人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう。

2010.3.30
本日、無事にFLATでの個展を終了しました。

ありがとう。極楽寺、FLAT。



ありがとう。_e0078187_22533379.jpg

観に来て下さった多くの方、寒い日もあったのに本当にありがとう。
作品を購入して下さった方、嬉しかったです。ありがとう。
連日、何時間もお絵描きをしてくれたYちゃん。かわいい笑顔とかわいい絵をありがとう。
最後に見せてくれたオタマジャクシ。お腹痛かったのに、捕って来てくれたオタマジャクシ。
本当に嬉しかった。
6日間もお休みをくれた職場の方。いつも我がままを聞いてくれてありがとう。

そして何より。
FLATを管理されている八咲潮さん
本当にお会いできて良かったです。
ご自身も大きな個展前で制作も忙しい中、私やお客さんが過ごしやすいように本当に気を配って下さいました。
押し付ける気遣いではなく、こちらのニーズに合わせるアンテナが凄い高感度。「ああ、こんな風に。。」と思った矢先に、そのことを提案してくれる。
そして、八咲さんご自身の制作の中からしてくれたいろんなお話。これがなんて私の道標になったことか。

今回のこの展示。「Past」
湘南地区に住んで丸3年を迎えた私。
ココで一つの区切りを付けようと、2003年から2010年の絵をピックアップして展示しました。
ありがとう。_e0078187_23105824.jpg

落ち込んでいた時期。
ありがとう。_e0078187_23112722.jpg

ありがとう。_e0078187_2311971.jpg

ありがとう。_e0078187_23122125.jpg

それらも大切な過去。
そして、様々な人たちの花に支えられて、やがて明るい戸外へ。
ありがとう。_e0078187_23124690.jpg
ありがとう。_e0078187_23125828.jpg

こんなコンセプトで6日間を過ごしてきました。

そして終わった今。
この6日間が「過去」になった今。
この先の方向性、その何パターンかを示唆してくれたのが八咲さんでした。
区切りとしての個展。個展を終了した今、新たな方向を見つめ始めた自分がいます。
これからの方が大変なのは十分に分かっているはずなのに、何だろう。この充足感。ポジティブな焦り。

会場は、また白に戻りました。
ありがとう、FLAT。ありがとう、出会ってくれた全ての人。

さぁ。この先へ。
ありがとう。_e0078187_2322818.jpg
ありがとう。_e0078187_23221641.jpg