<   2017年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 絵を描くことは、祈りに似ている。
--ここ数年、ずっとそう感じていた。そんな中で、もうずっと前、20代最初に読んだ言葉を思い出していた。
e0078187_14175050.jpg


ゾシマ長老の祈りの一句。

「青年よ、祈りを忘れてはいけない。祈りをあげるたびに、それが誠実なものでさえあれば、新しい感情がひらめき、その感情にはこれまで知らなかった新しい思想が含まれていて、それが新たにまた激励してくれるだろう。
そして、祈りが教育にほかならなぬことを理解できるのだ。」(原卓也訳)

Young man, be not forgetful of prayer.
Every time you pray, if your prayer is sincere, there will be new feeling and new meaning in it, which will give you fresh courage, and you will understand that prayer is an education.

絵を描いていると色んな感情になる。
希望、怒り、妬み嫉み嫉妬、喜び、満足感、感謝、挑戦、敗北、絶望、そして微かな灯火。確実な光り。
あの頃は、ゾシマ長老のこの言葉を読んでも、なんだかピンとこなかった。20年経った今、実感として感じる。
prayer is an education.
e0078187_14183389.jpg

私の学ぶ速度は余りにも遅い。遅過ぎる。
…もし、これをあと20年早く気付くことができていたら。。あの大切だった日々を失わずに済んだかもしれないのに。

でも。きっと。
prayer is an education.

神様が用意して下さった、私の時間の歩む速度はきっとこのペースだったんだろう。
とにかく一筆づつ、真摯に。まだまだ描かなきゃ。
e0078187_14192170.jpg

prayer is an education & Rejoice!

そう。忘れちゃいけない。いつでも喜びを胸にね。
e0078187_14195972.jpg



[PR]