたくさんの方にお会いする事が出来ました。


今回は物販物の用意が間に合わず、少なめだったのが心残り。
でも明日は、個展では初出品のポストカードスタンド持って行きます♪
e0078187_21345093.jpg

e0078187_21345140.jpg

e0078187_21345375.jpg

そして、元生徒ちゃんや現生徒ちゃんもたくさん来てくれて。。
こここんなに可愛いプレゼントまで〜〜〜(T ▽ T)
e0078187_2134553.jpg

涙腺年齢80歳。
e0078187_2134571.jpg

帰りはなんと道を間違う(こんなに行き慣れている場所なのに…!!!)ハプニングもありましたが(笑)、
本当に素敵な個展初日を迎えられました。
来て下さった皆さん。本当にありがとうございます。
さぁ。始ったばかり。
今日はしっかり休んで、また明日からの出会いにワクワクさせて頂きまっす。
e0078187_21345966.jpg

[PR]
2014 kako-okada 春個展
 「道標は雲の上」
2014.3/21(Fri)~3/26(Wed) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
藤沢市片瀬海岸 「Gallery-T」

*スター・ナビゲーション
「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)

雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて、島影を見据えて。それらを道標にして進んで行く。
 ほんのちょっとの勇気を出して。きっと誰もが航海中。


*湘南経済新聞さんに紹介されました。→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日付変わって3/21は個展初日を迎えます。
今夜は個展前夜。
e0078187_162798.jpg

いつも個展前夜にやってくるこの感情。ドキドキとワクワク。
これはどれだけ展示に慣れても、おばあちゃんになっても忘れたくないな、っていっつも思う。
だって、とっても素敵な感情なんだもの。
e0078187_217585.jpg

今回は……まだマダまだ作業中でして。。ドキドキの方が大きいかしら。笑
でもね。ホント、たくさん描ける、それが何より嬉しい。
んー。違うかな。やっと自分が欲している事に素直になれた感じ。
それが嬉しい。
e0078187_162827.jpg

明日はきっと晴れる。
春の香りがし始めた江ノ島で、皆様お待ちしております。

カコ

[PR]
2014 kako-okada 春個展
 「道標は雲の上」
2014.3/21(Fri)~3/26(Wed) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
藤沢市片瀬海岸 「Gallery-T」

*スター・ナビゲーション
「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)

雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて、島影を見据えて。それらを道標にして進んで行く。
 ほんのちょっとの勇気を出して。きっと誰もが航海中。


*湘南経済新聞さんに紹介されました。→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋の終わりから描いていた絵がひとつ終わった。

e0078187_0443889.jpg

まいったな。ちょっと最近、感傷的になり過ぎてる。
いつもはこのサイズ(50号)が終わると、「ひゃっほい♪」って喜んでるのに。
 終わっちゃったんだなぁ、ってしみじみとさ。

寂しいっていうのではないけれど、安堵感や喜びともまた違って。
e0078187_0444054.jpg

いかんいかん。まだまだ続きはたくさんある。
この先も、ずっと「つづく」んだし。

e0078187_0443716.jpg

今日、ほんのちょっとだけ寄り道した海岸。
ベタだけれど、捨てられなかったものを海に投げてみたよ。
もの凄い風だった。
[PR]
2014 kako-okada 春個展
 「道標は雲の上」
2014.3/21(Fri)~3/26(Wed) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
藤沢市片瀬海岸 「Gallery-T」

*スター・ナビゲーション
「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)

雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて、島影を見据えて。それらを道標にして進んで行く。
 ほんのちょっとの勇気を出して。きっと誰もが航海中。


*湘南経済新聞さんに紹介されました。→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとつ、絵が終わりそうです。
5ヶ月間かな?思いのほか、途中で手間取ってしまった。
e0078187_3115170.jpg

またひとつ。絵が終わる。この大詰めは緊張する。
と同時に、やっぱりちょっと寂しいような嬉しいような。

航海は終わるのかな。それとも途中の港に立ち寄っただけかな。

とはいえ、個展に出したい絵はまだまだ描きかけ何枚も。
しんみりしている場合じゃないね。
ラーースト・スパート!
[PR]
2014 kako-okada 春個展
 「道標は雲の上」
2014.3/21(Fri)~3/26(Wed) 10:00-18:00(最終日は17:00まで)
藤沢市片瀬海岸 「Gallery-T」

*スター・ナビゲーション
「一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。」(wikより)

雲が出たら星は見えない。旅路を全うする為には雲を払いのけなくちゃ、道標となる星は見えない。
雲を払いのけつつ、空高く星を見上げて、島影を見据えて。それらを道標にして進んで行く。
 ほんのちょっとの勇気を出して。きっと誰もが航海中。


*湘南経済新聞さんに紹介されました。→
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日は美術科の講師をしている中学校の卒業式だった。

e0078187_20555653.jpg

式後に保護者の方から頂いた大きな花束。
うちには小さな花瓶しかないから、小分けにして家のあちこちに配置した。
e0078187_20555722.jpg

そしたら、色んなところから、卒業していった子達の笑顔が溢れているようで…また涙。
…いかんなぁ。最近涙腺が弱過ぎる。

そして今日は今担当している学年が今年度最後の授業。
「先生、昨日すんげーー泣いてただろ〜〜〜笑」とからかわれ、うるさいわ!あなた達の卒業式にはもっと泣いて水分出し切ってミイラになってやるわ!!!と、なぞの逆切れを…笑

未来の種。この子達が私の年齢になる時に、どうぞ明るい世界でありますように。
今の日本。願わずにはいられない。

e0078187_2133654.jpg

さあ。個展まであと一週間。毎年この時期にあえて個展を入れているのは、今年度の締めくくりでもあるのよね。
卒業して、またひとつ広い世界に旅立って行ったみんなに。今一緒にいてくれるみんなにも。
ありがとうをたくさん込めて、しっかり描かなきゃね。

時間も大海原。自分の船はきっと今ココにある。
[PR]
3年前。たくさんの媒体を通じて流れたツィート。

「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」


e0078187_22204098.jpg

暗い程、星はよく見えるのかもしれない。
その星は道標となって、私たちの道行きを灯してくれる。
そう信じて。

亡くなった多くの命。今も故郷に帰れない多くの方々。
そしてその中でも光る未来の多くの種、子供達の笑顔の為に。
心から祈りを込めて。

e0078187_19589.jpg

「奥の奥の底の方」F3キャンバス(273×220mm).墨.アクリル
非売品 2011.3.11

[PR]