人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛さの味

今季はじめて育てた唐辛子。
第一陣を収穫し、乾燥もほぼOKになって…今夜の夕食のスパゲティにはじめて投入。

…何、この辛さ!何この美味しい辛さ!!!

辛さの味_e0078187_225512.jpg

いや、「たくさん使うから。」ってだけで植えた唐辛子。
正直、「辛味」ってことだけを求めていた。辛いか、そんなに辛くないか。強弱。
もともと辛いもの好きだし、色々辛い食べ物は好んで食してはいた。
…でも、なんか違ってたよ〜〜〜〜。(泣)
辛味にもちゃんと分かりやすいリアルで直球な「美味しい辛さ」が存在していたよ〜〜。(嬉泣)

辛さの強弱で言ったら「強」なこの唐辛子。
辛いけれど、後味が美味い。。塩と黒胡椒と唐辛子とにんにく。それしか入れてないのに。(しかも全部安物。)

そうか。
「辛い」ことにもちゃんとそれ以外の味の要素ががっつりリアルに存在するんだね。
コレって食べ物だけじゃないな、なんて妙にしみじみしちゃったり。

乾燥中の赤い唐辛子と黒いトウモロコシ。
美味しい辛さ。見た目グロの美味さ加減。
相変わらず、小さい畑から教わることは大きいです。
by kakoiki | 2011-08-31 22:18 |