人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一坪力

どうにも、ココ最近心がいまいちな日々。
せっかくの貴重な休日なのに、どうにもこうにも力が出ない。
こんな時は…!!と、持ち帰りの仕事をほっぽり出して野良仕事へ。




一坪力_e0078187_1754746.jpg

そろそろ、と思い続けていた落花生の収穫。
一坪力_e0078187_17544553.jpg
一坪力_e0078187_1755498.jpg

去年、土の中にこぼれていた種から出てきた、たった二つの芽。
それがこんなに実を結ぶ。
一坪力_e0078187_17562776.jpg

落花生、ってホントにお腹いっぱいになるんだよね。これを2.3日陰干しして、炒るなり茹でるなり。ちなみに私は茹でピーが好き♪

この夏いっぱい私のお腹を満たしてくれた茄子の株を撤去していたら、二つお隣の区画の方がタマネギの苗をたくさんくれた。うわーい!!
早速植え付け。
一坪力_e0078187_17593969.jpg

ありがとう。茄子!
一坪力_e0078187_1811949.jpg

赤タマネギと白タマネギをいただきました。
一坪力_e0078187_1873094.jpg

昨年収穫して干しておいた、小さなタマと一緒に植え植え。


たった一坪だけの小さな小さな畑だけれど。
ココで数時間過ごすと確実に気持ちが変わる。土の力。植物の恵み。育ちのパワー。凄いもんだね。いやホント。
気分絶好調!ってわけではないけれど、それでも「まいっか。やってみっか。」って気持ちになる。

さ。放置していたお仕事しよっと。
むくむくグングン。大きくなーれ。
一坪力_e0078187_1895455.jpg

by kakoiki | 2009-11-01 18:14 |